Staub・・・22cm・ラウンドでやりたかったコト~牛とゴボウの炊き込みごはん~ - 嫁が若林、僕デューイ。

Staub・・・22cm・ラウンドでやりたかったコト~牛とゴボウの炊き込みごはん~

2015年08月26日 15:34

じっくりコトコト・・・・ってエエ響きなんですが・・・

自分の性格的には向いてないというか・・・・

どヒマなくせにいっつもご飯作るとなると・・・いっぱい時間あったくせに
慌ててそっこーで作らないと(;´Д`)なくらいまでダラダラしちゃってたりして・・・


多分、料理はするにはするけど
自分は本質的にはすごい料理好きっていうのではないからなんだり思います(´_ゝ`)


そんな感じなんで今までは
今からでも間に合う~~みたいなキャッチフレーズではないけども
そんな感じな「圧力鍋」さんが圧倒的にわたしの強い味方でした(´_ゝ`)


でもそー思いつつも
2,3年前からしばしばStaubのコトは気になっていて・・・
そのセットの波が入ってる時にはすんごい欲しいんだけど
そこをやり過ごすとまた気にならない・・・・


気づいたら2,3年過ぎていた^^;





で、去年の年末だったか年明けくらいに一度CostcoでもStaubが出現してるのを見かけ・・・


でもその時もセット来てる時やなかったんで・・・まぁそのうちでイイわwwだったんですが



今回のシャロー26cmはうまいことCostcoで波に乗れました(´_ゝ`)


ってなると今度はそれ以外にも欲しかったストウブあるねん(*´Д`)てなるわけで・・・・





シャローを買ってもらった3日後には・・・
IMG_4116_20150826145518c7f.jpg
22cm・ラウンド到着(´・ω・`)








これでやってみたかったのが炊き込みごはん系。







前から観てたブログからとクックパッドからのレシピとを都合よくまぜこぜにして・・・・


・米3合(ウチは無洗米(´Д`))

・牛 150前後
・ごぼう 適量(観てたブログでは1本をささがきにして・・・水にさらして・・・だったけどわたしは冷凍のささがきなったヤツで)


汁部分。

・醤油 大3半~4
・砂糖 大1半
・水道水 100ccくらい






IMG_4229_20150826150051884.jpg
牛とゴボウをちょと炒め・・・






IMG_4230_20150826150053db6.jpg
煮汁部分を投入して煮立たせる。


アクを多少とって・・・



具部分を皿にあけて・・・汁と分ける





IMG_4233_20150826150053588.jpg





IMG_4234_201508261500557f7.jpg
で、計量カップに入れた汁の方に水道水足して570ccくらいにする。


初めて作るんで
この辺りの数値はいつもみてたブログに忠実にわたしにしてはちゃんとやりました^^














IMG_4235_201508261500560d3.jpg
米洗って2,30分ザル放置したやつを鍋に入れて






IMG_4236_2015082615111388a.jpg
汁を戻して









具も戻して・・・
IMG_4237_20150826151115370.jpg

















IMG_4239.jpg

フタして強めの中火で沸騰したら弱火にしてそっから12,3分。

で、さらに最終オコゲ用に強火にして1分くらい
(これ結構根性いります。。。コゲ臭さと香ばしさの狭間で心が揺さぶられます(;´Д`))


そしたら火からおろして15分程度蒸らし。



















その間に片付けれるもん片付けたり・・・してたんですが










IMG_4238_20150826151116feb.jpg
キッチン使ってる時はことあるごとにわたしはここをよー拭きます(*´Д`)


うっかり拭くの忘れてると・・・ちょと洗いもんしたりシンク使っただけで
必ずTシャツの腹部分がビッチャビチャになるからです(´・ω・`)


これやるとかなり精神的にブルーになってしまいます。

なのでここだけはいつも気にしています。









そーしてるうちに蒸らし15分終了w

IMG_4244_20150826151119fc5.jpg
ネギまき散らして完成デス。









オコゲは小心者のわたしは今回少ししかつけれませんでしたが・・・



それでも
とても美味しかったです^^







残ったヤツは
翌日から出張だった神様の朝ごはんに・・・





IMG_4258_201508261523518e8.jpg














IMG_4255_20150826152350be3.jpg
くっついたりコゲついたりで洗うのめんどーかなと思ってましたが・・・
全然そんなこともなくラクちんでした^^


サビちゃうんで洗った後、水拭き取るっていうこと以外は・・・・
めんどーなことたいしてないです^^






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
これからも炊飯器を使っての炊き込みご飯もするだろうけど・・・

その時々、どっちで今日はやろっかな~~っていうのも
料理する者のモチベーションにはイイコトだな~と思います^^

特にわたしみたいにすぐにおサボリ気質が出てしまうタイプには
こういう風に選択肢が増えたりするのってありがたいです^^



ではまたあとでwww^^



コメント

  1. コジロー母 | URL | -

    仕事から帰ってきて今見て、美味しそう!
    今夜のメニューにします。
    ありがとう~(^^)/

  2. はるよ | URL | -

    ホント美味しそうだわぁ。
    うちもいつかマネさせてもらいます!
    張り切ってstaubレシピ本とか買っちゃったけど
    いまだカレーしか作れてません(´・_・`)
    でも普通に作るよりstaubで作った方が
    美味しかった気がするし、どんどんレシピ
    増やしていきたい!
    私も買って早々サビさすのだけはイヤなんで
    きっちり拭いてます。

  3. メイ姉 | URL | -

    お~おいしそうですね!!
    先日初めてご飯を炊いてみましたが、
    「中火で炊いて湯気が出るまで」というところが
    難しく、なんか湯気らしきものが出始めたら、
    焦げ臭い・・うん?これは煙??
    そこで急いで弱火に。
    結果は、少しおこげができるほどで済んだのですが、
    もう少しトレーニングが必要そうです^^;

  4. はりぼ | URL | -

    コジロー母さん:

    こちらこそありがとーございます^^
    材料が少な目なのもなかなかラクちんでイイですよね^^

    今回ウチのは冷凍ささがきだったからかなり手抜きで
    さらにラクしてしまいましたが^^;
    それでもなかなか美味しくて優しい味でした^^

    ストウブを使うとなんでも美味しい気がして良いデスよね^^

  5. はりぼ | URL | -

    はるよさん:

    うお(´・ω・`)本まで買ったとは・・・やるなぁ~

    ストウブ使うだけで今まで作ってたもん、同じよーに作っても
    なんか美味しい気がしちゃうからイイよね^^
    ストウブ使うのが愉しいうちに色々本の中のレシピ活用しまくりやねw^^

    そう早々にサビたら絶対凹むよね(*´Д`)
    でもなんか大事にしよーって実感がわくからこれはこれでヨイよねw^^

  6. はりぼ | URL | -

    メイ姉さん:

    ストウブのレシピによっては
    フタしたままでとか、沸騰するまでフタあけて・・・とか
    ごはん系炊くのも結構色々違う感じで書いてたりですしねww><

    フタ開けないまま判断する系のはほんとドキドキしてしまいます。

    コゲまくると食べれる量は減るし
    洗うの大変だしで二重苦なんで・・・それだけはわたしも避けたくて^^

    なので強火の時間帯が一番緊張しますよね(*´Д`)

    わたしも早くコツをつかみたいですわww^^
    でも今はまだどーなってるかわからないフタ開ける時が
    楽しみっていう新鮮さもあり・・・
    これはこれで愉しいですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/3425-9bf8b7d8
この記事へのトラックバック


最新記事