Category[ レシピアリごはん ] - 嫁が若林、僕デューイ。

テキトーお肉作業

2016年11月15日 21:32

夫はサッカー観るのに必死デス・・・・

わたしはぼーっとブログを書きます・・・


そんな夜デス(´・ω・`)





あのクランベリージャム作った時に・・・

そういえばお肉作業もしてたんだった・・・と思い出し。。。

せっかくならお肉の思い出もブログにとどめておきたい・・・




021_20161115210657730.jpg
フォークでブッスブスにして油少しかけて塩コショウやらなんやらかけてちょっと刷り込んで放置。






焼きに入ります。
022_2016111521065855a.jpg








023_20161115210700e2b.jpg
面、面・・・全部焼き色ガッツリつけて・・・











020_201611152106557cd.jpg
1こづつホイルで包む。







052_2016111521171395c.jpg
左の小さいのは塩コショウもなんもせず最初に焼いた犬の分です。








夏だったら冷蔵庫待機にしたりしますが・・・

今の時期なんでこのまま放置して犬歩きに参加しました^^






で、夕方・・・晩ご飯の準備の時に切ると・・・




024_20161115210702dad.jpg
こんな感じデス。


このときにちょっと中身が生すぎる場合はとりあえず切っちゃって。
それをフライパンアツアツにしといて
さらっと流す・・・・感じにすれば・・・ちょうどなくらいな火の通りになります^^




火の通り過ぎ・・・でなければいくらでも修正は可能だから・・・
足りないのは平気(´_ゝ`)
行き過ぎだけ注意しています。



この日は1キロくらいでやったんですが・・・


いつもこの感じで焼くと・・・しょうゆとわさびで食べるので
あっさりだからなんぼでも食べれます(*´Д`)


無限肉・・・ってヤツですかね・・・・(´・ω・`)





にほんブログ村

犬の写真ひとっつもなくて肉の写真ばっかなんで・・・

最後はわくさんで・・・
012_20161115213213e73.jpg



ではまたあとでww^^

ChowMein・炒麺・・・久々アメリカンチャイニーズ

2016年10月19日 16:29

なんだかんだで週1くらい出てくるやん。。。

って自分でも思いつつ・・・



栄光への架け橋には欠かせない「焼きそば」・・・



塩焼きそば。上海風やきそば、ソース焼きそば・・・
とりあえずフレーバーに変化を持たせばそれなりに週1もなんとかOKかなって。


でも・・・・そういやもう1つアメリカンチャイニーズな味付けあったよな・・・と思い出し・・・



ChowMeinでいくことに^^




その前に無限ピーマンよりラクできる・・・
やや無限なピーマンを作成。
017_20161019161112a8c.jpg
ツナ缶要りません。
チンしたピーマンにごま油と塩昆布だけです。
あとは好みでごまやらヘンプシードやらかけて和えたらしまいです^^











018_20161019161114247.jpg
豚肉は醤油・酒・しょうが・ニンニクの下味つけてしばし放置なヤツです。


合わせ調味料も用意しといて・・・



そばも先にチンしといて・・・



019_20161019161114cc6.jpg
肉質からスタートし・・・





020_201610191611167ef.jpg
野菜・・・・









021_20161019161118308.jpg
野菜がまあまぁエエ感じなったら・・・







022_2016101916155716f.jpg
麺、どかっと。










023_20161019161600540.jpg
調味な汁・・・・






よー合わせて・・・



024_2016101916160084c.jpg
できあがり・・・・

調味な汁にカタクリも入ってるから汁からはさらにさっさと終了デス・・・



ちょと色目薄くみえますが
アメリカンチャイニーズはだいたいこんなもんなので気にしない(´_ゝ`)






味付け参考レシピはコレです。


これにわたしはちょと今回は中華だし足してみました。




そんな感じデス(´・ω・`)







003_201610191624062b6.jpg
これ以外にまだ日々のジャガイモ料理の残りモンもプラスなんで・・・
確実にチャオメンぎょーさん余りますから・・・

翌日の手荒弁当へシフトです・・・(´・ω・`)






004_20161019162407846.jpg
お裾分けのキャベツは必ず場外に飛ばすわくさんです。


この日はまだキレイな方ですけどね。





005_201610191624090ac.jpg
最後にちゃんと食べるからとりあえずヨシとします(´_ゝ`)










にほんブログ村
手荒弁当にシフトしてもなお余るチャオメンは・・・今晩のおかずにも持ち越されております(*´Д`)

