Archives[ 2014年10月 ] - 嫁が若林、僕デューイ。

今日の手荒弁当

2014年10月01日 12:09

夜中暑くて・・・

最終的にエアコンを入れました;;

暑すぎて・・・・興味ない深夜にやってた映画を最後まで観てしまいました:;

ジュリアロバーツが呑んで食って寝て祈って恋をする・・・とかいうヤツです。





IMG_2159.jpg
ミンチと白ネギ。





IMG_2160.jpg
入れる。







IMG_2161_2014100111585415f.jpg
眠かったのかボケボケな写真。
さらにネギも入れる・・・・











IMG_2162_20141001115855305.jpg
クラッシュしたイカフライも入れちゃう。




天かすのっけて・・・


焼く。




よー焼く。




IMG_2165_20141001115857619.jpg
出来上がり。







IMG_2141.jpg
昨日珍しく急に食べたくなった。黒いのとマメのヤツも・・・入れてあげることに。







IMG_2184_20141001120158c0f.jpg







IMG_2185_201410011201591a7.jpg
お好み焼きにはごはんが必要。

もちろんこの場合白飯がイイので
ただカタチに握っただけです・・・








カレー2日目。。。最終日。



IMG_2143_20141001120420c18.jpg
THE CURRYさんのおかげでだいぶ美味しい。

相方の分はこんな感じでちゃんと盛るも・・・・





わたしと妹のは洗いやすさを重視し・・・



IMG_2145_20141001120421354.jpg
カレー先。




IMG_2146_20141001120423800.jpg
ごはん、その上。




ご飯粒って器につくとちょっとまー水につけといたりしないといけなかったりと
洗いづらいんで・・・
こっちのほうが洗いやすいんですよね・・・かなり横着仕様ですけど(*´Д`)




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
タマゴが先かニワトリが先か・・・
カレーが先かゴハンが先か・・・みたいな感じデス。


カレーのおかげで昨日はラクできたけど。。。
カレーなくなったから・・・今日はまた通常通り晩ご飯を作らなくてはいけませんな。

とはいえ。。。お好み焼きの生地残ってるから妹にはそれを焼いてあげて
後半の仕事にいってもらうつもりです^^

ではまたあとでww^^

我が家の寝床の話。

2014年10月01日 14:53

この家に引っ越してからも引っ越す前も
なんかしらエセDIYしたらちゃんとブログに覚書しとこーと思ってながら

ついつい時間が経ってしまい放置しちゃうことが多いです><


狭い我が家。

1Fはほぼシャラ男の居座る車スペースで潰れちゃって
なんとか風呂・トイレ・洗面所と小さい納戸を作るのがやっと・・・

で最初2FもLDKだけにするつもりだったのが・・・
前の家がそーだったこともあって・・・
犬との生活スペースは1フロアだけがイイなって思って。

イイ風に言えば犬の階段上り降りは足腰に危ないしあんまさせたくない。
ってのもありますが・・・
一番は犬スペースを1フロアにした方が掃除も楽だし。
犬床にするのも1つの階だけで済むし・・・みたいな^^;


で、ムリやりに小さい納戸調の部屋をLDK削ってキッチンの向こうに作ってもらいました。


それを作るにあたって・・・
ハウスメーカーさんも
「めっちゃ狭いですけど・・・大丈夫ですか?こんなんでイイですか(;´Д`)?」

と最初戸惑い気味だったんですが。

自分たちのイメージとしては
ほぼ2F中心でわたしらは暮らす・・・1ルームのアパートのよなイメージ。

前の家でも2,3Fメゾネットタイプなとこだったんですが
ほぼ2Fしか使ってなくて・・・無理やりベッドも置いて、3Fに行くのは風呂ンときくらい。
な感じで生活してましたから。。。。


さぁ、寝ようかって・・・1Fか3Fにみんなで寝室へ移動・・・・ってのは考えにくく。



で、お願いしたのがベッドを置くスペース分くらいだけを確保した大きさの部屋を
2Fの端っこに作ること。


入ったらすぐベッド。
寝るだけ・・・

まさにやっすいビジネスホテルのような感じ。

もしくはキャンピングカーやトレーラーハウスにおけるベッドのイメージ。


って話すとハウスメーカーさんもあぁなるほど・・・って感じで(´_ゝ`)



