Category[ クロックポットcrockpot ] - 嫁が若林、僕デューイ。

限界に達する

2017年02月22日 15:24

013_201702221502584ab.jpg
わくさんはわたしの枕を枕として使い・・・エエ感じで寝てらっしゃいます。







012_20170222150257435.jpg
デューさんも目は開いてますが熟睡中デスzzzz

デューさんはIKEAのこれもともと好きだったから・・・
わくさんにフトンの美味しいトコ取られても・・・そんなに気にしてない様子なんでヨカッタデス^^








昨日デス。

014_20170222150259654.jpg
わたしはクロックポットの準備デス。
















015_20170222150301af8.jpg
キャンベルのこのクリームオブマッシュルーム缶・・・・
最近Costcoに無いんで・・・もしかして扱い止めた??とか思ってます;;

今、カタカナで缶に書いてるコーンポタージュ・クリームマッシュルームの分が増えてて・・・

クリームマッシュルームのそれが一緒かな?と思ったけど・・・
日本よりな味にちょと内容替わってるらしく;;

Costcoで扱いなくなったら・・・ネットやなんやで買うしかないけど・・・・
1缶あたりがCostcoより安いわけないでしょうから・・・すでにだいぶ凹んでます><










いつも通り肉切ってフォークでブスブスにして・・・
017_201702221503036a7.jpg
シーズニングやら油刷り込みます。






018_20170222151156fee.jpg
これ焼いてる時の匂いは最高デス・・・・(*´Д`)









で、焼き目付けた肉ポットに入れて・・・
あとは野菜を少し炒めて・・・・フライパンに残った肉の旨みからめて・・・
それもポットに移し・・・・

作った汁流し込んだら・・・



019_20170222151158abb.jpg
限界に達する・・・(´Д`)・・・


さすがにコレは・・・ちょっと・・・・

と思いましたが・・・・


フタしてHighでスイッチオン。
4時間半コースです。




最初の1時間はこれでなんとかうやってみて・・・
1時間経ったとこで・・・
汁を200~300ml別器によけました。


で、それは最後出来上がって肉を外に出してから・・・
また戻して一緒にグレービーにしました^^



チキンブロスを入れるようになって水分量が増えたから・・・・
いつもなら・・・もっと大きいクロックポット欲しいわ~ってなるとこですが・・・
量的には問題ないので・・・この場合チキンブロスの量調整するのが正しいですね^^;






もっと容量あるヤツも・・・たしかにイイけど・・・・
これ以上大きいと今度はしまうんが場所とりますしね><


それにこれ以上量が出来上がっても・・・それも大変デス・・・





にほんブログ村
最近妹がやたらとマーサ・スチュワートの料理番組を録画しては観ています・・・・

あれ見てるとホント、1つ1つの分量がすごいので・・・
そりゃアメリカ人でかくなるわ・・・って思います。

焼き型から何からデカイから逆にちょっとだけ・・・小さ目って方が作りにくいんでしょうね^^;



ではまたあとでww^^


正月はPorkPotRoastデス(´Д`)

2017年01月04日 22:58

オセチはやらない我が家デス。

小さい頃からなんだかあまり好きではなくて・・・
妹も同じくで・・・
3日か4日に鍋とかやっとフツーごはんになるのがうれしかったタイプなんです。


でも今はオセチって・・・やっぱ日本って感じでいいなぁ~と思います。

でも目で見てナイスで・・・終了デス。
FBとかインスタとかブログでよそさまのオセチを鑑賞して正月感を味わうことができるので
ありがたいです^^



そんな我が家ですが・・・・
なんかしら我が家の新しい正月のトラディショナルにしたいなと思って
ここ数年、正月にPotRoastを作るようにしています(´_ゝ`)





005_20170104221345c63.jpg
今年の材料はこんな感じデス。


野菜はなんでもあるものでいいんですが・・・

長ネギ(白ねぎ?)
たまねぎ
マイタケ・しめじ(なんかしらキノコでOK)
にんじん
など・・・


肉はCostcoで買ってきた豚フィレ。
1キロくらい?ですかね・・・・




キャンベルのクリームオブマッシュルーム缶
チキンブロス缶
クリームコーン

チキンブロスとクリームコーンはその時の気分次第なんでナシでもイイですが
チキンブロスナシな場合はコンソメの顆粒を1スティック足します^^


あと、シェリー酒を100~150cc





006_20170104221348bd0.jpg
肉をテキトーに切ってフォークでブスブスして
サラダ油、塩コショウ、好きなシーズニング・・・ニンニクなどすりこむ。


で、しばらく放置・・・・




007_2017010422134749e.jpg
ポットの底に少しのたまねぎ、長ネギを敷き・・・
冷凍のいんげんあったのでそれも足しました。



その作業終ったら・・・


008_20170104221349eb1.jpg
肉を焼く。全体にまんべんなく焼き目をつければOKです。













焼き目付けてる間に汁づくり。
009_20170104221351d7d.jpg
缶じゃないこんなの初めて買いました。
使いやすいですね(´_ゝ`)




