カンブツなおマメ&気になるわくさん - 嫁が若林、僕デューイ。

カンブツなおマメ&気になるわくさん

2016年11月30日 15:34

最近、妹が納豆を食べるようになりました。

今も決して好きではない味らしいですが・・・
健康にイイからと食前に食べると血糖値がどーとかってことで食べてるそうです(´・ω・`)

1パックの半分ほどを食べるので
あとの半分をちょいちょい犬の晩ご飯のトッピングにもらったりしています(´_ゝ`)



そんな感じで我が家にオマメ勢力が侵攻しつつある中。




届きました。

024_20161130144948829.jpg
カンブツなお豆およびその他(´_ゝ`)


桜えびはエビクラッシュにて犬ごはんのトッピング用へと進化し・・・・

もちきびは最近お米と共にばんばん出動しているので・・・在庫補充デス。




お豆。


欲しかったのは「ひよこ豆」でせっかくだからアメリカからお越しの「レッドキドニー」も一緒に買いました^^



どちらも缶詰ならよく売ってるんですが・・・使いたいときに使いたい分・・・って思ったりしたら
なんかわたしの感じだとカンブツな方がイイかなとか思って。




ただわたしの場合・・・
さぁ明日お豆でなんかしましょう・・・って思って
寝る前に水に浸して・・・とかっていうよりは・・・


今から使いたい!!

急に思い立つほうが多いので・・・そこだけがカンブツ難。
ではありますが・・・




この日もせっかく豆きたし・・・さっそく使いたいと思って・・・・



すぐ戻す方法検索。




圧力鍋使えばいけるやん(´_ゝ`)となりました。



028_2016113014495027d.jpg





029_20161130144951f11.jpg


030_20161130144953aac.jpg

初めて使うんで・・・どんくらいの見た目で何グラムくらいなもんかなぁ~と思い
とりあえず量ってみました^^



マメの4倍の水を一緒に鍋に入れて・・・・
シュッシュ言いだしたら弱めで20分加圧。

で、フタあけれるまで放置・・・でイイみたいです^^




031_201611301449546ae.jpg
お豆なかなか美しい。









で、なにに使うかっていうと・・・


結構なんにでも使えそうで・・・




045_201611301500199fc.jpg
フツーのひじきとお豆煮作るのに・・・
ひよことキドニー追加版にしたり・・・







058_20161130150020b78.jpg
カレーに参加させてみたり・・・




そんなクセもないので結構なんにでも使えます^^



ただ・・・レッドと一緒にひよこ鍋を圧力鍋で戻しますと・・・
レッドの赤が出ちゃうんでひよこもちょっと色ついて赤っぽくなります^^;



昔はマメって枝豆以外は食べた感じがポソポソするのが嫌いで・・・
あんまり好んでは食べなかったんですが・・・

とてもイイモノがいっぱい入ってるし・・・なんにでも使えるし。。。
って思うとなんかだんだんおいしい気がしてくるから不思議デス(*´Д`)


もちろんめっちゃクラッシュして犬ごはんにもおすそ分けできますしね^^
栄養は犬にもナイスなんだけど消化がね・・・ってコトが問題ですので・・・
よー煮て、よークラッシュ・・・しないとまんまウンコ化するとか
お腹壊したりしちゃいますでしょ(´Д`)





戻して煮たヤツも余ったら冷凍しとけばいつでも料理に足せるし・・・
なかなかおマメ、使い勝手イイんだなと改めて思いました^^











昨日のわくさんです。



妹がちょとだけごはん食べたいな・・・と食べたい分だけ
ラップにくるんでおにぎり化していたら・・・・
001_201611301513131e1.jpg
それがすごい気になったらしく・・・ずーーっと白いカタマリを観察してました(´_ゝ`)



この観察具合からして・・・
これが食べ物だとはわかってないような気がします(´_ゝ`)







にほんブログ村
さっきネットニュースみてて気になったのが・・・
ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」
年明けから金曜深夜、テレ東系で始まるドラマです。


遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研
この俳優6人さんが本人役でシェア生活なゆるシブコメディードラマです^^

なんだかんだでテレ東のドラマは観たい率が高いデス(´_ゝ`)


ではまたあとでww^^



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4487-912e555d
    この記事へのトラックバック


    最新記事