Category[ Staub(´・ω・`) ] - 嫁が若林、僕デューイ。

沈黙の限界とコーンの続き

2016年08月25日 22:57

午後・・・・・


しばしの留守番中のデューさんです。


021_2016082522292475c.jpg








022_2016082522292622e.jpg
妹がトリダメしているメジャークライムを一生懸命一緒に観ています。










わたしは・・・

自転車こぎながらの・・・



016_20160825222922bda.jpg
セガール。


セガールといえば
言わずと知れた・・・・
沈黙シリーズなんですが・・・・






044_20160825223526589.jpg
今日は沈黙も限界のようです。。。(´Д`)






とりあえずセガールみつつも・・・


スマホいじり。







うわ・・・何コレ(´Д`)・・・おいしそすぎる(*´Д`)

って目に留まったのは・・・
019_20160825222923761.jpg
牛皿と右のタマゴ(*´Д`)


このタマゴ・・・牛丼のタレで煮た。。。煮玉子らしい。。。100円・・・・・

素敵な100円だな。。。


とりあえず吉野家が歩ける程度な近所にないので残念デス><











夕方・・・・・




神様は今日も結構おもったより早く帰宅・・・



なので・・・わたしがごはん支度の間に
ちょろっと犬歩き・・・お願いしました。


029_20160825222927f57.jpg
神様が着替えてる間に・・・わたしが犬を玄関へ搬出作業デス。


ダウンして待ってなさいね。
神様には「犬待っとるよ・・はよー」・・・一言、圧かけといて・・・
わたしは上に戻ります。








027_20160825224441635.jpg
とうもろこしと向き合う時間デス。



とりあえずStaubに詰めれるだけ詰めて・・・
シンプルに蒸す分を用意デス。


美味しいやり方は薄皮1枚のこしといて・・・・とかあるんですが・・・

全部剥き倒したのでもうそんなんはナシです。


失敗して焦がしたらイヤやからペーパーだけ敷いときました。





明日は神様、家で外食しはるんで・・・・
なるべく今日いっぱい食べてしまわないとってことで・・・

シンプルな蒸しに4本。






035_20160825224443995.jpg
包丁でぎゃーっと削いでのバター醤油なコーン・・・に2本。



計6本消費です(*´Д`)










037_20160825224446bda.jpg








036_2016082522444556d.jpg
なんか・・・料理っていうよりは原形まんまなモノが多いですが・・・・

白菜ブタもやしは卸ポン酢味を欲していたので・・・
コーンのこと考えずで・・・食材を買ってきました^^;






案の定・・・無計画でしたので大幅に残・・・

まぁ明日・・・神様ごはんいらんので料理したくなかったから
この残ったのが・・・わたしのごはんになるしちょうどイイですけどね^^






にほんブログ村

オリンピックといえば。。。。


なんかわたしはいまだにこの音楽・・・が一番しっくりな感じデス。
いつも頭に浮かぶのはまずこの曲デス。


さて・・・アメトーークみてきますー

では。。。しばしオヤスミナサイzzz


先生にトマトとナスもらったんで・・・・(先月)

2016年08月09日 10:42

たしかアレは・・・・生バケ買いに朝からテキパキしてた日だった気がします(´・ω・`)



