Category[ 手作りスイーツ ] - 嫁が若林、僕デューイ。

欲しくなるわりに使わない。。。それはジャムです

2017年04月21日 14:00

昨日寝るの遅くなったので・・・

午後になってもまだ目が半開き・・・・;;

てか腫れてるだけか?


とにかく寝不足zzz






昨日は今日がこんだけ寝不足なるほどに
夜は時間がよーさんありましたんで・・・



ひさびさ作ったんです。

涼しかったからオーブン使うのも苦にならないしね(´・ω・`)



002_20170421133748596.jpg
見てたら欲しくなるが実際買うとあんま使わないのがジャム・・・

なので今日はパウンドに使ってみることに・・・





参考レシピはこちら

甘みに関して犬にもちょっとお裾分けくらいはできるようにと
だいぶ砂糖・ジャム減らし・・・・ちょっとメープル入れたりでやったんですが・・・

それでもなかなか甘かったんで・・・次回はジャムだけでエエ塩梅に調整したいと思います(´_ゝ`)



003_201704211337508f0.jpg
タマゴ2コも使う感じだったのでなかなか生地はシャパシャパ。



生地シャパシャパやといつも膨らむか心配になるが・・・・・




オーブンがんばれ。








さて・・・待ってる間・・・・
004_201704211337519fc.jpg
妹、プチ筋トレしだす・・・

妹、筋トレしだすと
なぜかデューさんはものすごく接近したがります(´・ω・`)









でもって使用後のコレがやけに人気出ます・・・・


005_20170421134657d7f.jpg










009_2017042113465823d.jpg
入れ替わりたちかわり・・・犬はこれを満喫します(´・ω・`)













できました。


007_20170421135030f3b.jpg
BPは働き者ですね。ちゃんと膨らんだし・・・ってか
膨らみすぎなくらい膨らんだし。。。。まぁヨカッタデス(´_ゝ`)


開始10分くらいで一応切り込み入れたのですが・・・

これなら斜めに2本くらい入れた方がよかったかも。。。な感じデス。









008_20170421135032be3.jpg
まあまあ甘いがジャムのツブっと感が時々あったりしてなかなかヨイ感じです。

また作ろうと思います^^



キメ細かく・・・ってなるとちゃんとふるったり、ミキサー使ったりって
したほうがイイのですが・・・
少々雑いケド、ラクにできるし洗いもんも少なくて済むので
全部入れて混ぜるだけ系なレシピはわたしにとってナイスです(´_ゝ`)






にほんブログ村
暑くなりだしたらオーブン使いたくなくなるんで・・・

涼しいうちにまた作ろうと思います(*´Д`)


ではまたあとでww^^

あ・・・もちろん犬はお裾分けしたら美味しそうに瞬殺してはりました^^


だんだんテキトー&犬のしっぽ

2017年02月27日 20:11

015_20170227200334259.jpg
デューさんはサロン行ってもいつもと一緒で・・・
ちょとだけ上品なおばさんの香りがする程度・・・



わくさんは散髪込な日は・・・
上品なおばさんの香りプラス・・・

かなりシャープになって帰ってくるし・・・



014_201702272003330da.jpg




とくにしっぽは・・・


017_20170227200337ab4.jpg
ヒモみたいなって帰ってきます(´・ω・`)












そんなわくさん・・・




018_20170227200339209.jpg
キッチンにいるわたしをずっとのぞき見しています。






この前Costcoで買ってきたバナナの残り2本が・・・

外側、老人斑だらけなってきたんで・・・ちょうどイイかなと・・・
019_20170227200647b70.jpg
またバナナブレッド作ることに・・・・


もうこのレシピで3回目くらいになるんで・・・
だんだん何も見ず・・・・テキトーなってきました(´_ゝ`)

