Archives[ 2017年08月 ] - 嫁が若林、僕デューイ。

昨日の手荒やら・・・

2017年08月01日 13:33

雨でヒマしてるわくさん・・・

雨やし寝てよ・・・・いや・・・雨関係ないか・・・
とりあえず寝てよzzzなデューさん。



そんな感じですんで・・・わくさんだけがわたしについて回っております。
視界に入る場所に常にいてくれております(´・ω・`)








昨日の朝デス。



作業に入ろうとキッチンへ向かいますと。。。




申し合わせたように・・・・

ボクたち・・・
わたしたちは・・・

これを愛用していまーーす。
032_201708011310106a5.jpg
見事な連携(´・ω・`)


飼い主としましてはうれしいですが・・・・
気を遣ってるわけじゃないことを願います(´・ω・`)









昨日の手荒デス。

033_20170801131012736.jpg
マイバにチルドな四角いシューマイ売ってたんで初トライ。


四角いと弁当に良さげだし~と思って入れてみましたが・・・
見た目あたたかみがない?ですかね・・・

あ、これも真ん中ぐりんP無しなシューマイでしたので
エダマメ差し込み式にしています。




と。。。。見た目はあれとして・・・
入れるはずだった4が入りきらず3にしたんで
あとで残った1を味見したら・・・・

うーーん。。。やっぱCostcoで買った冷凍デカシュウマイの方が美味しい気がする・・・・


また今度行ったらあのシューマイを買おうと思います(´・ω・`)



今日のふりかけは「海苔わさびふりかけ」

どんくらいちゃんと効果あるかは謎デスが・・・
味的にわさび効いてる感じすると
なんだか夏場の弁当も安心ていうか^^

ね・・・・そんな感じデス(´・ω・`)














手荒作業終了して・・・


あ・・・作業開始前にやろうといつも思ってるのに忘れちゃう・・・

034_201708011310131ec.jpg
ローズマリーとミントなディフューザーやっと用意しまして・・・






まったりタイムへ・・・



寝室とこっちの部屋のドアはあけっぱにしてるんで・・・

寝室にいてもほのかにちゃんと香ってきます。


ただローズマリーとミントだとミントの方が人間の鼻に届きやすいんで
ミントのすっきり感が優勢デス^^


でも・・・ちゃんとローズマリーもミントと一緒に香ってるんで
脳にエエことが毎朝起きてるに違いありません^^



みんなで朝からアロマで心地よい時間を・・・

っていうよりは
ウチの場合、現実的に・・・・みんなの認知症予防に^^;ってスローガンなんですけどね。








と、そんな認知症予防の香りの中・・・・

036_20170801131014818.jpg
デューさんはこの日は神様の横で・・・・
とくダネ鑑賞デス。






037_20170801131015eb3.jpg
わくさんは相変わらずTVには興味ナッシングなんで・・・


寝てますzzzz






そんな昨日の朝でした(´・ω・`)





にほんブログ村
今日は神様、高校のハンド部の仲間と呑みよって・・・
晩ご飯ナシです^^


ですんで・・・午後ものんびりしますわ・・・・・^^

ではまたあとでww--

今月の犬ご飯&いつからか嫁参加型

2017年08月01日 19:37

昨日、犬ご飯ストック作りました。


いつも通りの圧力鍋を用いてなヤツです。


アツかけ終わり・・・

フタ開けれるまで待ちます間に・・・



準備。


後入れ・・・・
ゴーヤとレンズ豆。
006_20170801184824a8f.jpg
ゴーヤは壊れにくいビタミンCをお持ちなんですが・・・
それでも熱する時間長いことで1/3減るらしく・・・
だったら最後に入れて予熱で行くくらいがちょうどかなって思いまして。。。


あいにくウチの犬たちは
ゴーヤは生のままスライス1,2枚あげても問題なくむしゃむしゃ食べるし
お腹も壊さないんで・・・まぁOKでしょう^^

ビタミンCについては犬は自力で作り出せるから食べもんから摂取せんでもエエし
野菜なんかやらんでもエエねん・・・って考えはる方もいます・・・

ウチは・・・まぁ・・・わたしがハーブの勉強いってる時点でそっち派な感覚ではないので・・・
ビタミンCも外から摂取するコト・・・ありがたいものと思っております(´_ゝ`)