先生に生バケおすそしたら・・・・先生、ナストマトくれた。
美味しいブツブツブツブツ交換(´・ω・`)となり・・・・





さっそくその日の晩ご飯に・・・・


使おうと・・・


097_201608091027286bf.jpg
わたし・・・ちょうどその時、ズッキーニ冷蔵庫に隠し持っていたので・・・
それも足して・・・







テキトー切ってオリーブオイルで炒めて・・・
098_20160809102730794.jpg
肉的なもんなかったんでツナ缶で・・・・





099_2016080910273099b.jpg
塩コショウやらガーリックソルト・・・・あと醤油とオリーブオイルで味付け。


オリーブオイルとトマトの汁と醤油て合うんですよね^^
で、ツナやし。










100_20160809102733c1b.jpg
犬にもおすそトマト。

ブタトマ豆腐を作成デス。


わくさん、生トマより熱の入ったトマトがスキ。


トマトは熱入ったらさらにカラダにエエことになるので・・・
生トマあんまり・・・でも、そっちがスキなら全然OK^^








久々Staub使ったから・・・余すことなく画像を使おうかと・・・
101_201608091027341fc.jpg

















フタ開く。
103_20160809103401b15.jpg
















犬ごはん
104_201608091034034fa.jpg







105_201608091034041a2.jpg
ブタトマ豆腐は頻繁には前にもあげたことありますが
頻繁ではないので・・・こーやってちょと警戒しつつ食べ慣れたもんに迂回しながら・・・

2人ともそんな感じデス(´・ω・`)










108_20160809103405fee.jpg
やっぱり生バケは初日が一番おいしいデス。








夏野菜なツナ煮込みは
スープ的になってますが・・・汁も美味しくてナイスです。
109_20160809103918def.jpg
神様、ワイン・・・2杯目からは炭酸割とさせていただきます(*´Д`)


苦肉の策・・・ではありますが・・・
さらにさっぱりして・・・弱いヒトでも呑みやすく・・・・これはこれでヨイと思います^^






にほんブログ村
ま・・・・それでもすぐ顔真っ赤っかなりますけどね(;´∀`)

ウチ呑みやし余計まわるのはやなるからしゃーないですな・・・


ではまたあとでw^^

ストウブ・・・17cmオーバルでやってみたかったことやってみる・・・が・・・(´・ω・`)

2015年09月11日 12:14

2日前のこと・・・・


寝る前に急にやりたかったこと思い出して
アドレナリンでまくり。

やってみることに(´・ω・`)





ストウブでやりたかったこと。



バナナブレッド。
IMG_5775_20150911114645395.jpg
イヌ用・ヒト用。





ストウブで焼いたら・・・・ペーパーも敷かないでも
油塗らないでも・・・スルっと型から出てくるらしい。



それを実感したくて・・・




いつも自分が作ってるバナナブレッドのレシピとは違う・・・
そのスルっとて書いてたののレシピでやってみることに(´_ゝ`)



イヌ用の方は甘みやら油分を減らして自分でテキトーに調整しました。
IMG_5776_20150911114646e4b.jpg
イヌ用・ヒト用。


















IMG_5778_20150911114649113.jpg
イヌ。





















IMG_5777_2015091111464785e.jpg
期待を込めて・・・生地まんまほりこんだ(´_ゝ`)
















IMG_5779_20150911114650226.jpg
イヌ。











デューイ自分のもあると信じて止まないイヌ。
・・・・パンやらケーキやら・・・作る時必ずこんな感じデス。







オーブンに入れて・・・待つこと35分と少し・・・・















IMG_5786_201509111158193d6.jpg
イヌ増。

















IMG_5785_201509111158170d8.jpg
もうちょい膨らむかと思ったけど・・・・

まぁOKな範囲デス(´・ω・`)






あとはこれで・・・・

冷めてから出したらスルっと・・・・















IMG_5805_20150911120139ab6.jpg
スルっといかへんかったやんか;;


わたしの作り方が悪かったのか・・・それとも・・・・



ってなんにせよ結果は結果なんでしゃーないですわ(´Д`)





が・・・・寝る前にちょと凹むわ・・・・もうコレ洗う余力がないので
明朝までこのまま放置で・・・・ごめんください。
















明朝デス。




IMG_5807_20150911120141369.jpg
スルっとは抜けなかったが・・・・
つきまくってたあの見た目な割に洗うのは案外ラクだったから


ホントは・・・・ひっくり返したらコロン~て出てくる感動的な最後を想像してたけど・・・・

まぁヨシとします(・ω・)












IMG_5808_20150911115823156.jpg











IMG_5800_20150911115820f73.jpg
イヌ用作業完了。

















で、今日の犬朝ごはんデス。

IMG_5894_2015091112014542a.jpg
冷凍ラズベリーもサービスしときます(´_ゝ`)