しかしながら最初から狭いその部屋に・・・・工事始まってから
「やっぱシャワーとトイレも狭いケド寝室に入れたいw」
とわたしが熱望し・・・無理やり追加で設置してもらい・・・またさらに狭くなってしまいましたが

おかげで『安いビジネスホテルの一室』というイメージにはより一層近づきました(´_ゝ`)




そのトイレがこれで
IMG_2210.jpg






そのトイレの左側に・・・


IMG_3053.jpg
シャワーです。



ほんと、ムリやりですがトイレ・シャワーが2Fに加えれたんで
ベランダには一応洗濯機もあるし
なんとか2Fですべてをこなせれる・・・生活できる空間に出来ました^^




これがなかったら冬に夜中にトイレに行きたくなったりしたら
寝起きに寒い1Fにあるトイレまで行かないといけません。

寝てる部屋にトイレあれば
音とかは多少気になるにしても・・・

寒暖差があまり生じないから
ヒートショックが防げます。


元々はわたしのアメリカかぶれさで「寝室にトイレとシャワー付けたい」
っていうわがままからだったのですが・・・

よくよく考えると・・・理にかなってるんですよね(´_ゝ`)


あとは寝室に犬トイレも設置したんで
犬ウンコもすぐ流せて。。。これもヨイ点です^^





まだシャワー方を使いこなすには色々と不便があるんで
も少し工夫して何かDIYしたいところです。

これまで他の場所を考えたり、モノ買ったり、DIYしないといけなかったので
なかなかこのシャワーの方のこと考えれなかったのですが・・・

そろそろやることが少なくなってきたんで
シャワー使いやすくするための工夫を考えたいと思っています^^


狭いケドこのトイレ側を脱衣スペースにしたりタオルかけるとこを用意したりって
もっと充実させないといけません^^

でもこういうの考えるのが好きなんでどんな風にできるか愉しみデス^^




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
とりあえず、相方、色々ありがとーございます。


ではまたあとでwww

我が家の寝床の話・2

2014年10月01日 16:16

そんなこんなで
シャワー・トイレで扉の左側スペース全部潰して使っちゃったんで
さらに狭くなった寝床の部屋。


追加・発注工事でお金もさらにかかったわけで・・・


ピッタシのベッドを造作してもらうとか・・・
ちょっとムリ。

それに妹の部屋みたいな部屋の端っこをカウンターにして
IMG_5244_20141001151620569.jpg

その上にも床材敷いて・・・そこを寝床にして、下収納にして・・・とはわけが違う。


頑丈には作ってもらえるけれど簡単に取り外しもできない。
なんでもフレキシブルな方が好きなわたしにとって、それはイタイ(´Д`)

なのでここは自分で考えてなんかする方がよさそう。




というわけで引っ越して当分は地べたに布団敷いて寝てました。






で、そこでホントはタテに寝るつもりで考えてたこの部屋ですが布団敷いて
横に寝てみたらいけなくはないということに気づき・・・




その方向で考えることに・・・
IMG_2183_201410011518093e3.jpg
何か設置したい、作りたいときは
その場所の採寸を細かくやって・・・ノートに書いて・・・・
それをいつも持ち歩くようにしています(´・ω・`)


なのでこのノートと、この前も書いたスケール・・・あと家の図面と三角スケールは今も
出かける時のリュックに入れてます(´_ゝ`)







考えてることは・・・
・分割型。←作るスペースが小さくていいし作りやすい、いらなくなった時も廃棄しやすい。
・下は収納にできる(絶対しまいたいものはめったに使わない方のスーツケースなど・・・・)
・なるべく安くあげたい。←そりゃ切実。