こういうのって難しいんですが・・・
個体差もあるし・・・持病の問題もあるし・・・で
その犬により食べたらエエもんって違うから・・・
犬ごはんって・・・飼い主のチョイス次第・・・・何がイイとか悪いとかってないと思うんです。

生食がマッチしてる子はそれでエエと思いますし・・・
飼い主的に生食はちょっと・・・って感じる場合もそれは悪いコトじゃなく
別な何かこれなら^^ってモノを探せばイイし・・・


その犬がよい体調キープできて喜んで食べて・・・健やかでいられるのが
一番あってるごはんなんだと思います。

だからドライフード一択。ごはんにはそれだけしかあげない。
もチョイスの1つだし。

みんながみんな同じ条件下で犬を飼ってるわけじゃないでしょ。

だから忙しいご家庭もあるし・・・いろんな考え方もあるし・・・
手作り=犬思い、飼い主として当然。
そんなんないない。

したい人がしたらエエ。それだけ


こんなこと言いだしたらあれですけど・・・
人間も犬も・・・何で死んじゃうかなんて・・・わかんないでしょ。

どんなに健康に気をつけてても事故だってあるし。。。

ガンだって・・・予防のためにいろいろできることはあるし
食に関する部分もいろんなコトできますが・・・・

でも絶対ならないようにできるわけでもなく・・・・
すごく注意して生活してるヒトだってなるときはなる。


何がアカンっていきつくのは
絶対的にわかってることは・・・やっぱストレス。

だから、ストレスになるくらいなら手作りしなくていいし・・・
飼い主が楽しめないことはなるべくせんでエエんちゃうかなって。



めんどくさいけどなんかちょとしたいな・・・なヒトなら
トッピングしたりを愉しむとかね^^


トッピングしてるうちに・・・・
なんかさらにちょっと作ってみようかな~とかなるかもしれないし・・・


何かのきっかけであんまりしたい感じじゃなかったもんも
意外に愉しめることが判明したり・・・
そんなんもあるから・・・

そうやってその家、家の犬ごはんがあればイイと思うんですよね。


ただブログって完成度高いヒトや結構こってるヒトばっかがUPしてる傾向があるんで
「手作り」が余計なんか遠い感じしちゃうみたいなとこありますよね^^;


わたしのは圧力鍋でボン。

動物園の飼育員さんがやってそうな作業の縮小版なだけなんで・・・
そんな手間ひまかかってないんですよ。

これがわたしのいきついた犬ごはん。
自分のキャパでやれそうなヤツだったわけです。



ありがたいことに・・・病気などにより食材にまだ制限もないのと
胃腸も弱くないことで・・・

色んな食材を試せる。
ハーブだけでなく漢方でいわれてるようなコトもみつつ・・・
こんなのも犬が食べられるんだ~な新しいことを知れるのが今は愉しいデス。




今のうちにどんな食材がスキかとか把握しておくと
今は結構なんでも食べるコでも
歳いってフードいらん~ってなったときとかに・・・
どーしても何か食べさせたい・・・どーしよーな時のヒントにもなるし・・・


デューさんは元気は元気ですが・・・すでに歳はもうどっぷりシニア期に入ってますんで
最近はそんなよーなコトも考えるわけです^^;



と、アホみたいに長々なってしまいましたが・・・

008_2017080118482725a.jpg
やっとフタ開けれるまで圧下がりましたわ^^









じゃ、ここにゴーヤスライスとレンズ豆2種・・・・
007_20170801184826c41.jpg
それと水分多いからオートミールも少々・・・・

でよく混ぜて放置して冷ます。









作り始めたのが遅かったので・・・・

なかなか冷めず・・・



冷蔵庫にあった豆腐の助けを借り・・・冷まそ思ったら・・・
009_2017080118482991e.jpg
一人あたりの量・・・ばり増えた(´Д`)





