正月はPorkPotRoastデス(´Д`) - 嫁が若林、僕デューイ。

正月はPorkPotRoastデス(´Д`)

2017年01月04日 22:58

オセチはやらない我が家デス。

小さい頃からなんだかあまり好きではなくて・・・
妹も同じくで・・・
3日か4日に鍋とかやっとフツーごはんになるのがうれしかったタイプなんです。


でも今はオセチって・・・やっぱ日本って感じでいいなぁ~と思います。

でも目で見てナイスで・・・終了デス。
FBとかインスタとかブログでよそさまのオセチを鑑賞して正月感を味わうことができるので
ありがたいです^^



そんな我が家ですが・・・・
なんかしら我が家の新しい正月のトラディショナルにしたいなと思って
ここ数年、正月にPotRoastを作るようにしています(´_ゝ`)





005_20170104221345c63.jpg
今年の材料はこんな感じデス。


野菜はなんでもあるものでいいんですが・・・

長ネギ(白ねぎ?)
たまねぎ
マイタケ・しめじ(なんかしらキノコでOK)
にんじん
など・・・


肉はCostcoで買ってきた豚フィレ。
1キロくらい?ですかね・・・・




キャンベルのクリームオブマッシュルーム缶
チキンブロス缶
クリームコーン

チキンブロスとクリームコーンはその時の気分次第なんでナシでもイイですが
チキンブロスナシな場合はコンソメの顆粒を1スティック足します^^


あと、シェリー酒を100~150cc





006_20170104221348bd0.jpg
肉をテキトーに切ってフォークでブスブスして
サラダ油、塩コショウ、好きなシーズニング・・・ニンニクなどすりこむ。


で、しばらく放置・・・・




007_2017010422134749e.jpg
ポットの底に少しのたまねぎ、長ネギを敷き・・・
冷凍のいんげんあったのでそれも足しました。



その作業終ったら・・・


008_20170104221349eb1.jpg
肉を焼く。全体にまんべんなく焼き目をつければOKです。













焼き目付けてる間に汁づくり。
009_20170104221351d7d.jpg
缶じゃないこんなの初めて買いました。
使いやすいですね(´_ゝ`)




クリームコーン、キャンベル缶・・・・入れてかき混ぜて

010_20170104222538097.jpg
ウスターソースを大1~2くらい・・・






で、それをチキンブロスでさらに伸ばしていきます
011_20170104222540944.jpg
チキンブロス・・・この前Costcoで復活したんで買いました^^
コンソメとかでも全然OKなんですが
なんかチキンブロスな方がアメリカちっくかなと思って・・・
作る時の気分の問題で・・・味はそんなにコンソメ使う場合と変わりない気がします^^;

で、さらにお好みでシェリー酒も入れて混ぜます。
これも入った方がアメリカちっくかな・・・という自分の思い込みからデス^^;
なのでなくても問題はないのです・・・











肉をさっき下敷いたポットに入れて・・・・
012_201701042225419b9.jpg
そのフライパンのまんまで野菜をちょっと炒めます。

フライパンに残った肉のうまみを野菜にこびりつける感じです。
バターもこのときひとかけ入れます。







013_2017010422254281b.jpg
作った汁を半分くらい入れて・・・






フライパンの野菜をそのうえに乗せ・・・




汁最後まで入れたら・・・・
015_20170104222544af8.jpg
ヒッタヒタ(*´Д`)


(チキンブロスじゃなくてコンソメ顆粒だったらここまでヒタヒタにはなりません^^;)







でもまぁ・・・フタできればOKということで・・・・


016_201701042247202d5.jpg
この日は作業開始が昼になっちゃったんでHighで4時間半にセットです。

時間があればLowで6時間とかでもイイです^^
Highなら4時間でイイんですが・・・なんとなくこの日は30分多めで設定しました。














017_201701042247227ee.jpg
洗いもんが少なくて済むのもこの料理のナイスな点デス(´_ゝ`)









せっかくなんでマッシュポテトも用意して・・・





我が家のオセチがわりのポークポットロースト・・・・
002_201701042252120e2.jpg
出来上がりデス(´_ゝ`)




にほんブログ村
以前はこれするとき。。。ほかにもおかずを作ってたんですが・・・
見た目通りボリュームがすごいので・・・ほかのおかず要らないと家族に言われまして・・・

それからはこれする日はほかのおかずは作りません^^;
なのでかなりラクです^^

ではまたあとでww^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4581-ca5ab85c
    この記事へのトラックバック


    最新記事