で、IKEAに使えそうなモノはないかと探しに行く。

この時点でベッドを買うことはあきらめている。
IKEAにあるベッドの長さだとどれにしても絶対に部屋に合いません・・・・






とりあえずIKEAでカレー食べながら色々考えて・・・

IMG_3224.jpg
物色開始。






IMG_3223.jpg
使えるのあった(´・ω・`)





2499円のコーヒーテーブルを6コ。
IMG_3228.jpg
買って帰ります。




帰りにホームセンターにも寄って・・・




ホームセンターについたのが
もう営業終了間際だったので・・・

帰ったらたいがいな時間でしたが・・・




なんとか少しでも進めようと作業開始。
IMG_3300_201410011539118e5.jpg
脚を回す作業・・・単純なんですが・・・
4本ずつ6セットはツライです:;






IMG_3301_20141001153912c65.jpg








IMG_3311_201410011539148db.jpg
手伝いはしないけど・・・犬も疲れ気味デス;;











IMG_3314_2014100115391528a.jpg
脚回し作業は続きます・・・・









IMG_3316_20141001154914a3a.jpg
棚板つけます。









なんとか出来上がる。



IMG_3321_20141001154919f3e.jpg
が、犬が上り下りするにはちょっと高過ぎる;;


しかしながら・・・この日はもう力尽きたのでこのまま就寝。



この時、ゴールデンウィーク中の平日だった。

で、翌日は休みで出かける用事があり・・・



それ帰って来てから・・・

手直し開始。





脚を切るしかない・・・・


下に入れたいモノを入れれるだけの高さを残しつつ
犬が上り下りできる高さ・・・






IMG_3399_20141001154916d70.jpg
脚を切って裏にホームセンターで買ったゴムを貼る。





で、また脚のなるべく低い位置に棚板を付け直す。






で、一番奥に行く分2台は棚板ナシで
そのかわりにこの字に補強板。
IMG_3400_20141001154918ccf.jpg










IMG_3401_20141001155707372.jpg
前回はこれの上に天板が来る高さだったのをこれより低くに変更。









IMG_3402_20141001155708ab2.jpg
その下に入れたかったのはコレ。









IMG_3404_20141001155711049.jpg
と、こんな感じで一番奥は出し入れしにくいんで
数年に1度しか使わなそうな方のスーツケース2個を
ここに突っ込んでしまおうという作戦。









IMG_3406_20141001160242209.jpg
真ん中と手前4台はこんな風に棚板付。






布団乗せたら出来上がり。
IMG_3411_20141001160246f82.jpg







IMG_3465_20141001160248fd8.jpg
出来上がり。





スーツケース入れた以外の4台分の下スペースには
IMG_3776.jpg
後日またちょうどよさげだったこれを買ってきて。








IMG_3777.jpg







IMG_3784.jpg
手前2つにはすぐ使うこういう系・・・


真ん中には


IMG_5017_201410011610476b0.jpg

IMG_5018_20141001161049416.jpg


IMG_5019_20141001161049182.jpg
圧縮した冬の掛け布団など・・・






IMG_3785_20141001160612bd0.jpg
なんとかそこそこ収納もできるようになりよかったです。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
これでも結構大変でしたが・・・・
最初は一から木を切って・・・みたいなことも考えていたので

それを思えばかなりラクにできました;;


ベッドな家具ではないので
安全性に保証はない
我が家のよくやる姉歯的DIYですが・・・今のところ
でぶっちょなわたしが毎日寝てても大丈夫デス(´・ω・`)
この平和が末永く続くとイイです。


ではまたあとでwwwww

我が家の寝床の話・3

2014年10月01日 16:59

そんな感じでなんとか5月の頭に寝床が完成し・・・

今週、追加でマットを下に敷き・・・
だいぶ快適になった寝床デス。




IMG_3913.jpg
頭上にもこれはさすがに自力では付けれないんで
収納を作ってもらいました。
が、ドアは引き戸だったりなんだったりと色々案はあったのですが・・・
引き戸だと半分ずつしかあけられなかったり
ドアにしても1枚ドアにできるわけもないんで・・・

