土曜日を振り返る - 嫁が若林、僕デューイ。

土曜日を振り返る

2016年10月09日 21:03

朝もはよから掃除して・・・

なんやして・・・ハーブの復習しよったら全然時間配分おかしくなり・・・

慌ててクイクサワーして神様に送ってもらう。






003_201610092029096e0.jpg
『いつ帰ってくるやろかぁ(・ω・)?』
なわくさんです。









この日はいつものわたしが取ってるハーブの授業のヤツとは違い
また別にこの前取ったシニアクラスの1stDAYでした。



ハーブのクラスの最初の分を受講終了してたらこのコースにも参加できるっていうヤツなんです。


ウチはもうデューさん10歳・・・わくさんも6歳でシニアそろそろスタートな年齢(犬って早くにシニア呼ばわれされますからね^^;)
特にジャックはいつまでもパピー感アリアリなんでシニアって言葉が合わないけれど・・・



でも認知症だったり、介護だったり・・・・流動食的なモノだったり・・・
どんな犬にも来る老後の世界のコト・・・
勉強しとくのはヨイでしょ^^



でも行ってみると・・・もう老化・老後の話って
話だけ聞いてたらホント・・・イヌもヒトも同じデス^^


ウチは夫も歳いってるんで・・・デューさんと夫のことを想定しつつ・・・
なかなか身になりそうな・・・勉強しがいのある
エエクラス・・・このタイミングで取れてよかったなぁ~と思いました^^

ベースのクラスとかぶる部分も多いので予習になったり復習になったりってことも
わたしにとっては相乗効果アリでエエ感じです^^

こっちのクラスの行かせてもらえてよかったデス。
神様ありがとーございます。



てんこ盛りハーブ(´_ゝ`)
019_201610092029167f5.jpg
この日の実習はシニア犬向けハーブmixを作ろうゆ~ヤツでした。



ちらっと左に映ってるんは同じクラスの方がくれた乳ボーロです^^
この前はビスコをもらいました^^


ベースのクラスでも顔を合わせるメンバーが3人いるので
そんなに新しいクラスって感じの緊張もなくて・・・居心地のいいスタートでした。



同伴犬もいつものクラスでも会ってる
018_20161009202914231.jpg
チワワズと




006_2016100920411671e.jpg
ヨーキーさん(´_ゝ`)













そしてこっちは・・・・









004_20161009202911f95.jpg
ウチの留守番若林さんデス。







こうやって学習することで・・・

いずれは来てしまうシニア期の大なり小なり・・・なんらかのトラブル・・・変化・・・

そういうのにいちいち凹まず・・・落ち着いて向き合えたらイイなと思います。



粗相しようが何起ころうが・・・「しゃーないしゃーない・・・問題ないよ^^」って
本人にショック与えないようにゆったりした飼い主で居られるようになりたいなと思います。




犬もヒトも「老い」を自分で実感することはかなりのショックですから・・・

気にしない気にしないって姿勢でいられることが彼らの「陽気で愉しい長生き」につながるんじゃないかと思います^^











ただいま~~^^
009_201610092041188d8.jpg
とりあえずクイクサワーしちゃうから待っててね~(´_ゝ`)



クラスは楽しいケド・・・すんごい脳みそが覚えようとがんばるので
めっさ疲れます^^;

先生くれる紙に書いてあること以外の先生の話の中にいっぱい・・・
絶対おぼえておきたいネタがいっぱいで
ホント情報量が多いです。


とりあえずその1/3でもなんとか自分の中に残しておきたいなと・・・頑張ってます。






留守番おつかれさまでした・・・
011_201610092041214f3.jpg
ちょっとはやめの晩ご飯デス。








で、さっそく習ったことの中ですぐ実践したいヤツ・・・



忘れないようにAmazonでさっさと購入。

039_2016100920531153d.jpg
今日きたもちきびです。



もちきびには認知症の予防にいいギャバってのたくさん入ってるんで・・・
あ。それ以外にもいいこと盛りだくさんなんですが・・・

とにかくまずはイイコトならやってみようみたいな・・・^^

犬飯にもヒト飯にも使えるし^^




雑穀感なくて・・・白米に混ぜて炊けば
米がいつもよりさらにもちもちして美味しいくらいな^^
だからヒトごはんにはこれからはフツーに白米に混ぜて炊くつもりです^^


犬ご飯の方は圧力鍋でストック作るときのレギュラーメンバー確定デス^^





にほんブログ村
いろいろネットでみたら米1合に大匙1分のもちきびって書いてるのが多いので
とりあえずその感じでやってみましたが・・・
全然クセがないのでもっと割合多めでもいけそうです^^


玄米に抵抗あるヒトとかでもきっとこのもちきびならほぼなんも白米と変わった感ないから
いけると思いますよ^^


現にわたしが雑穀米は・・・あんまり・・・なタイプですから^^;
でもこのもちきび入りに関しては全然OKでした^^

ネットではこんな風に出ています。
ギャバなかなかでしょ^^
060_2016100921032241b.jpg



ではまたあとでww^^





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4352-b10c2267
    この記事へのトラックバック


    最新記事