もちきびと犬飯づくり・・・ - 嫁が若林、僕デューイ。

もちきびと犬飯づくり・・・

2016年11月17日 20:37

026_201611172011265f3.jpg
朝からひまひまなわくさん・・・・





そんなわくさんの写真を5枚も6枚も撮って・・・
わざわざLINEで送ってくる妹も・・・おなじくひまひまである。
029_201611172011279bb.jpg

そういえば・・・一緒に住んでるけれど・・・妹とよくLINEする・・・(´・ω・`)










さて・・・・・Amazonに頼んでたもちきびきた。

024_201611172011234f4.jpg
前回の注文から40日弱・・・

我が家ガンガンごはん食べるケド・・・1キロで1か月ちょい持つみたい・・・
あ・・・ガンガンとガンガンなのはほぼわたしで・・・あとのヒトは人並みですけどね^^;
それにお弁当もするから・・・ご飯は結構消化率早いでしょう(´_ゝ`)






最近はもちきびとアマランサスを米炊くときに混ぜてます。
025_20161117201125681.jpg
とにかくお米の消費がすごいってことはお米だけはとにかく絶対に食べますってことだから・・・

このお米中にこういったスーパーフード的なヤツを組み込めば勝手に摂取できちゃうから
ヨイですよね^^


キヌアもイイんですが・・・白ごはんに混ぜて炊くと・・・白ごはんよりは
健康のため感が勝つ感じにわたしにはなっちゃうんで・・・
(ゴボウじゃないけどちょと土臭い感じ?)

わたし的には入れても白米の味、匂いの感じが変わんない程度のがイイから
キヌアは白米には使ってません(´_ゝ`)


好きなヒトはガンガン使ってるし平気そうですけどね^^










さて・・・今日は昨日サボっちゃった犬ごはんのストックを作らないと・・・なんで・・・




037_2016111720243246a.jpg
もちろん犬飯にも使います、もちむぎ、アマランサス、そしてキヌア。
人間用の16穀米のスティックも余ってたんで使います。

あとは冷凍じゃないモノはニンジンとリンゴで・・・



こんぶと水。
038_20161117202434b8d.jpg
肉は鶏ムネ。
カワナシが売ってたからそれ切って入れました。

ささみでもムネでもその時々であるやつな感じデス^^



あとは冷凍してる野菜を入れて・・・
039_20161117202435227.jpg
気がめいらない程度にアク取りしつつ・・・




040_201611172024377e8.jpg
すぐ忘れそうになるトマトも・・・思い出したのでヨカッタです。










041_20161117202439557.jpg




・・・・。



あ・・・キャベツやらまだ入れなあかんもんあったわ・・・


と、冷凍庫をちゃんとチェック。


042_201611172029282b5.jpg
刻んだショウガも忘れてたし・・・

ごぼう、キャベツ、パセリも追加して・・・








043_20161117202929a7f.jpg
フタ。







044_20161117202931b57.jpg
シュッシュゆーてから12,3分ですかね・・・









045_201611172029329ae.jpg



オタマでつぶす。



046_20161117202934c2f.jpg
完成デス(´_ゝ`)






が・・・冷めるまで食べれないから・・・・


047_2016111720323329c.jpg



048_20161117203234a69.jpg
もうちょっとまーふたりでイチャイチャして遊んでてね~(´・ω・`)






にほんブログ村
今日の犬ごはんの中身。

キヌア、もちきび、アマランサス、16穀米
トマト、ごぼう、キャベツ、カボチャ、サツマイモ、サトイモ、いんげん
にんじん、ショウガ、リンゴ、こんぶ(出汁)、パセリ・・・・

キノコ類が冷凍んとこにも切らしてて・・・それ気づかんと買い忘れまして・・・・
今回はキノコ類無しです(´・ω・`)

でもまぁそん時にある冷凍置きなもんをある程度入れたらOKだから
問題ナシです^^



ではまたあとでww^^



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4448-e871b91f
    この記事へのトラックバック


    最新記事