Category[ カワキモン ] - 嫁が若林、僕デューイ。

忘れた頃の・・・&いうなれば・・・

2017年10月03日 22:09

001_20171003215436d6d.jpg
そう・・・・

忘れた頃の・・・・・芋作業。








5本いきます。




水はなんとなくこの日は400cc


002_201710032154379de.jpg
加圧はいつもは10分ですがこの日は8分あたりで終了して放置。




003_20171003215439cc7.jpg
でもちょうどイイ感じでした^^

だんだんとシュッシュいってる感じの時の匂いの変化で止めどきがわかってきたような気がします^^








004_201710032154407c4.jpg




005_20171003215442be8.jpg
『なんかもらえますかぁ??』
なふたりです。


作業全部終わったら後で余ったなんかあげますね(´・ω・`)
















006_2017100321544332e.jpg
10時間にセット。

いつもより短めデスが一度試してみようと思いまして・・・





結果、10時間で全然OKでした。
あんまり分厚く切ってるわけでもないんで・・・この時間で問題ないようです^^












そういえば・・・


この前シャンプー、コンディショナー・・・発注するの忘れて・・・・



001_201710032154456ce.jpg
その前にずっとリピしてたヤツのサラがまだ残ってたんでそれを使うことにしたんですが・・・



なんかこれ自体もボトルデザイン変わっただけでなく中身も多少変わったのか??
以前より髪の毛が固く仕上がるというか・・・・

いうなれば・・・・

髪の毛パッソパソ(;´・ω・)

パサパサでもポソポソでもなく・・・パッソパソ・・・・


うーーーーん・・・

ちょっと心地悪いなぁ・・・・



シャンプーたちが変わったんじゃなく・・・
わたしの髪質が変わったんだろうか??

どっちかわからないケド・・・とにかく洗い上がりがよろしくないです(´・ω・`)






にほんブログ村
シャンプーやコンディショナーも・・・・
わたしが気に入ってるヤツはことごとく廃番になっちゃうんです・・・

日本のヤツでもそーなんです;;

困るわ・・・
なくならないもの・・・でいえば・・・もう不動の「メリット」使うしかないかな・・・・


そんな感じデス(´・ω・`)

ではまたあとでww

ひさびさ芋来る。

2017年08月30日 21:29

044_20170830210404b93.jpg
父から芋届く。






サツマイモ・・・・年2回収穫するんだって・・・
で、収穫したのを甘くするために寝かしたりって色々あるみたいで・・
サツマイモ農家は忙しいわけですね・・・・


父のおとーさんはコメ農家でしたが
父のおねーさんがおイモ農家に嫁いだので・・・



父はイイおイモを手に入れ送ってくれる・・・ありがたいです。


作ってる人がわかってるって・・・何より食の安心です^^
045_20170830210406aee.jpg
では、さっそく。。。。










046_20170830210407632.jpg







048_20170830210408385.jpg
久々ですがこっちもさっそく嗅ぎつけたらしい・・・・

でもあなた方のお口に入るのはまだまだ先ですよ(´・ω・`)















049_20170830210409b1b.jpg
久々ながらイイ感じにできました。

今の時期の芋は糖度そこまででなく
おかず芋な・・・昔ながらのサツマイモって感じなんですが・・・

わたしは今流行りな甘い甘いねっとり・・・な感じより
サツマイモイモしてる芋のほが好きなんでこっちの芋で全然ヨイです^^







050_20170830210411851.jpg







051_201708302104131ed.jpg
この余ったのをとりあえず試食がてらオヤツにあげたり
犬晩ご飯のトッピングにしてあげようと思います。














052_20170830210414dd7.jpg

では。。。10数時間後・・・回収に伺いますね(´・ω・`)
マシーンさんがんばってください。







そんな感じデス(´・ω・`)







にほんブログ村

サウジが負けたそうです。

なので残り・・・明日の試合引き分けて、次も引き分けても
日本は本戦に出られるそうです。


でも・・・・明日オーストラリア、次サウジ・・・

明日引き分けたら・・・かなりまた最終戦にプレッシャーだし・・・
勝った方がヨイですね・・・

ってかやっぱここってとこはきちんと勝たないとダメ・・・

明日はキモチいい試合を観たいデス^^

ではまたあとでww

久々、イモる&手荒

2017年07月06日 01:39

あんま天気良くない日にしたくないなぁ~とかっていう
謎の言い訳をしつつ・・・

のばしのばしになってたんですが・・・・



ひさびさに昨日イモりました(´・ω・`)





