人生初の・・・・ - 嫁が若林、僕デューイ。

人生初の・・・・

2016年10月10日 10:42

ネットのニュースで今朝、末成由美さんの名前を観た。

末成由美(69)ってなってた。

意外に若い。


この方もわたしの小さい頃からばばーばばー言われてたから・・・(*´Д`)



東京にいるとなかなか見れない芸能人さんの1人ですね。




記憶では・・・


私が小学校1年生くらいの時は
昼学校から帰ったら・・・・家族と一緒にスチュワーデス物語と新喜劇を見てた・・・
そんな気がします。


キムラススムとか出てましたよ。
もちろんその頃は寛平さんもがっつり新喜劇のヒトでした(´_ゝ`)






さて、昨日は犬ごはんのベースストックが切れてたので
作らなあかん日でした。








この季節あたりからだんだんと・・・っていうか
ウチの場合エアコンっ子なので夏でも冷えはあるかもしれないけれど・・・

寒暖の差やなんやで・・・この頃のこの季節・・・ちょっと体調管理・・・犬でも適応難しい。

でもって体の「冷え」ってのはガン体質を作る・・・みたいにも言われてるくらいなんで・・・
甘く見てはいけないって・・・・

ヒトもイヌも癌怖いですからね;;


なのでショウガ・・・もこれからはベースに入れたり入れなかったりしようかと思って^^

トライです。

040_20161010094919108.jpg
トライって何が?って感じですが・・・・

実はショウガ買ったのはじめてです。

わたしはショウガが苦手なんで・・・料理で使う時とかはチューブのヤツだけなので。。。



はじめてショウガ本人に向き合います。





皮?的なヤツを剥くのかどうか・・・・(´・ω・`)?

まずはそんなとこからわかりません。


こーなったらやはりネットです・・・・「ショウガの剥き方」検索デス。




なるほど(´・ω・`)スプーン的なもんでこそいだらすぐ剥けるのですね。


一瞬、ピーラーつかってましたわ・・・(;・∀・)





ホント昔はちょこっとあるだけでも全然ダメなくらいでしたが・・・
(「針ショウガ」とか・・・・もう瀕死ものでした。)

最近は牛丼作る時やら・・・とかなんやらで料理に使う分に入れたりとか・・・
ショウガあったほうがイイなな部分もわかってきて・・・


昔ほどダメではなくなりましたから・・・・これからは積極的にこのホンモノショウガも買ってみたいと思います。



生姜焼きはOKデス。
ジンジャエールもOKデス。。。

ただ・・・ジンジャエール・・・たまにオーガニック全面推しのカフェみたいなとことか・・・
ちゃーんと作ってるジンジャエールありますよね・・・・
ああなってくるとダメかもしれない・・・ケド・・・



ちなみにミョウガは一生無理そうデス。
舌の感性が乏しいんですよね;;
色々な味・・・への許容が狭い。







話は戻って・・・これは加圧前デス。
ベースの水に鶏肉切って入れてもう火にかけながら
次々野菜やら出してきて投入していくので・・・・
全部揃うころにはなかなか煮えたぎってます^^;
042_20161010094921a4c.jpg
今回はこの前はせっかく買ったのに入れるの忘れてしまったれんこん。
今度こそはとまた買ってきてすぐ切って用意したので冷蔵庫にほったらかしにならず済みました。

ベースの水はこんぶ風味に・・・
肉質なものは皮ナシ胸肉で。

リンゴ、れんこん、キャベツ、ごぼう、パセリ、トマト、ナス、いんげん、
マイタケ、かぼちゃ、さつまいも、12穀米スティック、もちきび、うめぼし

そんなもんでしょうか・・・


その時々であるやつをテキトーに・・・な感じデス。

なので今回書いてて気づいたケド・・・ニンジンもあったのに投入忘れました(´・ω・`)

今回、買ってきたのはキャベツと鶏肉とれんこん、ショウガだけで・・・
あとの野菜は切って冷凍庫保存なってたヤツからだからラクです^^


キャベツも半分のを買ってきましたが・・・
これに使ったのはそこからさらに3分の1ほどで・・・あとは前回余った冷凍化したキャベツを入れてます。

で、今回ののこった3分の2がまた切って冷凍化なヤツに回ります^^

ショウガもちょっとずつしか使わないので・・・
残りも切り刻んであと5,6回分に小分けして冷凍化しました(´・ω・`)

どんぐらいが適量かはわたしもちょっと手探りですが・・・
多すぎた場合だとなかなかショウガって刺激的ですので
胃に攻撃的になっちゃったりしますから・・・
そっちを気にして少な目から試してみてます。









加圧後デス。
043_20161010094923927.jpg
画的にあんまかわんないですね。





044_20161010094924565.jpg
オタマの背中でマッシュしまくったらこんな感じになります。

できあがりです。









038_2016101010101079d.jpg











048_2016101009492636b.jpg
新しく投入したショウガも気になってないみたいでいつも通りに食べてくれて一安心。
こういう時はわたしに似て舌バカなコたちでヨカッタなと思います^^








049_201610101011279fa.jpg








050_20161010101128bda.jpg
そーいえばデューさんは子犬の頃から今まで・・・
一回もごはん食べなかったコトは無いですね^^;

一度熱中症的な感じになって救急連れてったときでも・・・・

ごはんは食べてたし・・・・


食欲アリアリなのはホントありがたいことですね^^






にほんブログ村
そういえば・・・デューイのおじさんのマックスくんも
14.5歳になった今でも食欲大旺盛だから・・・・

この家系はきっと一生食べ盛りなんでしょうね^^

ナイスな胃腸に感謝。


ではまたあとでw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4353-d26fb778
    この記事へのトラックバック


    最新記事