それにヨーグルトとこの前もらった犬グラノーラもちょとかけて^^











IMG_5875_201509111201423fe.jpg










IMG_5876_20150911120144d32.jpg





スルっとの夢は一旦やぶれましたが・・・

とりあえず犬のおふたりは喜んでくれてるので
またストウブでオーブンプレイしてみようと思います^^








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
オーバル17cm・・・・

3番目に買ったストウブになりますが・・・


2ついっぺんに買おうと思ったのは
こんな風にイヌ・ヒト用を同時に同じ風に作りたかったからデス^^


で、このオーバルに関しては特にオーブンで使う気マンマンだったので
普通に煮炊き、炒めをコンロでやるよりはコゲるとかも考えて
オーソドックスな黒にしました^^
黒は無骨かな?と思ったけど来てみたら
はんごーすいさんみたいでカワイイです。



今日はなかなか暑そうデス(*´Д`)


でも久々雨じゃない感じはうれしいです。


ではまたあとでwww^^

Staub・22cmラウンド・・・でモロコシと枝豆は17cmオーバルで

2015年08月29日 13:38

Staubを実感するときには

なるべく素材をそのまま蒸すみたいな感じのヤツがわかりやすいからと思い・・・


よくネットやらでも出てくるモロコシにトライしてみた。



IMG_4825_20150829134100fda.jpg
Staubのサイトにもレシピが出てたり
そのほかにも色々もろこしをやった方のレシピがブログやらに出てたんで・・・

ペーパーあるなしも色々でしたが・・・
コゲに関してセーフティーなのはペーパーありだし・・・

とりあえず今回は敷いときました(´・ω・`)





1枚皮残してやったほうが格段美味しいと書いてあったけど・・・
めんどくさいんで全部剥き・・・



水でさっと流したモロコシにちょと塩して・・・


フタして中火5分、弱火5分・・・しばらくフタしたまま放置。のやり方でやりました。




IMG_4828_201508291341032da.jpg
美味しかったデス(´・ω・`)





でも・・・






IMG_4826_20150829134102cd3.jpg
ゴミよーさんになるから・・・・

B級なわたしはCostcoのコーン缶でまぁいっか^^ってなりそーです^^


毎年夏場に1回2回スーパーで生モロコシ皮カブリ見つけたらやろかな~って感じデス^^








枝豆もやりました。



IMG_4754_201508291348451b0.jpg
ホクホクしました(´・ω・`)



Staub使うと野菜の味が濃くなって甘くなって・・・とナイスです。



でもこれもまた・・・わたしの場合B級舌につき・・・

冷凍枝豆に慣れ親しみ過ぎてるんで・・・

まぁ冷凍のんでエエか~(;´∀`)て感じデス。




あくまでB級なわたしの感覚デス。




ちゃんとした味覚のある方々は絶対こっちのほが美味しいはずですし・・・
ネットでもそーゆーたはるヒトばっかりだし
それわたしも理解はできてます(´_ゝ`)



わたしはStaubですと
白菜と豚肉の蒸し系とか・・・その辺が一番味の違いに感動したくちです(´_ゝ`)


あ。。。ラタトゥイユの野菜も・・・・すごい甘くできるのでこれもちょと感動しました^^







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
世陸のリレーを観てました・・・

決勝残れなかったやん( ;∀;)

残念デス。


サニブラウンくん、もう一回みたかったなぁ~な感じデス。



ではまたあとでwww^^



Staub・・・22cm・ラウンドでやりたかったコト~牛とゴボウの炊き込みごはん~

2015年08月26日 15:34

じっくりコトコト・・・・ってエエ響きなんですが・・・

自分の性格的には向いてないというか・・・・

どヒマなくせにいっつもご飯作るとなると・・・いっぱい時間あったくせに
慌ててそっこーで作らないと(;´Д`)なくらいまでダラダラしちゃってたりして・・・


多分、料理はするにはするけど
自分は本質的にはすごい料理好きっていうのではないからなんだり思います(´_ゝ`)


