Archives[ 2012年11月 ] - 嫁が若林、僕デューイ。

チキンブロス缶を使いたい・・・・ミートボールする。

2012年11月01日 13:39

この前IKEAに行ったし・・・ってことで

ミートボールしてみようということに。



冷凍ミンチがコレでラストだ・・・


コストコにもそろそろ行かないとねw







この前、バナナブレッド作ってる途中で玉ねぎチンしたのはこれのためです^^




すう
上のボウルがその玉ねぎ+ミンチ+調味料(オールスパイスと塩コショウ)

下のがパン粉+たまご+牛乳をまぜたやつです。


ミンチは最後の399g
玉ねぎは1個分

パン粉は茶碗1,2杯?
玉子とまぜて牛乳で調整してるうちに
牛乳が入りすぎちゃったらパン粉増やして・・・みたいにやってるので
量が毎回バラバラです^^;









すう2
合わせてまぜこぜにします。



オーブン予熱は200度
(フライパンで焼くでもいい)















ミンチほっといて








すう3
鶏肉を焼く・・・
焦げ目を表面につけたいだけな程度デス。








すう4
ここにチキンブロス1缶。


コストコで見つけた時はうれしくて
欲しい欲しいww^^と盛り上がって買った割に
今までコンソメだのブイヨンだの固形とか顆粒使ってたので
使いどころがなく・・・・
ほったらかしてた^^;







すう5
沸騰しはじめてから弱火にして5分間フタをして茹でます。
鶏肉をひっくり返してサイド5分茹でます。
合計10分茹でたら火をとめて15分間放置。










その間に








ミンチ作業にもどり・・・
すう6
スプーンで肉団子化。









すう7
オーブンが作動してるだけで
ウキウキ♪が止まらないデューさんです。











すう8
ミートなボール完成。
あとは焼き入れるだけ。




200度で20分程度(ウチは中段)

もちろんひっくり返しつつフライパンでやってもいい。
じっとみてるのが今日はめんどくさかったのでオーブン使います^^;















すう9
鍋から鶏撤去。










すう91
すりおろしかきざみニンニク少々とブラックペッパ少々いれて
生クリーム1パックいれて・・・

温める。








すう90
肉団子をとっぱらって
出てきた肉汁をフライパンにうつして







すう92
バターいれて・・・









すう93
小麦粉をちょっとずつ入れて・・・
ホワイトソース作るように鍋のほうのスープをフライパンへ



小麦粉はなんだかんだで大2くらい入れたかも・・・




すう94
味をみて調整。











すう95
ミートボールとついに合流。











すう96
チキンも切ってお皿へ














すう97
完成。











ちょっと焦がしてしまったが・・・
すう98
ホットドッグとともにどーぞ・・・








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもミートボールはそのままトマト煮みたいにして
ミートボールスパゲティになることが多いのだけど
せっかくIKEAに行ったので
たまには白いミートボールもいいですね。

一度IKEAでミートボールのソースミックスを買ったこともあるのですが
あんましうまくできず・・・正解わからず・・・
になってしまったことがあるので
ホンモノの味はわかりませんが
チキンブロスで作ってみました。


まだ早いですが・・・
さっさと今日は晩ご飯の用意をしてきます・・・^^

ではまたあとでwww^^











ハロウィンだし犬にも手作りごはん~あんかけにスル~

2012年11月01日 15:54

って昨日の話です・・・

あ。てことはもう世の中では11月が始まったわけですね。
もう年末ですね・・・



最近オーブンよく使うけど・・・

そのたんぶにウキウキしてくれるデューイさん。
だけどもオーブンで作るモノ全部が彼らも食べれるもんをやってるわけじゃないんで・・・

ちょとかわいそーな時もあるし・・・



なのでハロウィンだし?ってことで
久々に犬ばんごはんをフードにちょい足しとかでなく手作りで・・・


はろ
まずはこちらも肉団子作り^^

・鶏ミンチ
・おから
・たまご
・片栗粉
・乾燥パセリ







はろ2
と、型抜きした豆腐の残りも入れちゃう。


パセリ少なかっやからすでにいろどりもなにもない^^;








