Category[ 旧・おうち(インテリア?ヤッツケDIY?モヨーガエ?etc) ] - 嫁が若林、僕デューイ。

引っ越しの見積もりとか・・・

2014年03月22日 13:14

寒いです。


寒気がします・・・


昨日、相方帰ってきて夕方から引っ越しの見積もりで
引っ越しやさん3社お願いしてたんで・・・

一社目の前に掃除も済んだしお風呂はいろーと思って入ったら
引っ越しやさんもう着いたとかって電話かかってきて><

体3分の1洗うか洗わないかだったのですが
急いで風呂出た・・・結果今日風邪をひいたじゃない(´_ゝ`)


一社目はサカイさん。あS社とか言うた方がええんかな??


消費税UP前に意地でも引っ越したろ~~という勢いで
進学、転勤などと重なり今とっても忙しいらしい(´・ω・`)




サカイさんは
IMG_1694.jpg
出会いがしらにコメをくれた。


さんきゅー、さんきゅー。



でもやっぱ少々強気な営業さん・・・大手だからかな(´_ゝ`)

引っ越しもハイシーズンだと旅行と一緒で通常の倍くらいとかになるらしい。


ウチは4月入ってからの平日。

4月初旬だけど始業式も入学式もだいたい終わってるだろう4月10日。




それでも今年はかなり詰まってるらしい。


ほとんど廃棄しちゃうんで引っ越しの荷物は少な目・・・

ウチとしては引っ越しやさんが一緒に廃棄業務もやってくれたらうれしいとこだが
サカイさんだとこだと廃棄系業務結構高くつくらしく・・・


早く決定してほしそうですが
あと2社あるんで保留デス。

とにかくお米ありがとーございます(´・ω・`)



で、2社目




ここは大手じゃないです。


コーエーさんってとこです。



コーエーって聞くと


ゲームソフト会社がまず浮かんじゃうのはきっとわたしだけでしょうが。。。


そのおかげで忘れてたゲームの予約思い出してよかった^^
ういぽ
そっこーAmazonで予約(´・ω・`)

今度のウイポは自分で付けた馬名を実況がちゃんと言ってくれるんですってw
PC版だけだけどwwなので今まではPSP版やってたけど今回はPC版を買うことにしました。
ナイスでしょ(´_ゝ`)








と、そのコーエーさん。

なんと話してみると廃棄もお願いできるとのこと。
「一番お安いのは品川区の粗大ごみで出すのが良いとは思いますがウチも廃棄できますよ」

となんとも良心的な話し方気に入った。



前からわたしも区の粗大ごみが一番安いかなと思いつつも
1点数百円・・・たまに大物は1000円オーバーってやってくと
ウチの場合結構な金額になるんですよね><

なので2tショートトラック1台でナンボ(´・ω・`)¥
ってな方が安上がりだったりする。

そして最終日まで使う家具とかもあるから
引っ越し終わると同時に残ったのを全部持ってってくれるっていうのがありがたい。
翌日のお部屋引き渡しもだいぶラク(´・ω・`)



そんなこんなで3社目またずしてここに決定w


よろしくお願いします、コーエーさん。



これでよかったらその次の引っ越しもここにしちゃおうw
なーーんて気の早いことをさっそく考えてしまったわたしです。






犬犬はベッドゾーンに閉じ込められ・・・
とはいえ妹にもそこに入ってもらって待機してもらってたんですが

終始若林さんが

ヤギのような声で・・・めぇ~~~うえぇぇ~~

ゆーてたんでかなり犬とは思われなかったようです(´・ω・`)ヨカッタ?ヨカッタ??






朝デス。
IMG_1712.jpg
朝は圧倒的、相方人気・・・1番人気1,2倍くらいです。






IMG_1714.jpg
デューイさんもこんなかんじ。



なぜこれほどまでにこの初老の男性が人気かというと

朝ごはんを給仕してくれるからです。






ご飯食べたら

IMG_1715.jpg
ふたたびマイ枕で横になるデューさんです。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さて。。。今日もまた今から家行かないといけないです。

またあとでwwww鼻がぐすぐすする(-_-;)



横着すぎる植え替え・・・・モンさん引っ越しスル。

2014年03月03日 15:15

この前の暖かかった日。



植物のコトはよーわからんので・・・
前にいくみちゃんに聞いてみたら

植え替えは春の方がいいよ~って話だったが
もうその前にツチやら買ってしまってたので

なるべく暖かい日を待っていたのだ。



それがあの日。




引っ越しするのに少しでも荷物を減らしておきたいというのが
ホントのところだから
モンさんには申し訳ないが・・・

植え替えセットとモンさんお引越しさすのはめんどっちーので
先にモンさん少し間取り広いとこにお引越しよデスよ(´・ω・`)





