甘みは要らないかもしれない・・・・というテキトートリーツ。 - 嫁が若林、僕デューイ。

甘みは要らないかもしれない・・・・というテキトートリーツ。

2015年12月17日 12:22

寒いからオーブンでも動かそうかと・・・


なにしよーかと・・・


そろそろトレニン’用のトリーツなくなるから追加を作成しないとね・・・





というわけで夜な夜なオーブン活動を開始しました。
たしか2日前のこと。






108_201512171156186f2.jpg
犬、特にデューさんには自分らのもん作ってんだなってすぐにバレますんで・・・
オーブン動かした途端、早くも試食待ちの列となります。








まだまだできないし・・・
しかもできても作ってるわたしがゆうのもなんですが

アレそんなに美味しいもんじゃないと思うしね^^;









059_20151217115613c59.jpg
今回は小麦粉150gときなこ20gがベースで
抹茶パウダーも1g入れましたが・・・・

あとは甘みはイヌにやさしそうな甘みはちみつでも甜菜糖でも・・・


いつもはハチミツ使うんですが・・・なんかこのいい加減な作り方な生地だと
ハチミツがまんべんなく行き渡る気がしないんで
今日は液体じゃなくて普通に砂糖を少し入れました。


入れた粉と砂糖をボウルで泡だて器つかってぐるぐるまぜて、ふるう手間を省きます。



で、あとはグレープシードオイルを回しかけ(大3くらい)


フォークでとりあえずぐるぐるまぜて・・・
水や豆乳、牛乳など水分を100~150cc

これはまとまり具合によるんでいつも200ccメジャーカップに水分入れといて
様子みながらやってます^^

スタートは80くらい入れてます。




まとまりだしたらボウルの中で手ごね。これもテキトー。





061_201512171156158f4.jpg
で。ラップ内で挟んで伸ばして・・・・冷蔵庫で休ませる。

この冷蔵庫入れるのはなんとなく・・・やっとこかなってだけなんでやらなくてもよさげです。

やらないなら粉用意して混ぜだす時にもう予熱170度でオーブンもONしちゃってイイかなと思います。



わたしはちょとこの日は休憩したかったんで
生地と一緒に休憩してる間にオーブン予熱開始しました。





で、あとは切って・・・



062_20151217115617061.jpg
オーブンへ。

前回はピザカッターで切れ目だけ入れて焼いたんですが
切り離れてた方がしっかり焼きやすいかなと・・・・今回は手間だけど切り離してから焼いてみました。




なので天板1枚で乗らなかったから2回焼きました。




063_20151217121017b85.jpg
これが2回目。



だいたい15分くらい焼きます。









065_201512171210190f6.jpg
で、最終1回目2回目一緒にしちゃって・・・

さらに10分~オーブンします。



このあたりは曖昧なんですが
手作りなんで日持ちを考えたら・・・・水分をなるべくきちんと飛ばしたいなと思って(´・ω・`)

一応多めに焼いてます。






073_20151217121104b38.jpg
普通ならこの程度の顔色でもOKなんだと思いますが。。。。




わたしの場合

072_20151217121020e6f.jpg
こんくらいまで焼いてます。








083_20151217121120cc7.jpg
ね・・・だいたいこんくらい(・ω・)

もしかしたらあっちのほがもっと焼き入ってるかも・・・ですが(´Д`)










ちょと冷ましたら





106_201512171217518da.jpg



103.jpg
試食待ちの彼らにも少しあげて・・・・





作業終了デス。



084.jpg
前回よりも少し1粒あたりを小さくできたんで満足です^^

妹も今回のほが使いやすいと珍しくほめてくれました。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
この感じの分量だと・・・・

多分2週間に1回くらいこの作業をすることになるかな(´・ω・`)と思ってます^^


抹茶パウダーは生地の時は緑かろうじて残ってますが
焼くと北澤色になっちゃうんであまり意味がないから紫芋パウダーでもまた買ってみようかなと思います。

きなこの香ばしさだけでウチの場合多分食いつきはよいんで
甘みはなくてもイイのかもしれません^^;



2週に1度ながらこれからもちょとずつ改良していけたらなと思います^^


ではまたあとでww^^



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/3610-b9036949
    この記事へのトラックバック


    最新記事