今日はサービスでっせ。
010_20170801184830f4c.jpg
はい、どーぞ。








013_2017080118483248a.jpg










食べ終わったら・・・・
035_20170801184833a59.jpg
翌日分を取り分けて・・・

残りに生おから投入しまぜる。


水分吸わせて冷凍しやすく・・・&カサマシ。








日曜・・・・



「ライジンもーやっとよー」と
みゆきさんからLINEもらい・・・・



みんなはイッテQみてはったんで
わたしだけ寝室移動してTV付けましたら・・・






あびる優さんの旦那さん・・・仰向けなっていた。
024_201708011849297a0.jpg



そして間もなく・・・・


026_20170801184931f78.jpg
あびる優さん登場。





027_20170801184933c76.jpg
いつからか・・・総合格闘技・・・お嫁参加型・・・なってるんですね(*´Д`)



にしても・・・早い決着でしたな・・・・







にほんブログ村
さて・・・今日は神様がいないので
残りモノのシチューにペンネ入れて。。。。

ってしてたら元のシチューの最初作った量よりなんだか増えてしまいました(*´Д`)

リメイクでてんこ盛り・・・・って
困るわ・・・・

ではまたあとで><

夜のイヌ徘徊

2017年08月02日 08:17

そんなに暑くなかった晩のイヌ徘徊・・・・・

014_201708020754296fa.jpg



ちょっとだけ涼しい?気もしたんで・・・


いつもより歩いてもらおうと・・・・




ザギンまで。
015_20170802075431818.jpg
働き者スタッフさんががんばる鶏&デリ。


この日は鶏皮せんべいが奇跡的にまだ残ってたので2コGETする^^











016_2017080207543298b.jpg
まってるヒトたちです。














018_20170802075435bac.jpg









021_20170802075436373.jpg
夜の神社って・・・雰囲気あってよろしーですな(´_ゝ`)



でも間違いなく蚊のオアシスな気がするから・・・・


手前で眺めるだけ^^;







いつもより長く歩ける日は歩いとかないとね・・・


ゼーゼーなる日はやっぱムリできませんからね。
空気蒸し暑いまんまだと・・・
犬にはこたえるでしょうし。


暑さチェッカーとしてはウチはデューさん基準なんで・・・
わかりやすいです。

デューさんの呼吸の感じでいこかもどろか・・・決めてます(´・ω・`)





昔と違ってデューさんも・・・
『もーこの辺で切りあげません??』感出してくれるようになったんで・・・

ある意味安心デス。

昔は熱中症なってでもなんぼでも外、歩くし遊ぶし・・・・みたいな犬でしたんで^^;














029_20170802075438edb.jpg
帰ってからの1杯は犬の楽しみ(´・ω・`)





が、わくさんは相当暑くないかぎりは・・・


こんな感じのペットスウェットやらでも

1口チョロっと舐める程度で・・・もうエエわ~

になるんで。









いつもこんな風に・・・・
030_201708020754402ee.jpg
ほぼデューさんが独り占めしております。








チラっと自分の器みるも・・・・

031_20170802075441e49.jpg




わくさんの器の方を先呑みほしはります^^;
032_201708020754423fc.jpg



っていうても・・・



最初からわくさんがチョロっとなんを見越して・・・
デューさん一人分を分けて入れてるだけなんですけどね(´・ω・`)



033_20170802075444c96.jpg
でも本人はわくさんの分もいただけたと思って
毎回気分よく呑んではるからOKデス^^















買ってきた鶏皮せんべい。
035_20170802075445983.jpg




この日は残りものパーティーみたいなってましたんで・・・
037_20170802075447a9c.jpg
1品増えてうれしい(*´Д`)






せっかくやからビール。

神様もちょと呑みたいていうんで・・・注いだら・・・
038_20170802075448db5.jpg
こんだけでエエって・・・

ほんまにちょっとやん(*´Д`)





こんなけだけ呑みたい?キモチは・・・・


わたしには全く不明ですが・・・


ちょっとでエエならそれはそれでナイスです^^





にほんブログ村
最近ちょっとずつ家の外がわ自体があたたまってきてるせいか
エアコンの温度が今までどおりではなんだか冷えない感じ。
さらに1度下げがちょうど・・・・みたいな。


でもちょとずつ夏の折り返し?を感じる部分もアリ・・・

夏の終わりは寂しいので・・・・日本の夏長期化が進めばイイのになぁ~とか
こんな時には勝手にそんなコト思ったりもしちゃいます^^;

犬歩きには難アリな季節ですが・・・
日が長いんがやっぱうれしい^^

そんな感じデス(´・ω・`)


ではまたあとでww^^

乗っ取りに遭う

2017年08月02日 15:33


008_201708021445135f2.jpg
デューさんがちょっとびっくり顔気味だ。



どしたの、デューさん(´・ω・`)?