今日はこの前オートミール入れたら美味しかったんで
オートミールの量増やして90gくらいに変更しました^^

その分の粉の引き算もテキトーですが・・・まぁなんとかなるでしょう^^

ブルーベリーも美味しかったんで量増やしました^^


にほんブログ村
今日はすでになかなか眠いデスzzz

今日こそ早寝できるかもしれません(´_ゝ`)
でも夜中になるにつれて・・・TVも愉しくなったりと・・・誘惑も多いのです・・・


ではまたあとでww^^

ちょっと不安な夜のベイク

2017年02月22日 22:31

ごはんだけでなく誕生日だし犬の食べれるなんかしらスイーツも作ってあげなきゃなぁ~と
思いつつ・・・・


今宵、急にやりたくなったのはヒト用のベイクです。


この前のバナナブレッドをちょっと変更して・・・

オートミールも使いたくて・・・



オートミール。。。ヘルシーでナイスなんですが・・・
わたしは牛乳いれて食べるアレが苦手なんで・・・

何か色々使えたらな~と・・・この前買って以来思ってたんですよね。

オートミール入りクッキーとかは平気で食べれるんで・・・
バナナブレッドに入れてみようかなと・・・




バナナの横がオートミールです。
009_20170222221903871.jpg
コメ用のカップ1くらいでいいかなってことで
量ったら65gありました。

それにヨーグルト大2入れてかき混ぜて・・・そっから牛乳も足して・・・
こんな感じで全部が吸ってちょっとしっとりになる感じにしました・・・
で量ったら165gになってました。
100g増えました・・・



あとはだいたい同じで・・・
オートミールが加わったんで粉をちょと減らして220gにしました。




010_20170222221904b10.jpg
オートミールまで混ぜ終えたモノがコレです。

なんだか微妙ですが・・・・気にしてもいまさら仕方ないんで・・・

このまま進行デス。





粉入れてなじんできたら
011_20170222221905bc8.jpg
せっかくなんでブルーベリーも・・・^^








012_20170222221907a6a.jpg











013_20170222221908e41.jpg
うーーん・・・なんかこの前より膨らまなそうな予感ですが・・・



とりあえずこの前と同じように途中で申し訳程度のクープを入れ・・・

焼けるのを待ちます(´・ω・`)








わくさんは神様と寝室へ消えましたが・・・・・
014_20170222222937dd6.jpg
このヒトはわたしが何か作ってるのをわかってるんで・・・

オーブンからだんだん出てくる甘い匂いを確かめつつ・・・


あそこで寝ながら待機中デス(*´Д`)









にほんブログ村
絶対試食させてもらえると思ってるところが・・・困りものですね(*´Д`)


ではまたあとでww^^

セラベイク使お、アメリカ味恋しいしBananaWalnutBread

2017年02月16日 13:28

一応バレンタインだし犬にとHBでそば粉のパンを焼き・・・


ヒトにもなんや作ろうかと・・・思い出したのがバナナブレッド・・・


アメリカ味恋しくて・・・・次バナナブレッドするときは・・・と
この前ブラウンシュガー買ってたんですよね^^


なのでそれ使って・・・


026_201702161210499db.jpg
アメリカンなレシピやから薄々気づいてたけど・・・材料1つ1つ明らかに量多め・・・

こっからしてアメリカはすでに主張を始めていますね(´・ω・`)


ただ分量多少テキトーでもなんとかなりそうなんでそれもアメリカの良いところです。


バナナ3本・・・・あんまし熟してなかったんで潰しながらちょとメイプルシロップ混ぜてチートしました。
クルミ・・・好きなだけ

タマゴ・・・2個

粉・・・・240~250g
ベーキングソーダ・・・・小1

バター、ブラウンシュガー・・・100gずつ
シュガーはもっと少なくても日本人なら十分甘いと思うはず・・・・
バナナの熟し度に合わせてもですが・・・
レシピ上ではもしあまり熟してなかったら100+αとなってましたので
あっち的には最低ラインが100なようです(*´Д`)

さすがアメリカ・・・です(´_ゝ`)


右下の砂糖とバターすり混ぜたとこにといたタマゴ少しずついれながら引き続きまぜ・・・
ベーキングソーダ入り粉をそこに投入していく・・・粉投入からはヘラ混ぜで。
で、最終クラッシュバナナ入れてクラッシュクルミも入れて
混ぜもって・・・ぼってりしすぎてる気がしたら牛乳を足して調整。




今回わたしはちょとだけ最終牛乳で調整しました。でもほんのちょっとなんで大1~2て感じデス。

027_20170216121050259.jpg
セラベイク登場デス。

これになって後片付けがラクなんで・・・ホントありがたいです。


アメリカもんなんででっかい型で1本で焼くのが一層アメリカンな感じなんですが・・・
セラベイク使うんで2本分とれます^^






028_20170216121051b89.jpg
180度予熱、下段で40~50分デス。
でっかい型1でやるなら60分かかるかもしれませんが・・・



2本分でやってたんで途中からアルミホイルかぶせて焦げないようにして45分弱焼きました^^


途中で真ん中切れ目入れたんで・・・膨らみそんないびつにならずで・・・エエ感じです。
038_20170216121054bdc.jpg







そしてやっぱセラベイクのいいとこは・・・


ひっくり返しただけでコロンと中身出てくるとこです^^

034_201702161210539e4.jpg
ちょと冷めたらラップして翌朝から食べる感じデス^^



ジャンクフード大好きだし・・・ヒト用に関してはそんなに「食」にきっちりなタイプではないんで

手作りにあんまこだわりもなんもないんですが・・・


自分が大食だし・・・手作りした方が安い・・・

ほんま・・・一番の理由は間違いなくそれですね^^;