クリームコーン、キャンベル缶・・・・入れてかき混ぜて

010_20170104222538097.jpg
ウスターソースを大1~2くらい・・・






で、それをチキンブロスでさらに伸ばしていきます
011_20170104222540944.jpg
チキンブロス・・・この前Costcoで復活したんで買いました^^
コンソメとかでも全然OKなんですが
なんかチキンブロスな方がアメリカちっくかなと思って・・・
作る時の気分の問題で・・・味はそんなにコンソメ使う場合と変わりない気がします^^;

で、さらにお好みでシェリー酒も入れて混ぜます。
これも入った方がアメリカちっくかな・・・という自分の思い込みからデス^^;
なのでなくても問題はないのです・・・











肉をさっき下敷いたポットに入れて・・・・
012_201701042225419b9.jpg
そのフライパンのまんまで野菜をちょっと炒めます。

フライパンに残った肉のうまみを野菜にこびりつける感じです。
バターもこのときひとかけ入れます。







013_2017010422254281b.jpg
作った汁を半分くらい入れて・・・






フライパンの野菜をそのうえに乗せ・・・




汁最後まで入れたら・・・・
015_20170104222544af8.jpg
ヒッタヒタ(*´Д`)


(チキンブロスじゃなくてコンソメ顆粒だったらここまでヒタヒタにはなりません^^;)







でもまぁ・・・フタできればOKということで・・・・


016_201701042247202d5.jpg
この日は作業開始が昼になっちゃったんでHighで4時間半にセットです。

時間があればLowで6時間とかでもイイです^^
Highなら4時間でイイんですが・・・なんとなくこの日は30分多めで設定しました。














017_201701042247227ee.jpg
洗いもんが少なくて済むのもこの料理のナイスな点デス(´_ゝ`)









せっかくなんでマッシュポテトも用意して・・・





我が家のオセチがわりのポークポットロースト・・・・
002_201701042252120e2.jpg
出来上がりデス(´_ゝ`)




にほんブログ村
以前はこれするとき。。。ほかにもおかずを作ってたんですが・・・
見た目通りボリュームがすごいので・・・ほかのおかず要らないと家族に言われまして・・・

それからはこれする日はほかのおかずは作りません^^;
なのでかなりラクです^^

ではまたあとでww^^


ヨシダソースでPulled Chickenできるのかな・・・と

2016年11月28日 21:06

ちょうど昼に歯医者。


犬は留守番デス。
061_201611282040536e3.jpg



歯医者のあと買い物して帰ってきたら
家の前にヤマトさん来てた。



荷物受け取って家に入る・・・






066_20161128204055100.jpg
Amazonで買ったブラウンシュガーが届きました(´_ゝ`)


鶏ムネ4枚はスーパーで買いました、Amazonじゃないです。



ブラウンシュガー・・・アメリカなもん作る時よー使うんですが・・・
すごくフツーの砂糖と違うわけじゃないけど・・・
やっぱ微妙になんか違う・・・感じがするので・・・
ヒト用バナナブレッドやらアメリカなもん作るときは
やっぱブラウンシュガー使おうと思いまして。


最近ひとりマフィンチャレンジしてるもんですから・・・

余計、ブラウンシュガー欲も増してきた・・・みたいな(´_ゝ`)


ブラウンシュガー、手に入ったんで・・・
まだ自力で作ったコトのない・・・スニッカードゥードルをそのうち作ってみたいデス。




と、鶏ムネ4枚・・・

2枚は妹に・・・

妹はすっぱ煮を作ってくれるって。
手羽もとだと食べるのめんどくさいからムネ買ってきて言われましたんで・・・


で、あとの2枚はわたし分で・・・



ちょっとこの前から試してみたかった・・・




073_201611282047478f1.jpg
プルドチキンのヨシダソースグルメのたれバージョン・・・・


いつもはどこのでもイイけどBBQソースでやってるものなんですが・・・
このちょと和風ちっくなヨシダソースのグルメのたれでやったら
どんなもんかな??と思いまして。



不安点は・・・ちょと普通のBBQソースよりゆるい感じの質感・・・
これがどーなのかな??っていうのがちょと心配ではありますが・・・






072_20161128204745bef.jpg
皮とってブスブス穴あけたムネ2枚。
底に玉ねぎ薄切り半個分敷き詰めてあります。









そこに・・・
074_201611282047488c8.jpg
とりあえず今回はヨシダソースだけ・・・をかけまして・・・











075_20161128204750d66.jpg
Highで5時間くらいいってみよーかと(´・ω・`)





スイッチいれたらほっとくだけなんで・・・

まぁ失敗しても・・・
敗北感の中で洗いもんするだけ・・・程度のダメージで済みますから^^;




のんびり待ってようと思います。









犬とまったりです。


067_201611282040570fc.jpg






068_20161128204057b2b.jpg
録り溜まってるクリミナルマインドを観ることに(´・ω・`)