038_20170706011757bc1.jpg
この作業もまた・・・着手してしまえばなんてことなく・・・・

めんどくさい感じでもなく・・・・

ササッと・・・そして楽しく作業できちゃうもんなんですけどね^^;



なんでもそーなんですが・・・・・

ちょっと時間あくと・・・・億劫になっちゃうというか・・・

あ~あれ水どんだけ入れるんだったっけ~?とか・・・
段取りを少し忘れてたりすると・・・・

また自分のブログとか見返したりしてチェックすることすらめんどーだな~とかってなっちゃって・・・

ホントだめだめですよね(*´Д`)





やりだすと思い出すし・・・

ホント、なんにもめんどーなことないんですけどね。

やりだす1歩までがね~><


水は300-400ml、加圧は中火くらいでだいたい10分
039_20170706011758b67.jpg
あとはイモのもともとの水分量だったり、毎回収穫により微妙に違うんで・・・・

出来上がったのはいつも同じにはならないんですが・・・

この水と加圧の時間で・・・まぁ失敗は無いですね^^





イモもサイズによりけりですが・・・・5,6本をこの切り方でやって・・・
040_20170706011800e21.jpg
だいたい4枚分くらいになる。


ちょっと余ったのはイヌ晩ご飯にトッピングしてあげたり
オヤツでちょっとあげたりって感じデス^^










041_20170706011801f84.jpg
で、とりあえずこれのタイマーのMAX15hで・・・・





寝る前にチェックして・・・・









朝デス。







044_201707060118028c1.jpg
デューさん珍しく・・・朝から引きこもりを満喫しています(´_ゝ`)








手荒デス。
043_20170706011846d8d.jpg
大好きなミートボール・・・・

またしても期限が来てしまいました。
好きすぎて・・・・っていうかわたしが食べるわけじゃないのに・・・・
なんだかいつも大事にしすぎで期限がギリ、もしくはチョイ切れしちゃいます><





で、夫を見送ったら・・・・



イモチェックです。



048_20170706011848dae.jpg
久々ですが・・・・ちゃんと出来上がったみたいでヨカッタです^^






また、めんどくさくならないうちに

さっさと次のイモ作業しようと思います^^





にほんブログ村
松居さんがなんだかすごいことになってるよ・・・と

お友達・・・3人から・・・・LINEが来ました^^;


で、わたしもやっぱYouTube観ちゃったんですが・・・・

ホント・・・すごかった^^;

これ毎日更新されるんだろうか・・・・



独特というかなんというか・・・

とにかく・・・・なんかスゴイ・・・・としか言いようがないです^^;


世の中・・・色々あるんですね・・・・


ではまたあとでww

イモを迎えに&明日でラスト

2017年03月10日 21:17

遅起きして。。。

段ボールゴミ捨てて・・・犬朝ごはんして・・・


なんか忘れてないっけ??って思い出す。


3Fにイモ迎えにいく。




028_201703102053590c2.jpg
3Fはよー陽が当たってよろしーなー(´_ゝ`)・・・・夏キツイけど・・・









009_20170310205354790.jpg
イモ、お疲れさまデス。













010_20170310205356c44.jpg
イモやで(´・ω・`)










はい、めしあがれ。







011_20170310205356c02.jpg











012_20170310205359920.jpg









013_201703102057067ca.jpg


014_2017031020570820b.jpg
ふたりとも芋大好きなんでナイスです(´_ゝ`)











015_2017031020570999c.jpg
これでまた当分持ちますな(´・ω・`)


しかしながらこれ無くなる頃にまたつくろかーってなると
イモがちょと古くなっちゃうから・・・

残りのイモ4,5本・・・・また近いうちに作業しようと思います^^













033_201703102057111e1.jpg
スコール買いました(´_ゝ`)


たまに呑みたくなります・・・・
昔は九州にしかなかったんで・・・夏休みお父さんの田舎・・・宮崎滞在中によく呑みました^^


最近はペットボトルのがちょいちょいコンビニにあるけれど・・・
缶タイプの方が懐かしくて・・・・・つい買っちゃいました^^









にほんブログ村
明日はハーブのシニアクラスがあります。
シニアクラスは明日が最終デス。

このクラスもフツーのクラスのメンバーとかぶってるたりもするんですが・・・
数人シニアでしか会わない方がいるんで・・・明日で最後ってのはちょとさびしいデス(´_ゝ`)
フツークラスではジャックの飼い主さんメンバーはいなかったのですが
こっちには1人いらっしゃって。。。それもうれしかったんですよね。

