ポキポキポキポキポキポキ・・・・疲れる(*´Д`) - 嫁が若林、僕デューイ。

ポキポキポキポキポキポキ・・・・疲れる(*´Д`)

2016年01月14日 17:07

「トレニン’用のトリーツが底を尽きそうですよ(´◉◞౪◟◉)」

と妹から言われ・・・・



さっさと作んなきゃなぁ~と思いつつも全然作りたいテンションが上がらず・・・


でもこの前、先生が来てくれたヤツでホント残りが数粒となりましたので
ようやく着手デス。








004_20160114164833909.jpg
今回はちょとでも作る意欲がわくようにと・・・紫芋のパウダー買っときました(´_ゝ`)


小麦粉と芋パウダー  135gと15gとかにしたような・・・
なんせ足して150・・・・になった。



そのうえの白い液体入ったヤツは
ヨーグルト50?か60gにちょとだけハチミツ足して混ぜてあります。



粉が均一なるように泡だて器で粉だけのボウルまぜたあと





水気を入れます。ヨーグルトのとプラスでグレープシードオイル大1くらい。
005_2016011416483561f.jpg


犬のクッキー作ってるレシピを色々みたらオイル使うヒトも使わないヒトもいるから
どっちでもイイと思うんですが・・・
わたしはオイル入ったほうが仕上げやすい気がするんで使ってます(´_ゝ`)



で、スプーンやへらみたいなものである程度混ぜ合わせて・・・・
多分水分全然足りないんで・・・

こっからは水でも豆乳でも牛乳でも・・・・ヨーグルトでも
水気のもんを少しずつ足しながらイイ感じにまとまるまで様子みます。


わたしはめんどくさいんでもちろん水を使いますが・・・・

だいたい80ccくらいをメジャーカップに入れて少しずつ足しながらまぜこねして・・・
その水を使い切るかどうか・・・な感じです。


しかしながらもし水分がいきすぎても・・・・今度は粉足せばいいんだし・・・気にしない(´_ゝ`)







006_20160114164836883.jpg
伸ばして切り目いれて・・・


予熱しといた180度のオーブンで20分くらい。





20分でいったんだして
010_20160114164837d8f.jpg
切り目のタテか横だけピザカッターで再度切り離して。

あと5分10分追加で焼く。


ほんとはタテヨコきれいに分けてしまいたいんですが・・・
どっちかを切り離したらばらけるんで片方であきらめます。






011_20160114164839091.jpg
なのである程度冷めたら・・・・手で最終ポキポキしなくてはいけません;;


これが・・・思ってたよりつらかった:;
終っても当分親指イタイ( ;∀;)


もっとラクできる方法ありそーだし・・・これからもラクするために
いろいろ工夫してみようと思います。







012_201601141704135de.jpg
せっかくの紫芋なのに・・・なんかちょと焼き過ぎた感あるなぁ;;









013_201601141704152e6.jpg
でもまぁ前作のきなこバージョンと比べたら・・・紫芋感、なくはないんで
満足(´▽`*)ということで^^





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
焼き上がりの匂い的にはやっぱきなこの香ばしいのがナイス・・・


でも犬のおふたり的にはどっちでも喜んで食べてくれるので・・・
その時々の気分で入れる粉Bを替えてみようと思います^^



ではまたあとでwww^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/3659-44e9bf83
    この記事へのトラックバック


    最新記事