Category[ ハーブのコトやら(;´∀`) ] - 嫁が若林、僕デューイ。

新しい・・・始まる

2017年10月08日 04:42

Costcoから帰って買ったモノ、整頓して・・・

しばらく休憩したのち・・・


ハーブクラスの準備してましたら・・・

001_20171008042609413.jpg
デューさんが随分コンパクトになって寝ていた(´_ゝ`)




こんな風に活用しまくってくれるとうれしいものですね・・・


じゃあ、デューさん。今日も留守番よろしく(´・ω・`)








ハーブクラスは今日から新しいクラス。



007_2017100804261378f.jpg
色々難しくて・・・でもその分、色々愉しそう^^











003_20171008042612433.jpg
始まったらもうぐっすりなコ。








008_20171008042614762.jpg
静かな探検を続けるコ・・・・



いつもの犬メンバーはクラスが新しいとか関係無しで・・・
いつも通りがイイ感じ(´_ゝ`)






013_20171008042619f53.jpg
カルダモンとクローブは結構な匂いでございます(´・ω・`)


こういうのを使いまして今日は実習しました。




と・・・ウチのヒトたちからLINEが・・・





009_201710080426155ae.jpg
雨降った道が乾いたので犬歩き・・・


わくさんが座り込んでるのはちょっと謎デスが・・・・
暑くないからイヌ歩きにはナイスウェザーなようでした^^

夫よ、犬を歩き回らせてくれて・・・ありがとうございます。






実習は・・・
010_20171008042617cad.jpg
ショウガを使った美味しい感じのモノを作りました(´_ゝ`)


このクラスは実習も今までより増え。。。
内容もフレキシブルだし・・・その点も愉しそうデス。







要所、要所では誰に言われるわけでなく・・・きちんと起きてる^^
017_20171008042620fb4.jpg
パツキンのマイフレンド^^

また1年よろしくお願いします(´・ω・`)






にほんブログ村
新しいことは・・・・始まるまではちょっと憂鬱のウェイトが勝ったりもする。
でも始まってしまうと・・・うわ、愉しい^^ってなるので
始まるまでの間が一番モヤモヤしてイヤかもです^^;


来年の今頃にはもっといろんなことがわかっていて・・・・
自分自身、今よりさらにハーブを楽しめていたらイイなと思います(´・ω・`)


ではまたあとでww^^

昨日のハーブクラス

2017年09月24日 12:10

わたしが行ってる間に夫が犬歩き・・・


LINEくれたけど・・・・
029_201709241138449e2.jpg
デューさん目ヤニついてるし・・・
わくさんあっちゃ向いてるし・・・

あげくふたりとも見切れまくり(´・ω・`)



まぁよい。
これが夫クオリティでしょう(´・ω・`)

きっとどこのおうちも同じはず・・・・(´_ゝ`)








昨日のハーブクラスは未完の宿題が重なってたのもあり・・・
012_20170924113834f42.jpg
実習にて完成待ちな持参のブツがてんこ盛り。



これを1つずつまず片付けようってことで
昨日は実習からスタート(´・ω・`)





で、前回リクエストがあがった・・・・
バラのオイルづくりも追加で先生がやってくれ

わたしは前回バラだったんで・・・


今度は・・・




014_2017092411383603e.jpg
虫で。








015_201709241138376f4.jpg
引きでみてもやっぱ虫の油漬け(´・ω・`)


ってちゃうんです。

これ香りでは有名なヤツです。


ラベンダーです(´_ゝ`)




犬ってだいたいカモミールが大好きなんですが・・・
デューさんはカモミールも好きだけどラベンダーがもっと好きなんです。



なのでわたしは今回はコバエてんこ盛り・・・みたいなこの
ラベンダーを漬けこむことにしました^^


来月が楽しみデス^^










でもってこっちは


先月から1か月漬けこんだカレンデュラ。



日の当たり具合とかで色が違ってくるから
みんなの比べたら・・・・違いが出て・・・って話でしたが・・・


016_201709241138385ad.jpg
今回は結構みんな同じくらいな色でした^^

そしてウニボトルがすごくシュールでフォトジェニックだったので
思わず撮ってしまいました。


ボトルのシャープさだけ見てますと

なんだかカラーボトルセラピーのヤツみたいでしょ(´_ゝ`)