はろ3
沸騰させといた鍋で茹でる・・・


なんかただのお湯じゃあれかなと思って。。。
かつおぶしを少しお茶パックにいれて一緒にいれてみた。
(これはヒトの自己満足によるものです^^;)




できたら団子はあげておいて・・・



はろ4
ひきつづき野菜を茹でる。


チンしてからでもいいし別茹でしてからでもいいし・・・
ここで最初から茹でるならもう少し水分いりますかね。








はろ5
最後に水溶きかたくりで少しあんかけ風に・・・



ウチの場合
わくちゃんはこの前の水そうめんでは
うまく水に対処できずなっかなか食べれなかったから
スープ+固形のおかずっていうのはキツイかと思ったのと

デューイは逆にスルスル食べちゃって早すぎかなと・・・


なので少しあんかけにしてみました。




はろ6
白ご飯に少し水。













はろ7
肉団子作る前に型抜きしておいた豆腐と
いろどり用に少しお豆をたして・・・・

盛りつけ完成^^














はろ8
めしあがれ。













はろ9
デューイはやっぱ肉団子からいくのね。











はろ90
わっきーはこうやっていつも
食べながら時々隣をチェックしますよ。





おふたりとも残さず食べてくれたので
よかったです。


これくらいなら簡単だし楽なので時々作ってあげたいものです。











にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

マクドのポテト150円キャンペーン
はろ00
~翌5:00でなく4:59だからww









チャンスは明後日早朝までってことですな。



マクドといえば・・・



はろ0
アメリカの朝マック 1100Kcalオーバー・・・


いっしょくたすぎて・・・・
ビスケットにメープルついちゃうのはまぁいいんだけど・・・・

肉質なモノやポテトにもついちゃってるのが・・・
アメリカ人は平気なんだよね。

パンケーキにベーコンやらソーセージやら・・・一緒にのっかってて
シロップまみれになっても・・・><

わたしはアメリカ大好きだから
これでも食べるけど。
できればおかず味にはシロップつかないほうがいいんだけどな~><


ってかホントにアメリカ人はこれ違和感なく平気なのかな??
おかず味がメープルシロップ化しちゃって・・・・



妹がハンドミキサー
ぐいんぐいんっしています。

でもわたしもデューイもなぜか今眠いデス。


ではまたあとでww^^

コラ!!デューーーーイ!!!?

2012年11月01日 21:14

あぼ
デューイがなにかを見つめています・・・











あぼ2
!!!!?
あ・・・・それは・・・・






コラ!!デューーーーイ!!!!?



アボカド持ってちゃダメでしょwww













あぼ6
『え???コレ、新しいコングじゃないの??』







こん
ちがうし。






それ、わたしのアボカドやし。。。
さっさと返して。








アボカド。。。




最近むしょうに栽培したくって買ってきました^^





種栽培して・・・うまくいったら
あぼ7
こんななるんだってw





だけど・・・



わたし・・・



農業苦手なんだよな・・・;;


うまくいくといいけどな・・・




芽が出るまでにヘタしたら2カ月とかかかるらしいし・・・
あと数個買ってどれか1つでも根や芽が出ないか
がんばってみたいです^^



土に埋めてひたすら待つ方法もあるのですが・・・



それだと芽が出るまで様子がわからないんで
できるかぎり水栽培でがんばってみたいです。
(すぐ腐らせそうだけど;;)




あぼ8
憧れの発芽デス。






詳しくは・・・ アボカドの栽培


調べたら結構出てきます。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
今日のばんごはんはビーフシチューです。


相方がもうすぐ帰ってくるので
あたためてきます^^


ではまたあとでwww^^

相方の用事に付き合って・・・大井町へ

2012年11月02日 13:25

そろそろ加湿器も出さないといけないかな・・・


妹は年中ですが
わたしも最近台所で水出すときにバチって静電気なることがしばしば・・・



昨日は朝から相方の用事のお供
銀行へ連行される。


銀行とお役所の記入系はめっちゃ緊張するし・・・
疲労度ハンパない;;