ここも最終的にナシであとから考える。にしました。


で、当分はそのままだったんですが
開いたままだと見た目きれいに保とうって努力はできるからよいですが
ホコリとかがやっぱたまりやすくなるんで・・・




とりあえずセール品になってた目隠し的に使えるヤツ買いました。
おかげで中は今ガッチャガチャ状態ですけども^^;
IMG_2182_20141001162125dc0.jpg
これなら落ちてきても死ぬほどのことはないし・・・・まぁ大丈夫でしょう(´・ω・`)

基本エアコンが頭上にある時点でほんとはアウトなんですけどね(´_ゝ`)


でも一発の揺れで落ちることはまずないはず。
落ちるにしてもユサユサなった中でだと思うんでその前にどっか移動しますから(´_ゝ`)

一応、震度7を経験してるんで・・・ね(´・ω・`)




あ。。。ウチで室内履きがクロックスなのは
犬毛ついても拭けるし洗えるし・・・ってのもありますが・・・
震災来たときでも身近に置いてるスリッパがクロックスなら
1Fの玄関がぐしゃっとなって靴取り出せなくなっても
とりあえずクロックスはいてたらガラスやら破片で足ケガせずに外に出たりできるでしょ。

非常用のストックだったり防災袋?避難用のヤツとか
用意しとくのも大事ですがそれ置いておく場所も大事ですよね><
せっかく用意してても震災きてそこまでたどり着けない感じの壊れようだったりってことは
大いにありえますもんね;;

本当にやるなら分散型がイイかな・・・とか思います。
車にも少しそういう系の用意をしとくのもいいし。


ってなんの話してんでしょうか^^








IMG_2233.jpg
これはウチで探して購入して
ハウスメーカーさんに設置をお願いしました。




IMG_2180_2014100116212207b.jpg
狭くてTV台とか置くスペース絶対なさそうだったんで・・・
壁掛けのパーツです。


配線の処理とかがテキトーなのは我が家ならでは?です^^
最初の頃はなんとかしなきゃって思うんですが
こんだけ時間経つと結構どーでもイイ感じになります(´・ω・`)



IMG_2181_20141001162124a71.jpg
相方がこのサイズは譲れないwwと買ったサイズがわずかに大きすぎて・・・
ちょっと収まりきりませんケド;;

でもこの伸縮の壁掛けはナイスです^^買ってよかったです^^








IMG_2178_201410011648546d0.jpg
わたし的にはちっこい扇風機が付けれたのもこの夏のナイスでした(´_ゝ`)

あとはこの青く囲ったゾーン。
設置なかなかしなくてマット置きっぱになってたここがあいたし。
ここもまだ何かできそうなスペースなんでまたヒマな時でも
有効利用について考えたいデス^^


すでにやりたいイメージはいくつかあるんですよね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ぼちぼちまたおうち快適化をすすめれたらいいな~~と思いますw^^

ではまたあとでwwww

よろしくないお遊び。

2014年10月01日 17:17

と、今日は一日寝室ネタだったのですが・・・・



またしても・・・それです。


ふと寝室に行くと


IMG_2186.jpg
む・・・・




IMG_2187_20141001170720d8d.jpg
ぬぅ・・・・



わくちゃん・・・・そこで遊んだらアカンでしょw



IMG_2188_2014100117072187d.jpg
カサカサカサカサ・・・・









IMG_2190_201410011707249ae.jpg
知らん顔。








ちょとww

アカンでしょwww
中入ったらwwww!!


IMG_2191.jpg
『え?何のこと?わたし?』



ほんま。。。
なんでこんなアカン遊びばっかりあみだすんや。。。この子;;






アカンでしょ。
IMG_2192.jpg
『・・・・・・・・・。』



あ、これ納得いってない時の顔やん(´Д`)





とにかくアカンからね。
入らんといてね。







ってしばらくして見に行ったら・・・










IMG_2195.jpg
中で寝とるがな(´Д`)










にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さっき言うたとこやのにwww

ひきずりだしたるぅ


今日もそんな感じデス。

そろそろわからずや達のおやつタイムですのであげてきます;;


ではまたあとでwww




最新記事