Category[ 犬の手作り系 ] - 嫁が若林、僕デューイ。

10秒はかからない・・・&出来上がる

2017年11月21日 02:30

今日・・・・

寒かったので・・・




洗濯終わったラグを敷いた後・・・

床暖ON。



で、しばらくして・・・
温かくなってきた頃に


犬たち呼び出し・・・



上からケットかけたら・・・



019_201711210150074f2.jpg
ほんま・・・・

ものの3秒で寝たしzzzz





020_20171121015009922.jpg
ふたりとも・・・・10秒はかからない・・・

これだとすぐ寝よる(´・ω・`)zzzz





そして冬はそもそも乾燥するうえに暖房やなんやで
さらにカラカラになりがちだけど・・・
加湿を気をつけつつも。

ウチの犬は普段からよく水を呑み・・・
さらに乾燥の冬は一層たくさん水を呑んでくれるので
その辺は少し助かるし・・・安心(´・ω・`)







そういえば・・・・・




悪戦苦闘しながら斬りました・・・・ウシアキレス。

021_201711210150116c8.jpg
なんとかできあがりました^^;



とりあえず手作りなんで冷蔵庫で保存しますが・・・


犬もちゃんと食べてくれたので・・・よかったです(*´Д`)



またそのうちチャレンジしたいと思います^^





にほんブログ村
あゝ・・・

なんだか無性にほっともっとのお弁当が食べたくなってきました(*´Д`)


ではまたあとでwww

まさかこんな日が来るとは・・・~でぶっちょ飼い主、犬のために肉を買う~

2017年11月10日 12:54

そうなんです・・・

肉買っちゃったんです。



わたしの中で犬に食べさせる犬ごはん系のモノは・・・
ヒトの日々の食材買ういつものスーパーで買えるモノで用意するコト。
それがモットーみたいな感じだったので・・・

こんな風に肉を買う日が来るとは思ってもみませんでした。






012_201711101215566bd.jpg
が、今回・・・・ベルママさんがあんなにキレイなアキレスくれたので・・・

自分も一度くらいはトライしようと。
いつももらってばかりで・・・
でもベルママさんは
「もう慣れてるしちゃちゃっとできちゃうから大丈夫よ~」
「遠慮しないで~・・・もらってくれて助かるのよ~^^」とか
ホント優しいベルママさん。


わたしが初めてやればどんだけ大変か・・・・
それはもちろんわかっているけど・・・
でもやってみないことにはこれがどんだけありがたいことかも
ちゃんとわからないし・・・

せっかくのいい機会だし。
わからないとこあったらベルママさんにLINEすればいいし^^

とにかく一度はやってみよう。と思いまして。





わたしはわけあって馬肉は犬に与えないし・・・
自分でも食べないので・・・


牛アキレスでチャレンジです。







016_20171110121558596.jpg
アキレスはおでんでいうスジみたいなもんだし・・・

ヒトが食べる用のお肉屋さんで売ってるし・・・
作業もおでんのためにスジいらってます・・・
って感じで
わたしの中ではまぁアリかなと。


ただやっぱはじめてだし大変は大変・・・

変に力は入るし・・・・
どこ切っていいやら・・・


だんだん無心(・ω・)

目の前にあるスジとわたしだけの時間。




こういう非日常も悪くナイかも(´_ゝ`)


と・・・作業を続けてたんですが・・・・


ここで時間切れ。






017_2017111012155907f.jpg
この日は夫が少し早く帰宅して・・・・
IKEAに行く約束をしてたんで。

一旦ここで作業終了デス。




そんなわけなんで・・・


わたしは切るだけに徹しまして・・・




吊るし作業は妹にバトンタッチ。



018_201711101216016b9.jpg
3Fで完全防備な用意を整え・・・
がんばって吊るしてくれました(´・ω・`)




妹、ありがとーございます。







ホントはわたしが夫を会社の下まで迎えに行って・・・
そのままIKEAへの予定だったのですが。


それは間に合いそうになかったんで・・・
夫には自力で帰ってきてもらい。


わたしがクイクサワーしてる間にサクっと型犬歩きをしてもらい・・・
時間調整して・・・・ようやく出発デス。


この時間に出て千葉方面向かうとどのみち混むのは仕方ないし・・・
全然OK(´・ω・`)









