2択な午後&目指せマメカレー - 嫁が若林、僕デューイ。

2択な午後&目指せマメカレー

2016年12月06日 20:56

今日はだんだんとゆくゆくはすごく寒くなるっていうのを
天気予報で聞いていたんで・・・・


まだだんだんと?なうちに床暖開始・・・



床暖開始したらラグにブランケットを撒きちらします。



そうしておくと


しばらくしたらどこからともなく・・・・

023_201612062007171df.jpg
若林デス(´・ω・`)






024_201612062007191fc.jpg
タコ壺やウナギ漁と同じ原理デスね。








午後の早い時間に・・・もーこーなったら(?)さっさと風呂にでも入ろうと
バスタイム。


あがって。。。。TV観よかなと思ったら
なぜか妹に強制的にセガールをみせられる・・・

「スティーブン・セガール好きやろ(´・ω・`)?」


いんや・・・特に・・・



ぬー(´・ω・`)

でもこの時間帯・・・・見たいもんないなぁ・・・


というわけで


スティーブンセガールの沈黙・・・vs沢口靖子の科捜研・・・



なぜか今までほとんど見たコトなのない科捜研の勝利(*´Д`)


とりあえず決めた以上は・・・それ観よう・・・・





025_20161206200720fd8.jpg
寝てる犬と犬の隙間に食い込んで・・・科捜研の女・・・観る。


ちょっとおもしろかったけど・・・20時現在・・・すでに内容は憶えておらず(;´∀`)

おぼえてるんは舞台が京都だったことだけ・・・だったりしますが・・・
シリーズ化されてるだけあって・・・観てるときはおもしろかったです。









そういえばマメ。



眺め作業のあと・・・圧力鍋
004_2016120620071408f.jpg
シュッシュ言いだしたら弱い目の火で12分、
で、火消して20分くらい放置・・・な感じ今回はやりました(´_ゝ`)

レッドキドニーさんの赤が出てます。


レッドキドニーさんの赤はポリフェノールとかだったりするんでカラダにエエです。
で、お豆のこれらの栄養たちは熱に強いパターンのが多いので
こんな風に熱入れても壊れないモノがほぼです^^

レッドキドニーは抗酸化なモノが多く含まれてるんで
アンチエイジングにエエですよ(´_ゝ`)




でもってレッドキドニーも一緒に戻したのは・・・・
チリビーーンズ食べたいなと思ったからであったのですが・・・


なんか・・・チリビーンズより・・・

家族受けがイイのはやはりカレーのほかなと思って・・・




目指せ!!チリビーーンズ!!から方向転換しまして・・・・
006_20161206200716034.jpg
目指せ!!マメカレーー!!

材料的には同じ感じでいけるんで・・・
ルウさえあれば問題ナシ。



チリビーーンズならひき肉、たまねぎとトマト缶にマメ・・・・みたいな感じでいけるけど
カレーに変更したんで具ににんじん、ナス、マイタケも追加。



マメどんくらい入れようかなっていつも定まらない・・・
けど。。。なんか具数多いとどんどんパンパンになるので・・・
そこまでマメマメしくもない比率でちょうどな感じデス(´_ゝ`)








007_20161206203025c14.jpg
トマト缶と無添加コンソメの粉いれて・・・



ちょっと煮込んで・・・




008_20161206203027ee2.jpg
ルウいれたら完成・・・



マメカレーは早いのでナイスです^^


神様が電車乗ったよ・・・くらいな感じから作り始めても・・・
先、風呂入ってもらえば全然間に合います(´_ゝ`)


思い立ってから30分あれば・・・な感じなんで・・・

今日なにしよかな・・・って迷ってるときに
最終グダグダなってきて時間もなくなってきたら
セミドライなこの感じのカレー・・・することが多いです^^


具が細かいから調理時間短くても味行き渡るし・・・ね(´_ゝ`)









011_20161206203528e01.jpg
神様には残ってたコロッケも一緒にさしあげます。



米には麦、きびもぎょーさんやし・・・・
5合くらい炊く中で今実質の白米2合やし・・・

我が家の食事の中ではそこそこヘルシーな位置づけ・・・「ひよことキドニーのマメカレー」だと思います(´_ゝ`)






にほんブログ村
あ・・・・

そういえばベイク活動・・・ここ数日やってないなぁ・・・

あ・・・・暖かかったからか・・・

また寒くなってくるから・・・明日くらい何かベイクしよーかな・・・


でも昨日寝る前に何気にみた厚切りジェイソンさんのブログで
奥さんが作ってくれたという豆腐ティラミスが気になって・・・

それもちょと作ってみたいなぁ~とか思ってます。

なんならCostcoの本気の大容量ティラミスでもエエですけどね^^;
食べたいって時ならあれ1回で食べれるかもしれない・・・・(;´∀`)

ではまたあとでww^^



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4502-3f2d7d5b
    この記事へのトラックバック


    最新記事