キライキライw





だけど昨日はめっちゃきれいに印鑑押せたので
ちょっと気分がよくなった^^

いつも・・・ギリギリなかんじだったり
行員さんに「・・・・。」って顔されて
訂正してハンコ渡して押してもらったり。

とにかくハンコ押すセンスがないのだ;;
残念だ。






さっさと終わってよかた^^







おい2
電車電車。
動いてる電車みるの久々。
近くで京急は走ってるけど
上空?なので・・・見えないし。


めっきり電車に乗ってないな。。。><


最近は車に乗って着いたら降りるだけだしね^^;
行くとこも
近所のホームセンターか
競馬場か
CostcoかIKEA・・・
あとは埼玉か・・・






おい
「阪急」って文字だけでなんか落ち着くわww




行きたいのはもちろん
おい3
用事のご褒美に買いものよ。




ヨーカドーの駐車場に止めてたので
ヨーカドーにも寄って・・・




帰宅デス。



100均ではとりあえずどんなモノ売ってるか
リサーチしたかっただけなので
いつもの排水口のゴミネット黒だけ買ってもらった^^





なのでホントのご褒美の品は
おい4
コメ。




今回はちゃんと宮城だよ。
がんばろーぜ^^宮城w










おい5
で、例のアボカドもGETしてきたわけで・・・











ほんの2時間ほどだったけど・・・
おい7
帰ったらこの通りの・・・

不満顔。


二人揃って・・・ホントに・・・
同じよな顔してからに・・・





相方が出かけるのはわかるけど
なんでお前まで朝から出て行くんだよ・・・・って言いたそうな。


おふたりさん・・・・
デブショーなニートでも朝から出かけないといけないことがあるんですよ。

ごく稀にですけどね。









にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
金曜日ですね。
やっと週末。

明日は11月3日ってさ、
祝日なのに・・・
今回は土曜だから無効的な扱いなんだよね;;

月曜に振り替えてくれたらいいのに・・・
なんか損した気分だ。





ではまたあとでww^^

残ったヤツでリメイクなごはん。

2012年11月02日 19:51

だんだんと夜はさむうございます。


とにかく人数分より必ず多くできてしまう我が家のごはんなので
残りモノがどうリメイク出来るかはとても大事なコトです^^



ちょっとでもIKEA風?にしたかったこの前のミートボールも
残ったのでリメイクです。




とはいえあの白いソースはもともと
パスタソースからの引用でしたので・・・

当たり前のように
リメイクはパスタになりました。




スープ部分を補うために
チキンブロスと生クリームをもう1ずつ追加して・・・


温めた上でたまごの黄身2つ分をまぜた容器の中に
その温かくなったソースをスプーンですくって入れて混ぜる
を数回繰り返してから鍋へ合流させます。

すぱ
で火を消して茹でたパスタを投入して混ぜ合わせると完成。







すぱ3
これのためにわざわざ買ったきしめんですので
よく絡んで美味しかったデス。








このミートボールからお世話になったソース部分は

チキンフェットチーネアルフレイドパスタレシピ


を丸パクリしたのです。





さて、犬ごはんのほうは


あんかけの残りをあたためて
そこに豆乳を加えて、ご飯も加えてまぜる
すぱ4
冷ますのも含めてちょっと放置しておくと
ごはんもふくらみカサが増えてナイスです。








すぱ5
ヒト晩ご飯用に焼いてたパンも少しおすそ分けして・・・











肉団子のあまりと生にんじんの切ったのを足して
すぱ6
完成^^













すぱ7
今日もデューイは肉団子から・・・・














すぱ8
わくちゃんは相変わらずこぼしまくり・・・・









でもって・・・食後は






すぱ9
いつものようにごはん粒つきっぱなし。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
今晩はなんだか風がきつそうです・・・


風きついと犬たちもなかなか寝てくれないので心配デス。




明日は土曜日、
わたしにとっては競馬の日デス^^


先週はこてんぱに凹みまくりでしたので・・・
今週はなんとかイイ思い出を作りたいです^^



ではまたあとでww^^



最新記事