IKEAひさびさ^^
020_201711101216035de.jpg
クリスマスなもんがいろいろ出て来てて・・・愉しい^^






で、やっと見れた・・・
021_20171110121604c8a.jpg
ペットシリーズ。

まだまだ数は少ないですが・・・

こっから色々とリーズナブルでイイ感じなものが増えるといいなぁ~と思います^^


また・・・・ちょくちょくチェックしに来たいです^^














これは水曜かな・・・
004_20171110121554bf8.jpg





朝、手荒作業してましたら・・・
005_201711101215550f0.jpg
珍しくデューさんが迎えに来てくれました^^







水曜の手荒デス。

003_201711101215534f4.jpg
メンチカツ弁当(´・ω・`)

工夫もなにもありません・・・とりあえず・・・詰めた・・・みたいな^^;



そんな感じデス。




にほんブログ村
今日はなかなか寒いデス。

コーヒーもすぐ冷めます・・・・

しかしながら・・・今日は夫・・・
また高校のトモダチたちとごはんなので
晩ご飯作らんでエエです^^

ラクちんな金曜日に感謝(´_ゝ`)

ではヨイ週末を^^

またあとでwww

たまりがち&気が付けば火曜だから・・・やっとこかな・・・

2017年11月09日 07:00

夕方・・・・
ぼちぼち晩ご飯の準備やらしよかな~とキッチンに立つ。



たしか・・・

妹が少しトレニン’してくれたはずだけど・・・・
023_20171109063627002.jpg
それで十分疲れたらしく・・・

わくさん夕寝中zzzz







と、思ったら。


024_20171109063628ff0.jpg
デューさんも居たのね(´・ω・`)


夕方あたり・・・結構、犬・・・・ここにたまりがち。









で、わたしはキッチンで何してるかというと・・・・



犬ごはんを冷凍から出しとくの忘れた・・・のもありつつ・・・



あ、そういえば今日は火曜やし・・・というのもあり・・・





シジミジルして・・・
025_20171109063629080.jpg
冷凍する分をトレイ×2こ分と・・・

残りのジルは犬ごはん解凍のため使う&ヒト用味噌汁に使う用に分けた。

妹は味噌汁呑まないんで・・・
2人分・・・ヒト用なんて微々たるものですけどね^^;




026_2017110906363081b.jpg
火点けてゴロンゴロンさしてたらすぐ溶けるし・・・
解凍忘れても問題ナシ(´_ゝ`)









せっかく雑炊?ちっくになったから
たまにはたまごもとじたろかしら・・・

032_20171109063632134.jpg
晩ご飯の時はドライフードは入れなかったりな感じデス。

で、この生野菜は・・・栄養云々というよりウチでは・・・

食感の違いのためというか・・・・
ちょと長めに切った1口サイズじゃない野菜を散らすことで
「噛む」作業が必要になるから^^;

これ入れとくと・・・
ドライフードとかでもガンガン丸呑みしがちなウチの犬も
ちょっとはマシかな?程度ではありますが
食事を噛むコト・・・やってくれます(*´Д`)



多分ですが視覚的に噛まなムリな大きさなもんがあると
ちょっとは注意して食べてくれてるような・・・・

そしてその場合丸くてデカくじゃなく
細くても長さがあれば・・・な・・・

そんな気がします(´・ω・`)




にほんブログ村
ゆーてるまにもう木曜か・・・・
昨日はなんか午後から忙しかったので・・・

今日はまったりしよ思います(´・ω・`)


ではまたあとでwwww


やっぱり・・・&今日は犬ご飯ストック作る日だった

2017年10月16日 19:31

ふと寝室をのぞくと・・・・

013_201710161905412a2.jpg
うーーん・・・なんかー・・・やっぱり・・・
昨日までより明らかに寒そうな・・・・





・・・・・・・・・・。




ということで・・・



書類を探して・・・・



015_201710161905440d2.jpg
ネットで配送日の変更することに。



が・・・「最短」チョイスで今日から3週間以内の発送らしいので・・・
うまくいけばすぐだけど・・・3週間ギリだったたら最初の依頼とあまり変わりない^^;