で、これが昨日の本実習なやつです。






017_20170924113840e26.jpg
層なってるこの感じ・・・・

バーテンダーさんが作るやつで・・・・
こんな層にするレインボーカクテル的なのあったなぁ~とか思いつつ・・・


ナイスな夜を妄想してみたりしながら・・・実習を愉しみました^^



1つ1つの実習にすごく意味があるんですが・・・
実際やってる最中は・・・うわ~イイ匂い~だったり
こんな感触なんだ~とか・・・
混ぜるの大変だなぁ~とか・・・・

シンプルな感情のみでやってるのでただただ楽しいのです。

わたしみたいにまったく別の想像をしながらなヒトは居ないとは思いますが・・・
こういう実習とその想像が重なって色々記憶がインプットされると
より忘れなかったりするから・・・これはこれでわたし的にはアリな覚え方デス^^






020_2017092411384126e.jpg
スキンケアなクリームを作るんです(´・ω・`)







最後にただ1滴入れるだけの精油を外しました。
024_20170924113842a05.jpg
ボトルの真上から1滴落とすだけができないとは・・・・
ほんとに不器用デス(´・ω・`)



でもこんなに不器用でもちゃんと完成できるからありがたいです(´・ω・`)






で、こんな風に先に実習をして・・・

クリームを固まるの待ちながら・・・



お勉強デス(´・ω・`)



この日は循環器系・・・・心臓やらです・・・・


心臓関係の病気ってチワワやキャバとかに多いんですが・・・

あ、あと・・・・鼻短い系も心臓は呼吸と関わりあるからフレブルとかも・・・


そしてジャックは・・・運動がスゴイから心臓を酷使してたり
あとテンションの高くなりやすいコや怖がりなコ・・・もよくいるから
案外、心臓にくる子は少なくなかったりします。


そしてどんな犬種でも人間でも老化に伴い・・・
で心臓にくることは全然ありますんで・・・・


そういう部分では犬のことだけでなく・・・
自分たちにも重ねて考えれる部分も多かったんで・・・
字だけ読んでると難しいのですが
クラスで勉強してみたら楽しく頭に入ってくれるのでヨカッタです。




にほんブログ村
このクラスは再受講の方なんで
毎回1回目はどんなだったかなぁ~って光景を思い出しながら・・・
誰がどんなこと質問してたなぁ~とかまで結構まだ鮮明に思い出せるので
それもイイ復習になってわたしにはナイスです^^

そんな再受講クラスも次でもう6回目・・・・
全12回だから折り返し地点・・・

ホントはやいなぁ~(*´Д`)


そんな感じデス(´・ω・`)

ではまたあとでww^^

幸福ホルモンは・・・・・あります(・∀・)

2017年08月29日 12:17

土曜はハーブクラスでした(´_ゝ`)




001_201708291117305ef.jpg
この光景、もう慣れた眺めではあるんですが・・・・毎回始まる前はワクワクします^^



この日は皮膚・被毛関係でした(´_ゝ`)



こうやって思い出しながら書くのも
書きながらあれやこれや色々思い出し・・・
何気に復習になるからとてもヨイです^^













休憩時には・・・・


先生がこの日はハーブteaじゃなくて
コーディアルをソーダで割ったのを出してくれました^^
003_20170829111731f16.jpg
ハイビスカスとクランベリーなヤツです。
夏向きでヨイでしょう(´_ゝ`)










実習は・・・・


前回はチンキで今回は
インフューズドオイルを作る。。。いうやつです。


チンキの場合は水溶性なのを漬けこんで・・・成分を抽出
インフューズドの方は「オイル」ですんで油に溶け出す成分を抽出するんです。


ハーブによってどっちが向いてるかがあるんですよね^^









と・・・カレンデュラで実習するんですが・・・
004_201708291117327d3.jpg
わたしは再受講だからこの実習も2回目なんで
先生がせっかくなら違うのでやってみる??と「バラ」を持ってきてくれてました^^


そう・・・・バラ。



これが幸福ホルモンは・・・あります(・∀・)
なタイトルのやつです。

いつだったか・・・
ナンチャラ細胞は・・・あります(・∀・)!!
って言ったあの感じで・・・声にして読んでもらえたら幸いデス。




って・・・話はそれましたが・・・



バラの香り。好きな方は多いですよね^^




とくに女性の方はバラの香り好きな人多いんですって。



ですって・・・・って




実はわたし・・・バラは・・・・そんなに・・・だったんです、今まで。




イイ匂いってのは理解してるんですが
いうほど好きってわけでもなく

好きな匂いはベルガモットとかなんです。



だからイマイチ、このバラの威力に気づいてなかったんですが・・・



今回こーやって先生が・・・

「でぶっちょはりぼさんはカレンデュラでやったことあるから・・・じゃあバラでやってみる(´・ω・`)??」

ってバラを出して来たら・・・


クラスの方々が一瞬にして・・・


テンション上がりました。


バラ出てきただけでみんながうれしい感じになるんです。

すごくないですか?