またそのうち単発でもイイから何かのクラスで会えるといいなぁ~(*´Д`)

勉強なんて自分でするもん・・・なんですが・・・・
でもこういうクラスとか・・・メンバーがイイと・・・ホント勉強もさらに愉しく感じれるんですよね^^
そういう意味でも今回のこのシニアクラスに入れて・・・・よいメンバーに恵まれて・・・ありがたかったです。




ではまたあとでww^^

芋の確認をする

2017年02月12日 13:41

夜に一度チェックです。

008_20170212131359f6c.jpg
まぁまぁエエ感じだと思います(´_ゝ`)










015_201702121312507d5.jpg
おはよーお芋(´・ω・`)




さぁ回収。






016_20170212131252e0d.jpg
いつものゴリゴリハードじゃなくマイルドハードで仕上がりました^^

だいたい思ってた通りなかたさなのでヨカッタデス。










と、芋作業してなんやして・・・・準備して・・・



017_201702121312526e0.jpg
デューさんは神様と一緒にベッドでこれから寝て過ごすらしいデス(´_ゝ`)






わたしはシャワーしてハーブの勉強に行きますよ。






と・・・・今日はお願いしたいことがありまして・・・


このヨーキーなしずくさんにまずは協力してもらいました^^
020_20170212131254f95.jpg
芋の試食デス^^


しずくさんはちゃんと食べてくれたのでうれしかったです^^


今までジャックやジャックよりでかい・・・先生の犬のシェパにしかこのイモのカワキモン差し上げたことなかったんで・・・

ジャックより小さなコたちでも食べれるかなぁ??と思って
それ試したいのもあって・・・今回は作ってみたんですよね^^


しずくさん、もともとお芋大好きだったみたいで・・・ホントにガシガシ食べてくれてよかったです。




この後にやってきたチワワーズのみなさんも・・・全然違和感なく
フツーにガシガシして食べてくれたんで・・・

口は小さくても・・・全然こういうのは量の違いだけで食べれるんだなぁ~^^と
また新たな発見をしました^^

なかなか自分ちの犬種以外のことって知らないことが多いので・・・
こうやって触れさせてもらえるからいつもありがたいです^^


洋服事情とか・・・オヤツ事情とか・・・トイレシート事情とか・・・
色々違うところがあったり、案外同じだったり・・・
違う犬種飼ってるお仲間の話はホントわたしには知らないコトばっかで毎回愉しいデス^^


みんな同じように習ってるハーブもそれぞれ家で犬ごはんにふりかけたりしてるけど
その一回の量や一週間のうちに休みの日を挟んだりって・・・
大きさによってはこれも色々やり方違うんで・・・そういう話を聞けるのもありがたいです^^


犬種が違うだけで「へーー」「へーーー」なコトだらけです(´_ゝ`)





024_20170212131256315.jpg
この日も休憩では甘みをいっぱいいただきながら・・・たくさん勉強しました^^

このクラスはシニアクラスなんで

介護だったり・・・マッサージだったり・・・流動食だったり・・・
ボケないために・・・だったり・・・

全然知らないで突入するより・・・こうやって習っても実際現実になったら
最初はあたふたするでしょうけど^^;でもきっとそういうのに慣れてくるまでの時間も
この勉強の時間のおかげではやそうだし・・・
その時になってまた見返したり・・・
今はぼんやり・・・そーなんだ~ってくらいに頭においてるものも・・・
あーなるほどね~ってなったり・・・

今やってることがこれからのちどんなふうに自分に作用していくかも楽しみデス^^




自分の周りには・・・デューのおじさん犬マックスくんがいたり・・・で
親戚だからってまったく同じにはならないけど
やっぱり容姿も似てるから・・・自分たちの5年先の時間の過ごし方の参考にもなるし・・・

こうやって授業で老後の暮らしについて考えたりする機会があることで・・・・
だんだんとシニア期に対しのネガティブなキモチが減ってきてるのはたしかです^^

どんな時間も一緒に楽しく居られるように・・・
今から色々できることを・・・長く元気で居られるために・・・ができる今は実は大事な時間だな~と思います^^






にほんブログ村
さて。。。そろそろ晩ご飯のコト考えないと。。。とか思いつつ・・・
食欲は24時間いつだって~って感じなわりに
今日は全然食べたモノも思いつきません(*´Д`)

風呂にでも入りながら考えて・・・スーパーにいってこようと思います。


ではまたあとでww^^











最新記事