とりあえず・・・まだ毛布増量で全然大丈夫だし・・・
10月中に来たらエエなぁ~くらいに思っておきます(´・ω・`)









せや。




今日は犬ご飯ストック作らないとアカンねやった・・・






016_20171016190614145.jpg
なんじゃかんじゃ入れて・・・
アクとって・・・




017_2017101619061528f.jpg
最後にざく切キャベツとレンズ豆入れて・・・



加圧5分で終了デス^^



レンズ豆はいつもなら火を切ってフタ開けてからいれて放置でも十分なんですが・・・
今日はフタあけたらなるべく早く冷めてほしいんで・・・・
先に入れちゃいました。




なのでフタ開けてから足したのは今回はオートミールだけです。
021_20171016190619d3e.jpg
潰しながら混ぜてあとは冷めるまで放置デス。
















で、余ったかぼちゃで人間用の煮物。
019_20171016190617dce.jpg
ちょとかぼちゃ少ないかも(*´Д`)
犬の方に入れすぎた・・・



まぁエエか・・・


そんな感じデス(´・ω・`)





024_20171016192315b83.jpg
残ったら明日の手荒弁当にも使えるしナイスです(´_ゝ`)




にほんブログ村
関西家庭やのに・・・
ウチの煮物の色が濃いいんはわたしが濃口しょうゆしか買わないからです。
なんかしらんけど色は薄い分・・・塩分がアレやからか・・・
薄口しょうゆがあんまりスキではない感じデス。

でもB級舌なんでよそで薄口しょうゆ使った料理出されても
美味しく食べます。多分気づきません^^;
結局・・・あんまB級舌のわたしには・・・どっちでも関係無い感じですが・・・
とりあえず自分で作る分に薄口使わないだけです(´・ω・`)



ではまたあとでww^^

今月の犬ご飯&いつからか嫁参加型

2017年08月01日 19:37

昨日、犬ご飯ストック作りました。


いつも通りの圧力鍋を用いてなヤツです。


アツかけ終わり・・・

フタ開けれるまで待ちます間に・・・



準備。


後入れ・・・・
ゴーヤとレンズ豆。
006_20170801184824a8f.jpg
ゴーヤは壊れにくいビタミンCをお持ちなんですが・・・
それでも熱する時間長いことで1/3減るらしく・・・
だったら最後に入れて予熱で行くくらいがちょうどかなって思いまして。。。


あいにくウチの犬たちは
ゴーヤは生のままスライス1,2枚あげても問題なくむしゃむしゃ食べるし
お腹も壊さないんで・・・まぁOKでしょう^^

ビタミンCについては犬は自力で作り出せるから食べもんから摂取せんでもエエし
野菜なんかやらんでもエエねん・・・って考えはる方もいます・・・

ウチは・・・まぁ・・・わたしがハーブの勉強いってる時点でそっち派な感覚ではないので・・・
ビタミンCも外から摂取するコト・・・ありがたいものと思っております(´_ゝ`)


こういうのって難しいんですが・・・
個体差もあるし・・・持病の問題もあるし・・・で
その犬により食べたらエエもんって違うから・・・
犬ごはんって・・・飼い主のチョイス次第・・・・何がイイとか悪いとかってないと思うんです。

生食がマッチしてる子はそれでエエと思いますし・・・
飼い主的に生食はちょっと・・・って感じる場合もそれは悪いコトじゃなく
別な何かこれなら^^ってモノを探せばイイし・・・