今まで結構このクラスは落ち着いてて静かめなクラスだったのですが・・・

「うわ、それちょっと嗅がせて~~~もう匂ってくる~~やっぱイイ香り~~(´▽`)」



たしかに他のいつも目の前にしてるハーブってクサグサ(草草)しいナチュラルな匂いが多いので
バラって結構香りにキョリも出すし・・・存在感もあるし・・・

やはりどこかゴージャスな・・・・




みんなでガシガシ、バラ入った皿を回し合って・・・香りを嗅いで・・・・
会話も弾む・・・みんな一段とまた愉しそうだし(*´Д`)



バラってスゴイ・・・・

はじめて幸福ホルモンってあるんだ~とわたしが実感した瞬間デス(´_ゝ`)

ある意味これも良い実習でしょう^^




わたしがなぜそこまで無いのか・・・ってのはきっと
わたしを構成する主要成分におっさん物質が多いから?かな??とか自己分析しています。


あ・・・でも男の人でもバラの香り好きな人は少なくないんです。


もちろん犬のオスもそうですよ^^

オスはオスでそこに女性の良いイメージがあるからなのか・・・
アプローチは違えど男性に対してもバラの香りが好きな人であれば
ハッピーホルモン出ると言えると思います^^



ちなみに家帰ってから残ったこのバラを袋に入れたヤツを
デューさんわくさんに嗅がせてあげたら・・・

デューの方は袋にかぶりつくほど喜んでましたから、わくさん以上に・・・^^;








幸福ホルモン・・・ってスイッチは香りだけでなくて・・・色々あって・・・


飼い主が犬と触れ合うことでも出まくりますし・・・

夫と触れ合うことでも出まくります^^

好きな対象物であれば多分なんでもイケるんじゃないでしょうか(´_ゝ`)
わたしならカエルのおきもんあたりでもそれなりに何かシアワセな分泌ありそう・・・
OKな気がします^^


そして幸福ホルモンも1つじゃなくて・・・


犬や夫を触ることで出るヤツはオキシトシンってヤツです。

バラの香りで・・・はセロトニン。

セロトニンは不眠改善とかの時に飲むサプリ、メラトニンを体内で作り出す材料になるものです^^

だから安心、安眠・・・みたいな不安を抑えたり・・・なイメージかな^^

他にもいっぱいイイことはあるんだけどとりあえずそんな感じデス。



オキシトシンの方は「無敵の自己治癒力」って言われてるくらいスゴイみたいです^^;



幸せな気分になる
•脳・心が癒され、ストレスが緩和する
•不安や恐怖心が減少する
•他者への信頼の気持ちが増す
•社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
•親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
•学習意欲と記憶力向上
•心臓の機能を上げる
•感染症予防につながる 

(ネットから引用デス)




ってこれなら犬や夫など触りまくって損はないですね^^
むしろイイことづくめデス(´・ω・`)





と・・・そんな感じでわたしがバラの威力に改めて感動していた頃・・・


ウチでは・・・


039_20170829111907b98.jpg
わたしのハッピーホルモンたちは
ひとかたまりでのんびりしていたようです(´・ω・`)














帰宅デス。





012_20170829111734e1a.jpg
前回の宿題が未完成のまま持ち帰りとなりまして・・・
次回またチンキ持参となりました(´・ω・`)










そしてこれがバラの油漬け。
013_20170829111735d07.jpg










来月の授業前に絞って持って行くんですが・・・
055_2017082911174078b.jpg
それまでは陽に当てて置いときます^^




そんな感じデス(´・ω・`)





にほんブログ村
さて・・・お昼ですね・・・・


昨日干した芋を回収しようと思います(´・ω・`)


ではまたあとでww^^

宿題&24時間の神話

2017年08月24日 10:41

のんびり過ごしていますとあっという間に時は過ぎます。


でもって・・・・今回もあっという間に今週はまたハーブクラス。




ついちょっと前にテストして修了したクラスを
かぶり気味で再受講始めてましたんで・・・・

今週はその復習クラス。



なので各宿題も2度目(´・ω・`)