ベランダに全部もってって・・・・




IMG_1118.jpg
さぁ横着すぎるワタシによる植え替え開始デス。






IMG_1119.jpg
えっと・・・この軽石みたいなんを3分の1ほど底に敷き詰めるわけね・・・( ゚Д゚)









IMG_1120.jpg
コレ、ツチ。





袋の上の方ハサミで切りまして・・・・








IMG_1121.jpg
軽石を投入した。








次に底に敷くためのネットをこれまたハサミで切る。

IMG_1122.jpg
多分、これで良し。













IMG_1123.jpg
そのネットをガムテで貼っつけてみた。











そのツチの袋をひっくり返して袋ごと鉢に入れる。

IMG_1125.jpg

ガムテ貼った方が底になってます。







さて、新居に引っ越しをドキドキしながら待ってるモンさんはというと・・・





貰った時の簡易な鉢をハサミで切ってみると・・・




あれま・・・・


IMG_1127.jpg
ほぼ根だけになっていた・・・(;´Д`)


うすうす気づいてはいたが・・・
ごめんね、モンさん( ;∀;)




優しくツチを払って・・・っていうても
ほぼ根だし・・・









さっきのひっくり返した袋の上側を切って・・・・

スコップでちょと掘って


モンさんの根を埋める。






IMG_1128.jpg
で、最後に余った袋のフチを切り目入れて折り返したら
出来上がり。





全然園芸やらないんで間違いだらけだと思われますが
とりあえず問題なく自分のシミュレーション通りできたのでよかったです。
ゴミも出ずベランダも汚れず・・・・すみやかでナイス。


次回引っ越してからの植え替えは
横着しないでちゃんとしてあげようと思います。

正式?なやり方で・・・(´_ゝ`)





IMG_1132.jpg
そんなに大きい鉢じゃないけど
当分根を広げてくスペースは確保できたと思うから
広くはないけどまた春頃から成長してくださいね、モンさん(´・ω・`)






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
この前100円ローソンで買ったお菓子。

IMG_1186_2014030315133643b.jpg
ベビースター。

365日毎日嗚呼ラーメン食べたいなぁ~なんて思ってるわたしですから
これ見かけたら買わずにいられませんでした。


どっちもイイ感じでしたが
わたし的には左のにんにくとんこつ醤油がより好みでした(´_ゝ`)


ではまたあとでwwww





ソチ疲れ&中間立会いだった日曜。

2014年02月19日 02:55

なんやかんやで日本の選手がもう出ていない競技でも

夜中に競技あるやつ・・・やっぱ見ちゃって・・・・


で、それが連日連夜続くわけで・・・




葛西さんが銀獲ったあとの朝・・・



IMG_0568.jpg
まぎれもないソチ疲れ・・・(*´Д`)


なぜか犬犬も便乗。


わたしの寝床スペースめっちゃあいてるのに・・・

結局はヒトに寄り添っていたい犬犬。

だけど寝がえりなどでぶつかろうものなら・・・デューイ鬼怒りですから( ;∀;)







さて、そんなソチソチしてるわけにも行かず・・・


我が家はこの日、家の中間立会い。







そんなこんなでいざ建て始めると
わたしらがぼーーっとしてる間に
メキメキ成長するニュー我が家。



行ける限り毎週見に行ってるけど・・・

だんだんと家っぽい。



とはいえまだ階段はないのでハシゴ使いで上下行き来し・・・
土足期は終わり今は室内スリッパ履き・・・

しなしながら雪が溶けきらないよな日々。。。
できかけの屋内、できかけだからできてないので寒い・・・スリッパチョー寒い。





明らかに今までより写真撮るの少な目・・・・
だって寒い。



IMG_0577.jpg
ここわくおの額ほどの3F

ここだけが陽の当たり場所か?
前回来たときもここだけは陽があれば暖かそうな予感した。
あくまで予感だけど・・・


だけどほぼ屋根だから夏はその分超暑め間違いなし。


というわけで
IMG_0581.jpg
断熱材はてんこ盛りw

傾斜部分はさらに倍返しらしい。



それでもきっと夏は暑いだろうけど
妹、夏は半裸でガンバレ。






IMG_0578.jpg
3Fの妹の寝床じゃないとこの床材。
トトロップっていう柄デス。


これ実際のヤツ初めてみたけど・・・
なんか予想以上に目多め。


もーほぼドット柄(´_ゝ`)