その犬がよい体調キープできて喜んで食べて・・・健やかでいられるのが
一番あってるごはんなんだと思います。

だからドライフード一択。ごはんにはそれだけしかあげない。
もチョイスの1つだし。

みんながみんな同じ条件下で犬を飼ってるわけじゃないでしょ。

だから忙しいご家庭もあるし・・・いろんな考え方もあるし・・・
手作り=犬思い、飼い主として当然。
そんなんないない。

したい人がしたらエエ。それだけ


こんなこと言いだしたらあれですけど・・・
人間も犬も・・・何で死んじゃうかなんて・・・わかんないでしょ。

どんなに健康に気をつけてても事故だってあるし。。。

ガンだって・・・予防のためにいろいろできることはあるし
食に関する部分もいろんなコトできますが・・・・

でも絶対ならないようにできるわけでもなく・・・・
すごく注意して生活してるヒトだってなるときはなる。


何がアカンっていきつくのは
絶対的にわかってることは・・・やっぱストレス。

だから、ストレスになるくらいなら手作りしなくていいし・・・
飼い主が楽しめないことはなるべくせんでエエんちゃうかなって。



めんどくさいけどなんかちょとしたいな・・・なヒトなら
トッピングしたりを愉しむとかね^^


トッピングしてるうちに・・・・
なんかさらにちょっと作ってみようかな~とかなるかもしれないし・・・


何かのきっかけであんまりしたい感じじゃなかったもんも
意外に愉しめることが判明したり・・・
そんなんもあるから・・・

そうやってその家、家の犬ごはんがあればイイと思うんですよね。


ただブログって完成度高いヒトや結構こってるヒトばっかがUPしてる傾向があるんで
「手作り」が余計なんか遠い感じしちゃうみたいなとこありますよね^^;


わたしのは圧力鍋でボン。

動物園の飼育員さんがやってそうな作業の縮小版なだけなんで・・・
そんな手間ひまかかってないんですよ。

これがわたしのいきついた犬ごはん。
自分のキャパでやれそうなヤツだったわけです。



ありがたいことに・・・病気などにより食材にまだ制限もないのと
胃腸も弱くないことで・・・

色んな食材を試せる。
ハーブだけでなく漢方でいわれてるようなコトもみつつ・・・
こんなのも犬が食べられるんだ~な新しいことを知れるのが今は愉しいデス。




今のうちにどんな食材がスキかとか把握しておくと
今は結構なんでも食べるコでも
歳いってフードいらん~ってなったときとかに・・・
どーしても何か食べさせたい・・・どーしよーな時のヒントにもなるし・・・


デューさんは元気は元気ですが・・・すでに歳はもうどっぷりシニア期に入ってますんで
最近はそんなよーなコトも考えるわけです^^;



と、アホみたいに長々なってしまいましたが・・・

008_2017080118482725a.jpg
やっとフタ開けれるまで圧下がりましたわ^^









じゃ、ここにゴーヤスライスとレンズ豆2種・・・・
007_20170801184826c41.jpg
それと水分多いからオートミールも少々・・・・

でよく混ぜて放置して冷ます。









作り始めたのが遅かったので・・・・

なかなか冷めず・・・



冷蔵庫にあった豆腐の助けを借り・・・冷まそ思ったら・・・
009_2017080118482991e.jpg
一人あたりの量・・・ばり増えた(´Д`)





今日はサービスでっせ。
010_20170801184830f4c.jpg
はい、どーぞ。








013_2017080118483248a.jpg










食べ終わったら・・・・
035_20170801184833a59.jpg
翌日分を取り分けて・・・

残りに生おから投入しまぜる。


水分吸わせて冷凍しやすく・・・&カサマシ。








日曜・・・・



「ライジンもーやっとよー」と
みゆきさんからLINEもらい・・・・



みんなはイッテQみてはったんで
わたしだけ寝室移動してTV付けましたら・・・






あびる優さんの旦那さん・・・仰向けなっていた。
024_201708011849297a0.jpg



そして間もなく・・・・


026_20170801184931f78.jpg
あびる優さん登場。





027_20170801184933c76.jpg
いつからか・・・総合格闘技・・・お嫁参加型・・・なってるんですね(*´Д`)



にしても・・・早い決着でしたな・・・・







にほんブログ村
さて・・・今日は神様がいないので
残りモノのシチューにペンネ入れて。。。。

ってしてたら元のシチューの最初作った量よりなんだか増えてしまいました(*´Д`)

リメイクでてんこ盛り・・・・って
困るわ・・・・

ではまたあとで><



最新記事