『ねー。見てよ、コレ・・・・』
な感じで目で訴えてくるので・・・


見てみたら・・・



009_201708021445156f9.jpg
寝床を乗っ取られたらしい(´Д`)


『ね(・ω・)・・・』








この前ニトリで買ってきた・・・
ピローカバーの方をクレートに仕込んであげましたら・・・


もちろん、わくさんの方のクレートにもですよ。

でも先にわくさんのクレート付けて・・・次にこっち付けたから・・・

新しいコトに興味津々で付いて回ってたわくさんは・・・・
後でつけたこっち側の寝床をそのまま堪能しはじめたようです。










でもまぁ・・・そんなにデューさんも・・・・


ボクのとこやのに~感なく・・・


わくさんいるし・・・しゃーないなぁ~・・・
じゃあ、ボクここでえっか。


となるのでラクでよいです。
010_2017080214451616d.jpg
ただ・・・わくさんが居座ってる分は・・・これ
間違いなくデューさんへのイジワルですけどね^^;


だってわくさん・・・普段、クレートとか全然興味ないしね。
こっち側のデューさん愛用のここなんてなおさら・・・まず入ってるのみたことないですから(*´Д`)




わくさんはこんな感じで・・・
ちょいちょいこういうことをしてデューさんおちょくるのが愉しいみたいです^^

そのキモチはよくわかるけど・・・・ね(´_ゝ`)








夜デス。





みんなでTV。




025_20170802144517981.jpg
026_20170802144519f34.jpg







先週は番組自体はあったけど・・・
部族アースシリーズはやってなかったんで
027_2017080214452023c.jpg
2週間ぶりのナスDです^^

最近は黒、ムラサキ・・・・からちょっとグレーっぽくなってはります。


このまま色落ちしてくれるのでしょうか・・・
色の変化具合も毎回気になるところです^^










わくさんも・・・
目ぇちょっと真剣ちっくにぎゅっとなってますが・・・
029_2017080214452355b.jpg
これはただ眠たいのに必死で目ぇ開けてるからなだけです(´_ゝ`)


寝ればイイのに・・・・zzzz







にほんブログ村
さて・・・・今日は・・・・

なんも作る気がしないなぁ・・・


犬メシだけはある・・・でもヒトメシは只今のところ・・・白ごはん炊いただけ・・・

どーしたものか・・・・

まぁ・・・ヒトめしなんてどーにでもなるでしょう(´_ゝ`)


ではまたあとでww^^


雨は雨で・・・・&火曜の手荒

2017年08月03日 02:41

もともとが・・・飼い主、グータラ気質なんで・・・


雨は雨で・・・


まったりモードを愉しみます(´_ゝ`)
028_2017080302230291a.jpg
『UNOでもするーー^-^?』と言ってるかもしれないわくさんです。





わくさんはハイパー時はハイパーですが・・・・

こういう時にはまったりと・・・・
030_20170803022303532.jpg
ベッドでお話ししたり・・・なんだかんだ一緒にぼーっとするのも好きなタイプです(´_ゝ`)




デューさんは・・・


どこいったかと思ったら・・・・




最近導入した・・・






デューさん用サブベッド。で熟睡してはりましたzzzz
031_20170803022304443.jpg




034_201708030223068b3.jpg
結構器用に寝るんですよzzz(´_ゝ`)


1段下がったここの方が案外ひとりゆっくり寝られたりするみたいです。

その時々でベッドに誰もいないときでも好きにここで寝てはります。











火曜の手荒デス。


024_20170803022336ea2.jpg
この日は神様が同級生数人でごはん行くっていう日でしたんで・・・・


肝臓のヘルプも一緒に^^









にほんブログ村
帰宅した夫は・・・『お寿司美味しかった~(*´Д`)』と喜んでいたので
ヨカッタです。


東京にいても・・・ちょいちょい集まれる仲の良い同級生たちがいるのはヨイですね^^

わたしが生まれる前からトモダチ・・・
そう思うと・・・・なんか不思議^^;

でもスゴイ・・・(´・ω・`)

わたしも・・・少なきトモダチをこれからも大事にしようと思います。

ではまたあとでww



最新記事