相変わらず作る量がおかしいですが・・・(;´・ω・)
チャオメン2日連続・・・わたしは平気なのでOKです(´_ゝ`)

ではまたあとでww







日常における神やげと最近ナス揚げてない;;

2016年08月03日 15:38

世の中の旦那さんの多くがこのメッセージを奥さんに送ってるとは思いますが・・・


我が家も・・・同じで・・・


神様、夜帰りしに必ず・・・


「今から帰るケド。。。帰りなんかいる?なんかかいもんある??」
みたいなん聞いてくれます。


最近はわたしワークアウト帰りに毎日のようにスーパー寄るんで
あんまし本当に必要なもん頼むケースがないので・・・

だいたいは「特になし」なんですが・・・



それでも何日かに一回は帰り道のコンビニやらマイバで神やげ買ってきてくれます。



004_201608031517385ed.jpg
30%OFF2つ組み込むあたり好感持ててナイスショッピングです(´_ゝ`)






そんな家族へのサービスを忘れない神様へのお礼は
晩ご飯に神様の好きなナスを入れるコトだったりします。



025_20160803152418eff.jpg
最近揚げるんめんどくさくてもっぱら焼き専なナスですが・・・



あれって揚げもん頻繁にやってる時期にはなんてこたーない作業なんですが
ちょっと間あくとたちまち億劫に感じちゃうんですよね「揚」作業って(´Д`)








この日はパプリカ買うほどのテンションがなかったので
ピーマンに甘んじましたが・・・・

ナス焼いたあとのフライパンでピーマンも焼き入れて・・・

027_2016080315242039d.jpg
よくみてるブログのヒトが焼き浸しするのに青じそドレッシングも混ぜてるのをみて・・・
最近わたしも使ってみてます^^




いつもテキトーだし割合も替えてるんであれですが
この日は
めんつゆ 60
青じそ   30
水     50

にしょうが少し・・・・


の液だったと思います^^







028_20160803152422ccb.jpg
で、冷蔵庫でごはんどきまで冷やしとけばエエですからラクちんです^^


ラクちんではありますが・・・神様はナス大好きなんで喜びます(´_ゝ`)









そんなナス大好きな神様のこと大好きな若林さん・・・・


神様がいる日は結構献身的で・・・
001_20160803153210c2e.jpg
箸置きみたいなって・・・スマホ持つ手が疲れないよう・・・サポートしたりと・・・・
眠たいだけのように見えて・・・
実はさりげない優しさ・・・発揮したりしています(´_ゝ`)




だけど・・・・その何倍も普段から神様は若林に優しく接しているのです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
とても良好な関係のふたりですね(´_ゝ`)


明日の夜はまた神様出張で不在ですので
今夜はわくさんさらにベッタリすることでしょう(*´Д`)


ではまたあとでww^^

時短ムニムニ

2016年05月13日 10:55

神様泊まり出張の前日・・・


明日は弁当作らないでイイし。。。晩ご飯も・・・・
じゃあせめて朝ごはんくらいは作ってあげた方がイイかな・・・


って思うことが多いのです。




で、この日は・・・・


2日連続でなぜか
006_20160513101404ad0.jpg
無意識にほっそくなった食パンを買ってしまうという・・・誤作動がわたしに発生しまして(´Д`)



妹からは・・・
「だんだんカビ生えやすい季節だっていうのに・・・その買い方・・・クレイジーだな・・・」
的なコトを言われつつ・・・(ホントはもっと辛辣だった気がしますが・・・要約したらこんな風デス)




あ(´・ω・`)

朝ごはんにサンドイッチ作ろうと思ってたんだ・・・ということに2斤目にして気づく(´・ω・`)







そんなわけで・・・


翌朝のために・・・


ゆでたまごを作り・・・
あんま好きじゃないカラムキをし・・・




そして粉砕作業。





003_201605131013593df.jpg

何使っても作業はラクでも
後片付けやらめんどくさいので・・・結局・・・手にたどり着く。




手、スイッチオン(´・ω・`)
004_20160513101400c9a.jpg

ムニムニ開始。




手・・・さすが万能(´▽`)









005_2016051310140310d.jpg
あとはマヨやら入れて・・・スプーンでまぜこぜして仕上げ(´・ω・`)



こっからはもう朝でイイや・・・と作業終了。












この時点で夜もふけたおしてましたので・・・
わくさんもスヤスヤです。
007_20160513101405195.jpg
この青いタオルはデューさんのクレートに入れてたのを
もう寒くないし出して置いといたら
わくさんわざわざそれの上に寝たりします(´_ゝ`)