わくさんはちゃっかり・・・


070_2016112820405958f.jpg
ボウリングのピンみたいなって足にずっしり乗っかってますzzzz








クロックポットから匂ってくる感じ的には全然イイ匂いなんですが・・・


どんなふうになるのかな・・・

ちょっと楽しみデス。
たれが緩い分・・・煮詰まったら濃いすぎなのかもしれないですけど・・・

まぁそれはそれで・・・イイ勉強ですね^^





にほんブログ村
・・・・・・・。

すでに眠いのですが・・・

あと1時間半・・・ムネニクを待ってないといけません;;


もっと早く取り掛かればヨカッタです( ;∀;)

ではまたあとでww^^

ほったらかしで出来る料理をほったらかしすぎる

2016年09月12日 13:47

この前久々に
Pulled Chickenしよー思って・・・・クロックポット引っ張り出してきて・・・



037_201609121251570e1.jpg
よくやるポットローストの方と違って・・・
焼き色とかも付けずにまんまほりこむだけなんで・・・

クロックポット使うヤツの中でも最も楽ちんな部類。





038_20160912125159a14.jpg









039_20160912125200bbf.jpg










できあがったら・・・・




スプーンなどを突っ込んで




048_20160912125202842.jpg
ほぐし作業するだけ。















049_201609121252036c2.jpg
はい、完成デス。














050_2016091212564215c.jpg
後片付けもラクでよろし(´_ゝ`)













で、この日の晩はほかにも食べなあかんもんいっぱいあったんで・・・
一旦冷蔵庫に寝かして・・・・

ってしてたんですが・・・









作るのラクなせいもあってか・・・


すっかりその存在を忘れまして・・・






よーやく昨日・・・


007_2016091212592651d.jpg
Pulled Chicken&Coleslaw with Cheese

なオープンサンドしました(´・ω・`)




Costcoで買ってきたドイツパンあるからコレしよーっと思ったまま。。。

ほんとすっかり忘れてたんで・・・・・
ドイツパン食べきってなくてよかったです^^;












わくさんデス。


058_201609121256447ba.jpg
どっか外行って帰ってきたあとは・・・よくこーやってしばらくの間
アゴのせによるホールドしてきます(´・ω・`)


デューイより若林の方がもしかしたら寂しがりかもしれません(´_ゝ`)




にほんブログ村
今。。。。ダイエット番組にIKKOさんが出てるのですが・・・

なんかシュールだ(´・ω・`)


ではまたあとでww^^


非協力的&Pulled Chickenの準備・・・

2016年09月08日 13:22

朝から・・・・



ひとがせっかく敷パッドの上
コロコロしよか・・・思ってるのにから・・・
017_20160908130625f23.jpg
ずいぶんと非協力的な彼らデス(´・ω・`)






もうエエわ・・・


できるとこだけやって・・・
犬いるとこは犬の上転がして・・・しまいデス。









帰りにいつものスーパー寄ったら。
ムネニクカワナシ・・・
に出会ったので




032_20160908131017931.jpg
ひさびさクロックポット使いましょかね。






033_20160908131018908.jpg
玉ねぎテキトー薄切りにして・・・・

半分は底、半分は上乗っける風でいきます。







034_20160908131020e7e.jpg
基本、これって味付けはBBQソースにお任せ・・・というラクちんな話なんですが・・・
せっかくなんで色々肉にまぶしとこかなと・・・出してきました。








035_20160908131022a01.jpg
まぶして手揉みはめんどくさいからもーこん中でやっちゃいます。




036_20160908131023dfd.jpg
フォークのブスブス作業も一応やっときます。
たぶんやらんで問題ないけど・・・









で、残り半分たまねぎを乗せて・・・
037_20160908131445def.jpg
お好きなBBQソースをぶっかけるだけ・・・


BBQソースの量ってどんなもんやったっけ・・・
と前にやったときの自分のブログの記事を見直したケド・・・
「ぶっかける」としか書いてなかったんでテキトーでエエってことですね^^;






038_20160908131447d64.jpg
とにかく・・・・

わたしがネットで探して参考にしたアメリカのレシピのヤツは

皮とった鶏肉入れて、BBQソースかけてHighなら4時間、Lowなら8時間やるだけ。

そのレシピには玉ねぎもなんも入ってなかったし・・・



そんな感じなんで・・・だいたいでそれぞれの家庭で好きにアレンジすれば
OKみたいです。





039_2016090813144864a.jpg
じゃあHighで4時間でいきます。





これであとは待つだけです。


在宅でしたら・・・1時間おきにちょとかきまぜるのも良し。

でももともとはほったらかしでOKな調理器具として重宝されてるクロックポットですんで・・・
仕掛けたらあとはNOタッチでも全然ヨイのです^^








031_20160908132040cdb.jpg




にほんブログ村
今のところ・・・猛烈な風雨はまだ一切なしなんで・・・

犬ものんびり過ごしております^^



さて・・・今日はさっさと次の作業に取り掛かろうかと思います。


ではまたあとでww^^



最新記事