せやけど・・・これなら多少床に根性焼きしても目立たなそうだし結果オーライ。










ウチ、設計段階でも少な目だった窓・・・着工に入ってから・・・
さらに減らしました・・・


なぜかっていうと景色がそんなに良きモノではないからです。

IMG_0580.jpg
ね。ちらっとべランダの先に見える風景もただの家家でしょ。

道に面してるのは前だけだしあとぐるりは家だし・・・

そんなわけで窓少な目。


あと・・・今の家
古いってのもあるけど
窓多くて大きくて・・・

寒くて仕方ないんで・・・
わたしら家族は若干窓恐怖症。


「窓たくさんあったら寒くないですか?」
が口癖になるほど・・・


今の窓はしっかりしまるし2重ガラスだし
大丈夫らしいけど・・・

やっぱ窓に対して逃げ腰な我ら・・・


なんならここもなくしちゃおっかw
なかんじで2、3減った気がする。


気持ち良い窓ならたくさん欲しいですけどねw^^


なので2Fは掃き出し窓だけが頼りデス(´・ω・`)
(それすらそんなに大きくもないけど・・・)






IMG_0582.jpg
これは2Fの床材デス。

犬毛、白いのに濃いくない??って思いますよね・・・


それすごく悩んだんですが・・・
これも照明やら陽の光ですこし明るいともすこしは暗さが和らぎます。



ゆか
ダークな色はウチは犬毛目立つしダメだな~とは思ったんですが

ランダムなかんじで色の違いがでるのがイイな~~と思ってたんで
このノーチェにしました。


(色がばらつきあるんで写真だと他のよりホコリやらゴミ落ちてても結構目立たな床っぽいでしょ?)


どーーしてもwっていう床材があれば
それを取り寄せて・・・・っていうのはアリなんですが

そこまで床材に思い入れはなかったんで。

標準仕様の中から・・・
それでも結構迷いまくりましたけど・・・

2Fはこのノーチェのペットにやさしい仕様のヤツにしました。


ウチのハウスメーカーさんの標準が
住友林業のシストSっていう床材なんですが

それにちょとプラス料金して 「シストS+ワン」

2Fだけね。

ケチだからw^^

ほぼ犬犬は2Fだけで活動するんで・・・1・3FはフツーのシストS






IMG_0591.jpg
出窓デス。

出窓に憧れがあったわけではないのですが
この家には数か所出窓あります。


これは建ぺい率との戦いの末・・・
編み出した?合法チート・・・苦肉の策デス。


床面から30cm以上の高さ
外壁から出窓の先端が50cm以内

であればノーカウントなんです(´・ω・`)
床面積に算入されないって建築基準法にあるんです。




こういうのって狭小住宅ならではでしょ(´・ω・`)



こんな性格ながらも結構調べましたから^^;



とにかく土地も狭いんで
なんとかちょとでも広く使える方法・・・
最初のころはこればっか考えてましたよ^^;




狭いという条件を逆に楽しむ・・・

というところまではまだ行けてませんが








IMG_0586.jpg
狭いながらも愉快で変テコな我が家になればイイな~と思います。





こういうかんじで書くと・・・

夢の・・・ならぬとてもリアルなマイホームですが、

せっかくの経験なんで忘れないように思い出を記録できればな~と思います。

結構覚えてるようですぐ忘れちゃうから・・・


あなた
↑ちなみに全然こんな感じじゃありません。

唯一共通なのは「小さな家」ってとこだけです。

自分で引っ張り出してきた割に
2番の歌詞の
「ブルーのじゅうたん敷きつめて
 楽しく笑って暮らすのよ」
は知らなかった・・・

ブルーのじゅうたん敷きつめるって・・・
なかなかの力技な歌詞ですよね(´_ゝ`)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
あー・・・