家族のため思って~とか・・・健康に気を遣って~とか・・・
言えたらカッコエエのだけど(;´∀`)
わたしの場合は「自分がよーさん食べたいだけ・・・」なんでね。


とくにアメリカ味とか舶来な感じのモノって・・・買うとホンマ高いもんが多いから
こーやってブラウンシュガー買うだけでアメリカ味~って自己満できるなら安上がりでよろしデス^^









この前・・・・


神様寝込んでる時にわたしこっちの部屋で寝ようと思って・・・
夜・・・寝室から布団運んでましたら・・・

運び終わる前にすでに・・・・


010_20170216125732f17.jpg
デューさんめっちゃ贅沢仕様でひとり寝て居たzzz

ヒトと寝たいというよりはヒト用布団で寝たい・・・・んだな、きっと(*´Д`)


にほんブログ村
今日は妹が3分クッキングのを晩ごはんに作ってくれるらしく・・・・
今頑張って作ってはります・・・

やさしい中華味・・・って書いてたんですが・・・・優し過ぎるようなので
今妹が調味料増やしアレンジ中です・・・

わたしは中華あん、好きなので楽しみデス。

ではまたあとでww^^

「世界一ヘルシーなマフィン」って・・・作ってみた

2016年11月13日 13:12

FBかなんかで「ちえとく」という情報サイト?みたいなところが

「きっと世界一ヘルシーなマフィン」と・・・紹介していたので
いつか作ってみようと思ってました。


材料的に犬OKなのが魅力だったので・・・
犬おやつなるかな??とか思ったりなんかして・・・



材料はこうです。


バナナ ペン・・・バナナペン・・・

あ・・・・知らないのに知ったかがでパロってみました(´・ω・`)

あとでちゃんと動画見てみようと思います(´_ゝ`)





・バナナ2

・たまご4

・ラズベリやブルーベリー(ベリー系のもの冷凍モノ可
)






そんだけなんです。



032_20161113131729f3b.jpg



フォークで持って・・・

033_2016111313173115f.jpg
ブッサブサ、グッサグサにつぶしまくる・・・






034_20161113131732f42.jpg
そこにたまご4入れてよくまぜる・・・


準備はそれだけ。


ただあまりにシャッパシャパで怖かったので・・・
わたしは小麦粉を大2弱・・・様子みながら混ぜつつ足しました・・・

それでもシャパシャパでしたけど・・・

あと動画の出来上がりがあんまし高さ出てないんで
BPも小半分弱くらい足した。





035_201611131317338f0.jpg
ラズベリーの冷凍があったので・・・それでいきます。






036_20161113131735301.jpg
ラズベリーをまず型に蒔いて・・・








その上に作った生地?というかほぼ液?を入れます。
037_20161113132227491.jpg







038_20161113132229c3b.jpg
大丈夫なのかな、コレ??って感じですが
動画も焼く前こんなもんだったので・・・まぁOKだと思います(´_ゝ`)







予熱アリの200度で12分ってなってたんで・・・

039_2016111313222945e.jpg
いったんその通りでやってみました。





が。。。なんか12分ではうちのオーブンじゃ足りないみたいだったんで・・・
5分追加しーの、さらにもう5分?で
多分22分くらい焼きました。

中段にポジったんですが・・・上段の方がよかったのかな??
そのあたりは後の祭りなんで・・・
とりあえず焼くには焼けたからOKとします(´_ゝ`)






040_201611131322316b9.jpg
うーーん(´・ω・`)
カサは少しは上がったかな・・・な程度ですが・・・








041_20161113132233d4d.jpg
とりあえず材料的にはヘルシーだし・・・

食べれそうなんで・・・犬のおやつに一応認定します^^;


この日はごはん多くしちゃったんであげれなかったんで
後日冷凍したのを解凍してあげましたが・・・
犬たちは美味しそうに食べてました(´_ゝ`)






にほんブログ村
動画はコレです。



片付けモノも少ないし簡単でラクなのはナイス。
一応この通りでやればグレインフリーだし^^

でも出来上がりの見た目がイマイチ・・・・ですけどね(*´Д`)


ではまたあとでww^^



最新記事