そう、彼女はデューのにおいがスキ。
きっと、そう・・・・

ってコトにしておくと・・・

なんてイイ夫婦だ(*´Д`)って思えたりなんかして^^



まぁ。そんな感じデス(´・ω・`)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
今日は神様帰ってくるんで・・・

晩ご飯を作らないといけませんな・・・・(´Д`)


犬ごはんも昨日でなくなったので・・・ストックをまた作らないといけませんな・・・・


妹帰るまでワークアウトもいけないんで・・・
先にイヌごはん作業でもしましょーか・・・

ゲームもしたいけれど・・・朝からゲームはちょと廃人度が高すぎます(;´∀`)



では。。。またあとでww^^

ヨイ週末を。

結局のところ・・・ハイプレッシャーな鍋にたより・・・

2015年11月18日 20:40

普段から神様に・・・ナビに頼り過ぎず近場くらいはなんもみんでもそこまで行けるようにせなアカンよ。
もともとナビなどない時代に生まれてきたんだから・・・


みたいに言ってます。


電話番号もそう。

昔はもっといくつも覚えてたのに今は携帯の電話帳からぱっとかけられるから・・・
全然覚えてる電話番号がない・・・・;;


便利な時代はイイんだけど
なんもみんでもできるコト・・・すごい少なくなってる気がする。


ってそんなわたしも料理のレシピやら・・・
すぐにPCから引っ張り出せるから
しょっちゅう作るモノであっても全然なんもみんでもできる感じじゃないモノが多い;;




角煮もそう・・・


@水    300cc
@しょうゆ 100cc
@みりん  80~90cc
@酒    100cc
@さとう  大6
@はちみつ 小2


この分量・・・・いっつも自分のブログのいつかの記事から引っ張り出して・・・・


どーみてもカンタンなのにね・・・・(*´Д`)










大根今日こそ使い切ろう・・・・


とワークアウト帰りにスーパー寄ったら・・・
もう切れてある豚バラ発見。


これはもう・・・
角煮を作れというおぼしめしに違いない(´・ω・`)
044_20151118201414f5c.jpg
前回は角煮風大根・・・圧倒的大根勢に細々居心地悪そうにしてたブタ。

今回はちゃんと角煮って言えるくらいの大根とブタの割合にしよう。




全然料理する気がわいてこない今日なので・・・
冷蔵庫にしまわずに・・・あえて材料をほり出しておこう。
おサボリ気質な人間は・・・・やらざるえないように持っていくしかない。




大根の料理・・・・色々あるけど
結局のところ、家族のヒトに受けがヨイのはこの角煮。




だったらあれこれ考えずコレにしとくのがヨイ(´・ω・`)
047_201511182014173a4.jpg
妹もおシゴトへ行き・・・・やっと作業を開始。






056.jpg
ヤル気のためのラムコークをまずは作り・・・



心安らぐ音楽をPCから流し・・・
048_20151118201418616.jpg
環境は整った。













045.jpg

















049_2015111820233289a.jpg
やりだせばあっという間・・・


もともと「簡単レシピ」だったのをさらに自分都合にラクにして定着しちゃってるんで(´Д`)








050_20151118202334e9e.jpg
妹、肉煮えた表面ぷにょぷにょ感があまり好きじゃないから・・・

茹でて脂抜く作業の簡略化も兼ねてわたしは「焼き」入れてます。




焼き入れてる間に大根切って鍋に並べて・・・





052_2015111820233611d.jpg
肉も入れて・・・・

汁作ったらほぼ作業は終りみたいなもん。













053_20151118202337758.jpg
あとはこのハイプレッシャーな方にお任せ。

シュッシュ言いだして20分。







もうこっちはゆっくりラムコーク呑みながら
054.jpg
チョコバット食べて・・・・好きな音楽聴いて待つだけ・・・

って鍋頑張ってくれてるのはありがたいんですが
シュッシュ音が若干うるさくて・・・

その20分間はほぼ音楽が負けてる感じデス。
全然ゆったりはできませんケドね;;


でもまぁ角煮作る作業としてはかなり手抜きでラクちんなやり方と思います(´_ゝ`)






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
犬のおふたりもこのシュッシュ音にはさすがになれてるんで
無反応だし・・・・ナイスです(´_ゝ`)


というわけで今日の晩ご飯は
角煮とこれまた昨日わたしによっててけとーに作られたカリーの残りデス。

そしてわたしはキッチンですあまを発見したんで・・・
それをいただきます。

発見したというか神様が帰りにマイバで購入してきてくれたモノです。




ではまたあとでwww^^



最新記事