もうこんな時間か・・・

風が強いので犬犬が今にも泣き叫ばないか心配です。

どうか朝まで相方が安眠できますように。


ではしばしおやすみなさいw

台所を買いに・・・・新宿へ

2014年01月31日 17:15

風呂上りに着替え出し忘れてハダカで3Fをうろついてると・・・
妹に
「あ。せんとくん」と言われるようになりました。。。

たしかにそんな感じです。
でもあっちのせんとくんは着ぐるんでますが
わたしは生身デス。




この前朝から新宿に行ったのは
台所を買いに行ったのです。
買いにっていうか最終決定しに。


台所の人工大理石部分など・・・なかなか決めかねていた部分もあったので
今回は妹も一緒に行ってもらいました。





IMG_0109.jpg
キッチンて・・・どこのメーカーのアレにしたいwwwっていう人も
いるでしょうが・・・
ウチの場合はあんな風、こんな風だったらいいね~みたいなざっくりした感じでしたので
ハウスメーカーさんが主にやってはるタカラさんにしました。





ショールームを見てたら・・・
イメージわきやすい家電やらを例として設置してる中に・・・
IMG_0088.jpg







???
IMG_0089.jpg
なんかトースターの横に結晶のカタマリが置かれていた・・・

不思議。






前回来たときに
だいたいの大まかな部分は決めていたので今回は最終決定的なやつで



とはいえ前回のこともだいぶ忘れてるから
自分的には初耳感満載でした^^;


前回来たときは
この台所以外にTOTO行ってトイレみたり・・・風呂みたり
住友なんちゃらで床材もみたりと
一日でたいがい回って決め事も多かったんで
かなりの記憶がその後自動消去され・・・

この日風呂の最終仕様確認とかも資料みてやったんですが
あ。そうそうコレコレ。っていうよりはへ~~~っ自分らこれ選んだんやwて感心していました。



そんなもんですよね(´_ゝ`)




え。そんなん気にしたことなかったわ・・・ってもんも選択を迫られますんで・・・


たとえば

キッチンの高さも85cmとか90cmとか気にしたことなかったし・・・
でも90にあげたら上げる分ウチは金額も上がるって話だったので・・・・
気にもしてこなかった高さにこだわりはないので85です。

わたしが180くらいの身長だったら考えたかもしれませんが・・・

90にしたらその分収納スペースの面積が広がるんですか?って聞いたら
地面を上げるだけやからキッチン自体の収納はかわらないとのことでしたので・・・
なおさら85でよろしーわw(´_ゝ`)となりました。




選択法は

・どんだけ金額UPでもどーしてもやりたい願望なのか

・値段によってはやる価値アリなのか・・・

・その金額出してまで・・・と思えるようなことなのか・・・


あとは良くてもいらんもんはいらんとか・・・

掃除めんどくさいとか。


結構明確デス。



そしてどんだけ望んでも物理的にこの広さじゃムリやんwっていう現実もね^^ありますんで。
選ばなあかんのが悩ましい時には・・・
選べるもんがあることはシアワセやん^^と思うようにしてきました^^




あとワークトップの人工大理石の角の話。


IMG_0086.jpg
こんな風に最後んとこがちょっと盛り上がった返しみたいになってるのか




IMG_0085.jpg
そうはなってないけど角は少し丸めてあるやつか


丸めていなく切りっぱなし?じゃないけどカクっとしたままか・・・


みたいな・・・



カクっとしたままはたしかにカッコイイんですが
絶対だれかしら落としたもん拾った後の流血事件につながりますんで・・・

「返しなしの角まるい」にしました。


返しあると水がジャージャーいかんでいいのですが

パンくずがすっと落ちへんので・・・・みたいな

そんな感じの理由デス。



でももし返しついたやつしかなかったら
それはそれで問題なかったし・・・


こういうの選べなかったら選べないでもOKなとこなんで
逆にいろいろ選べるのは悩ましいところです。
友達んち遊びに行ったりしてもいちいちキッチン行ってここの丸みみたりしないですしねw^^;

もっといえば自分の今の家どーなってるっけ??みたいな感じですし。







でもやっぱ一番問題なのは
色ですよね・・・見た目直結ですもんね。


センスないわたしらが・・・自力で決めなあかんのですから・・・大変です。

逆にこういうの好きな人にはきっと愉しい時間でしょうけどね^^




IMG_0107.jpg
これ右が古くてくすんでるとかじゃなくて・・・
同じ白でもなんちゃらホワイトとかいろいろあってややこしい。







IMG_0108.jpg
光沢あるなし、木目調・・・などなどまーーーぎょーさんありますわ。




ウチは背面収納をIKEAのにしよーかと思ってるので
「IKEAのそれの色とも合うようなヤツ・・・」
っていうしばりで考えました。


考えたっていうよりは考えられなかったから白・・・みたいなコトに落ち着きました。



3人がかりで行ったものの誰もインテリアに強くもなく・・・(´・ω・`)