そんな感じなんで今までは
今からでも間に合う~~みたいなキャッチフレーズではないけども
そんな感じな「圧力鍋」さんが圧倒的にわたしの強い味方でした(´_ゝ`)


でもそー思いつつも
2,3年前からしばしばStaubのコトは気になっていて・・・
そのセットの波が入ってる時にはすんごい欲しいんだけど
そこをやり過ごすとまた気にならない・・・・


気づいたら2,3年過ぎていた^^;





で、去年の年末だったか年明けくらいに一度CostcoでもStaubが出現してるのを見かけ・・・


でもその時もセット来てる時やなかったんで・・・まぁそのうちでイイわwwだったんですが



今回のシャロー26cmはうまいことCostcoで波に乗れました(´_ゝ`)


ってなると今度はそれ以外にも欲しかったストウブあるねん(*´Д`)てなるわけで・・・・





シャローを買ってもらった3日後には・・・
IMG_4116_20150826145518c7f.jpg
22cm・ラウンド到着(´・ω・`)








これでやってみたかったのが炊き込みごはん系。







前から観てたブログからとクックパッドからのレシピとを都合よくまぜこぜにして・・・・


・米3合(ウチは無洗米(´Д`))

・牛 150前後
・ごぼう 適量(観てたブログでは1本をささがきにして・・・水にさらして・・・だったけどわたしは冷凍のささがきなったヤツで)


汁部分。

・醤油 大3半~4
・砂糖 大1半
・水道水 100ccくらい






IMG_4229_20150826150051884.jpg
牛とゴボウをちょと炒め・・・






IMG_4230_20150826150053db6.jpg
煮汁部分を投入して煮立たせる。


アクを多少とって・・・



具部分を皿にあけて・・・汁と分ける





IMG_4233_20150826150053588.jpg





IMG_4234_201508261500557f7.jpg
で、計量カップに入れた汁の方に水道水足して570ccくらいにする。


初めて作るんで
この辺りの数値はいつもみてたブログに忠実にわたしにしてはちゃんとやりました^^














IMG_4235_201508261500560d3.jpg
米洗って2,30分ザル放置したやつを鍋に入れて






IMG_4236_2015082615111388a.jpg
汁を戻して









具も戻して・・・
IMG_4237_20150826151115370.jpg

















IMG_4239.jpg

フタして強めの中火で沸騰したら弱火にしてそっから12,3分。

で、さらに最終オコゲ用に強火にして1分くらい
(これ結構根性いります。。。コゲ臭さと香ばしさの狭間で心が揺さぶられます(;´Д`))


そしたら火からおろして15分程度蒸らし。



















その間に片付けれるもん片付けたり・・・してたんですが










IMG_4238_20150826151116feb.jpg
キッチン使ってる時はことあるごとにわたしはここをよー拭きます(*´Д`)


うっかり拭くの忘れてると・・・ちょと洗いもんしたりシンク使っただけで
必ずTシャツの腹部分がビッチャビチャになるからです(´・ω・`)


これやるとかなり精神的にブルーになってしまいます。

なのでここだけはいつも気にしています。









そーしてるうちに蒸らし15分終了w

IMG_4244_20150826151119fc5.jpg
ネギまき散らして完成デス。









オコゲは小心者のわたしは今回少ししかつけれませんでしたが・・・



それでも
とても美味しかったです^^







残ったヤツは
翌日から出張だった神様の朝ごはんに・・・





IMG_4258_201508261523518e8.jpg














IMG_4255_20150826152350be3.jpg
くっついたりコゲついたりで洗うのめんどーかなと思ってましたが・・・
全然そんなこともなくラクちんでした^^


サビちゃうんで洗った後、水拭き取るっていうこと以外は・・・・
めんどーなことたいしてないです^^






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
これからも炊飯器を使っての炊き込みご飯もするだろうけど・・・

その時々、どっちで今日はやろっかな~~っていうのも
料理する者のモチベーションにはイイコトだな~と思います^^

特にわたしみたいにすぐにおサボリ気質が出てしまうタイプには
こういう風に選択肢が増えたりするのってありがたいです^^



ではまたあとでwww^^



最新記事