Mission:靴下アカン - 嫁が若林、僕デューイ。

Mission:靴下アカン

2017年02月05日 23:15

土曜日夜・・・


犬先生のトレニン’終わり・・・

いつも先生はトレニン’一通り終わった後に・・・
なんか困ったことはないですか?
家で訓練、復習やらやってる時にうまくいかないことやら・・・
それ以外にも生活の上でなんか問題があったりなんかを毎回きいてきてくれます。





で、その時間はまぁ犬雑談タイムみたいな感じになるわけですが・・・



そういえば・・・と思い出し・・・


先生に「わくさんに・・・靴下買ったんやけど・・・・」な話しましたら・・・



「あ。できる、できる・・・練習の仕方ありますよ^^」

と・・・・



トレニン’番外編で教えてくれました。





041_201702052210567c0.jpg
履かせて2秒だったのが・・・すでに写真撮れるまでに(´_ゝ`)








042_2017020522105874e.jpg







後ろ脚については・・・・片っぽは脱げてて・・・・
もう片っぽも・・・
043_20170205221059d58.jpg
あっちゃむいてもて・・・こっちに肉球スタンプ見えてもてますけど・・・・




この感じならだんだんなれてやってけそうな気がします^^




先生いはく・・・災害救助犬とかも最初から靴履いてすんなり気にせずなコと
そうでないコがいるから・・・・

ほとんどの子はすんなりじゃないので・・・これも練習してならしていくもんなんなんですよ~(´_ゝ`)

ですって(´・ω・`)



こういう本人嫌がってるケド系のものって・・・
どれくらいの感じでどれくらいのガマンでどれくらいの時間練習していくのがいいのか・・・

それにより下手したらイヤさが倍増しちゃうといけないし・・・で

克服系トレーニングってさじ加減難しいから・・・・
自分ではなかなか取り組みづらいというかやり始めたくない分野なんですよね><



そういうのも本人みてちょうどな感じのトレーニング法をうまくあてこんでくれるし・・・

で、実際すぐ脱いでた若林がこーやって写真撮れたり・・・・コマンドで座ったり伏せしたり・・・・
コマンドの方に集中できたりも・・・短時間ながらできるようになってくるんで・・・
目に見えてかわった部分がわかるのもうれしいし・・・・あ。この感じで続けて行けばいいんだな~って思えるし。


やっぱり犬先生はわたしら家族にはありがたい存在デス(´_ゝ`)








この日のトレニン’は神様とわくさんのコンビでもやりまして・・・・






037_20170205221055ae7.jpg






036_201702052210544ef.jpg
これは最近わくさんおぼえはったスピンの練習中デス。
ちょっとずつ精度は違えど・・・ある一定のとこまでの基準をこえるくらいは
家族のだれがコマンド出しても動けるように・・・が大事なんで・・・


まず先生がやって・・・次にわたしがそれを教わり・・・それがあるわたしがやっても程度定着してきたら
妹や神様も・・・みたいな・・・

それ以外イレギュラーに・・・
「這え」っていう匍匐前進なコマンドはわくさんだけが今やってるコマンドですが

これは妹が先生からやり方を教えてもらい・・・妹が第一担当なんです。
なので普段練習するときは妹が定着するまで仕込んでくれて・・・
それからわたしが同じように動くか試すみたいな・・・


そんな感じで家族でもわたしがメインでばっか習うんじゃなく・・・・でやったりしています(´_ゝ`)
なんだかその方がウチには合ってる気がするし楽しいデス^^








にほんブログ村
あら。。。結局早寝どころか・・・こんな時間でもまだまだ起きちゃってます。

この感じですと・・・ガキの使いも見ちゃいそうですな(*´Д`)

ではまたあとでww^^




ウチにきてくれてはる犬先生は
ゴリゴリの訓練所修行出身なトレーナーさんですが・・・・

ウチみたいな競技出場希望じゃない家庭の問題・しつけレベルのものでも
ちゃんと引き受けてくれますし・・・
本当に上手に教えてくれます。


訓練所のトレーナーさんやら警察犬育てたりしてる・・・みたいなトレーナーさんだと
家庭犬に不向きとか、小型犬相手にしてもシェパみたいな大型犬同様の扱い方で訓練されるからダメだ・・・とか
・・・よく知りもしない方にイメージだけで。。。
なにかで読んだ??誰かがゆってた?くらいな情報で書かれてたりするのですが・・・


・・・・それがまったく該当しないとは思わないケド・・・
なんでもそーですが・・・ヒトだと思います。
訓練士さんも色々でしょうし・・・その飼い主さんとの合う合わないもあるだろうし・・・・

でも訓練所っていろんな犬種が通っているし・・・
トイプーやシーズー・・・・ミニピン、チワワ・・・
一般のヒトで訓練所を使っている飼い主さんの犬・・・今の時代大型犬ばっかなわけないし・・・


わたしが先生から色々な訓練所時代だったり独立してからの担当した犬の話だったり聞いてる分には
ホント犬種は色々だし・・・・

もし大型犬しか扱えないような技術しかなかったら独立はおろか
訓練所自体・・・この日本ではやっていくのキツイと思うんですよね><

訓練所出身のトレーナーさんがベストですよ~って話じゃなくて・・・
訓練所出身のトレーナーさんたちはみんな警察犬や大型犬やらのトレーニングを中心にやってきてるから
家庭犬・小型犬の家庭でのトラブルだったりしつけレベルのことはうまくできないっていうのは・・・
まずそんな犬だけのトレーニングしてきたわけもないし・・・

ホント・・・どの口がそんなこと言いますんや(´Д`)

な話なんですよね・・・

残念ながら自分がお願いしたトレーナーさんと合わなくってね~とか
ダメだったんだよね~な話ならまだわかるんですけどね・・・・

自分で体感・体験したことに関してはある程度どんなふうに書いてあろうが・・・って思えるんですが・・・

たとえブログでも不確かすぎる情報を・・・さも・・・・な風に書く感じ・・・ホンマわたしキライなんですわ;;

あ・・・・だいぶグチグチ書いちゃいました(´Д`)

でもスッキリ・・・(´_ゝ`)

追記のとこまでわざわざ読んでいただきありがとです^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4659-df7a49e2
    この記事へのトラックバック


    最新記事