どーせここ見えへんしねwwwっていうのを口々に言うっていう・・・残念な家族デス。



今これ書きながらも

妹に「最終アレ。光沢ある白にしたんやっけ?」って聞かなわからんわたしですから。


「なんで忘れるんwホワイトボードみたいな白やん」


「あ、せやったっけ」




と、こんなものですから・・・







すいせん
あとは水栓。

これも実は普段気にしないけど結構いろいろ種類あるんですよね。


そんなこんなで決め事をなんとか終わらせ・・・



帰りしに大工さんのいる現場に寄って土産もってき・・・



妹を家に戻して・・・




この日はまだ出かけるんですよね。



お次は銀座で用事。
IMG_0114_20140131154720c6e.jpg
なんで写真撮ったかというと
「食べ放題」の文字が見えたから思わず撮ってしまいました(´_ゝ`)






そしてIKEA行っていろいろ考えて・・・



なんだかんだで気づいたら9時前・・・




晩ご飯はマクドを買って帰りましょ・・・




IMG_0167.jpg
お留守番のおふたりはこんなかんじ。










IMG_0169.jpg
もうじき帰ってくるかなとじっとドアの方を見てたり・・・


こんなかんじで丸一日近く家を空けたら
翌日はとてもわたしへの監視の目が厳しくなりますよ(´・ω・`)








IMG_0154.jpg
久々にシェイク買ってもらった。


年々、シェイク吸う力の衰えを実感します。

歳には勝てませんな(-_-)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さて、週末ですな。


来週はまた寒いらしい・・・

とはいえ家の中に居る限り
普通にずっと寒いんであまり関係ないですが^^;



今日の晩ご飯は手抜きこなもんになるかと思います^^


ではみなさんよい週末をwww

またあとでwwwww^^

ボクにも選ばせてくれや。

2013年12月22日 17:21

これは引っ越しする今度の家の話ですが・・・



リビングんとこだけ犬に優しい床材にしたろと思いまして。


そしたらデューイが

自分も選びたいとしゃしゃり出てきたんで・・・・
IMG_6034.jpg
選ばせてあげることに。













IMG_6035.jpg
『わくちゃん、これはボクの仕事やから口出しせんとって』














IMG_6037.jpg
『ボク、これがイイと思う』







え?どれ?






IMG_6039.jpg
『これw』











IMG_6040.jpg
『これにしてなw』


なんか犬毛めっちゃ目立ちそうやけど・・・
実際にコレの床使ってる写真みたらこれよりだいぶ明るい感じやし。まあナイスセンスってことで。

わたしらもこれ気に入ってたしね。
見えても見えんでも毛は落ちとるのがもう日常やし・・・
ま、お客さん来るときだけは頑張って掃除しますわ(´・ω・`)



犬毛に合わせて白っぽいの選んだら
それはそれで万が一ヒトの陰毛が落ちてたりしたらめっちゃ目立つでしょ。

陰毛か犬毛か・・・っていえば見えててイヤなのはきっと8割以上の人が陰毛と思うはず。


そう思えばなんかこの床のチョイスも納得いってきたわw(´_ゝ`)










また別なある日。


普通っぽい系の色からちょっと変化持たした場合の外壁は?

っていうことで外壁の色サンプルを見てたら



IMG_8451.jpg
やっぱ室内やと実際に外で見えてる感じとは違うやろーからイマイチわからん。
外壁は無難でええかもとか思いつつ・・・

いっぱい色みると

どれ無難な色なんかもよーわからんくなるもんです。



サンディエゴっぽい色がええなと思いつつも
周りはおもっきし東京の下町やし・・・家もちっこいし・・・
ちっともSD感なんて出やしないだろうし・・・


ってあれこれヒト家族でしゃべってたら・・・






IMG_8453.jpg
『ボクえらんだろかーーー』


とまたデューイが来たし・・・・






白黒はいっちょかみ。なようだ。


え??もしかしていっちょかみ
西の方言ですかね?



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
たしかにこっちでいっちょかみって言うてるのきいたことはないな~~


さてそろそろ晩御飯の用意しますかな。

馬券が良好でしたら妹の好きなピザ何枚でも発注するんですが・・・・

ま、明日はそれができると信じて・・・またピザ何枚分ものお金をJRAに振り込みますw(´_ゝ`)



ではまたあとでww^^


あ。今日はスケートも見なあかんw


最新記事