今回の宿題の1つは・・・




ハーブティンクチャー作りでして・・・
001_20170824100543751.jpg





002_20170824100545612.jpg
1か月弱漬けこんだハーブを



003_20170824100546921.jpg
絞って・・・汁だけにして・・・・


これはこれで完成なんですが・・・




さらにエエ感じにするために


先生の方で別ハーブで作ってくれてる汁と合体させるため
004_20170824100547ecc.jpg
ちょとだけ左の瓶に入れて持参するっていうのが実習の方の宿題デス^^




この宿題ももちろん2回目なんですが・・・・



家ではハミガキスプレーやら・・・
ハーブミックスやら・・・

頻繁に作るモノとそうでないモノがあるので


ティンクチャー作りは実習以外でほぼやってないんで
こうやって2回目をやりながらおさらいできるのはナイスです。









005_20170824100549c3e.jpg
犬はよく寝ていますzzzz





006_20170824100551fa6.jpg
デューさんも自分の部屋で寝ていますzzzzz











あ・・・・



思い出した。




修繕せんなアカンとこあったんやった・・・・









ここです。

せっかく夫に付けてもらったIKEAのフックのヤツが取れた・・・・

007_2017082410055205a.jpg
仕方ないから自力で元に戻すことに・・・




が・・・もともとこの部分の壁の材質的に
取れやすい感じなんで・・・

008_2017082410055433d.jpg
今回は強力型セメダインも加えて戻してみた。





そんなわけで24時間このまま・・・・カバンを元に戻さず待ちます。



って24時間ってフレーズだけで思わず「神話」が出て来ちゃう
昭和脳なでぶっちょ飼い主デス(*´Д`)








にほんブログ村
今日は午前中にシャラ男をVWに取りにきてもらいます。

なんか最近・・・動き始めのしばらくが
整備不良の自転車のごとくキーキーいうてうるさいんで。

今や車の音ってめっさ静かなのに・・・
ウチのシャラ男は逆プリウス状態^^;


自転車やったらクレ556振ったらしまいなんですけどね(´Д`)


まぁ他にもなんかしら悪いとこあったらあれなんで・・・
とりあえず見てもらうんが一番かなと・・・・
命乗っけて走ってもらうもんですんでね(*´Д`)


トミオがCMに・・・・

0:48からお宝メーキング映像・・・・プラス、トミオ独占インタビューも(*´Д`)
トミオ好きにオススメの全10:47(´▽`)

ではまたあとでww^^


朝のうちに色々と・・・

2017年08月20日 02:24

5時過ぎに夫を送り出し・・・

もうひと眠りと思ったが・・・・

お腹すきすぎて睡眠より食を選択した。



寝ないと決めたので・・・


朝のうちに色々用事しよーと思って。


005_20170820015837870.jpg
まずは犬ゼリー作りから・・・


今回は3つのハーブティーといつもの緑の桑茶で。


お茶蒸らして抽出してる間に・・・




006_2017082001583960d.jpg
アガーの粉を少しの水で溶いて・・・・




その上からティー入れて混ぜるだけ・・・・

007_20170820015840275.jpg
今まですべての容器で水溶きにしてからアツいティー入れて混ぜてたんですが・・・


一緒かもしれないけど・・・1つずつ水溶きにしてティー入れて混ぜてってやってったほうが
出来上がりがちょとイイ気がしたんで・・・
今は1コずつ作業を一通りやって次の容器・・・・としています(´Д`)














008_20170820015841413.jpg
しばらくフタなしで・・・







と・・・・冷蔵庫開けたついでに目に入った(;´Д`)

009_20170820015843529.jpg
オーラルケアスプレーももうほとんど使い切っている><



これ追加作らないとね・・・








010_201708200158440b9.jpg
せっかくやからやりついでに・・・ルームフレグランススプレーも追加作った(´・ω・`)



なんかコレだけで朝から結構作業したなぁ~~って気持ちだけはやった感すでにアリ(*´Д`)




が。。。。


今日はスチームもしたいから
がんばって掃除しないとね(´・ω・`)




じゃあ、そろそろ掃除の準備するし・・・クレートに入ってもらおうかな。。。
011_20170820015846648.jpg
・・・・・。

デューさん・・・クレートから具、引きずり出して・・・・何してますのん(*´Д`)






にほんブログ村
日曜は。。。

犬先生と犬サロン・・・・犬には忙しい日曜日になりそうです^^

クタクタで夜はよく寝れるでしょうzzz^^

ではまたあとでww^^



最新記事