そば粉はケンカする・・・って~久々のHB~ - 嫁が若林、僕デューイ。

そば粉はケンカする・・・って~久々のHB~

2017年02月15日 12:37

まずは・・・・

嫌味なわくさんから・・・


カラダカタくて一生懸命ストレッチしようとしてる神様の目の前にて・・・
009_20170215121038a25.jpg
軟体若林・・・その柔軟さを終始見せつけてます(´・ω・`)



若林はこーいったプチ嫌がらせ大好きデス(´_ゝ`)









昨日・・・・バレンタインデー・・・


ホントならバレンタインに間に合うようにするものですが・・・
ヤル気になったのが昨日だったものですから・・・^^;




デューさんもわくさんもパンがスキだから・・・
久々HBでパン焼こうかなと。



小麦粉をそば粉に置き換えたらヘルシーやし~なーんて甘く考えてたら・・・・



調べてると・・・どーもHBで焼き上げるにはそば粉は全体の粉の20%が限界みたい・・・
ってことがわかってきたので・・・

そば粉20%、全粒粉10%あとを強力粉っていう妥協案。




なんでそば粉でパン焼くのが難しくなるかというと・・・
そば粉がイーストの膨らます作用とケンカするんだって(´Д`)



なのでそのケンカっぱやさを殺すため・・・
023_201702151210418d5.jpg
そば粉だけ熱湯で練ってから入れます。








セットです。
024_20170215121041620.jpg
・・・・・・・。 
こんなんでうまくなじむんやろか・・・と心配になる画像デス。







041_20170215121044108.jpg
早焼でGOデス(´・ω・`)

開始5分でバター・・・
途中でピーってなるんでそこでクルミ入れて・・・






膨らむか心配でしたが・・・

039_201702151210445de.jpg
とりあえずセーフな感じデス^^









040_2017021512251405c.jpg



犬に作ったパン・・・っていいつつレシピはフツーにヒト用です^^;

毎日毎日こんな風にヒトと同じようなのをあげるのはアレですが・・・
たまにはね^^
自分ちで焼くパンなら保存料や添加物も最小限だし・・・
市販のモノよりは自分でわかってる材料で作ってる分安心って程度のことですが^^




覚書な材料分量デス。

そば粉50g
熱湯80~85g

全粒粉25g
強力粉175g

粉合わせて250gになってます。

牛乳(豆乳)140~145g
これはそば粉を練ったときの熱湯の量で増減
熱湯と合わせて225gな感じです230でもエエかな・・・ま、案外テキトーなんです^^;

塩3g
砂糖10~20g
ドライイースト3g

砕いたクルミ・・・お好みで





にほんブログ村
久々強力粉買ってきたんで・・・・古くならないうちに・・・使い切りたいデス^^

HBもしまってると決して出しにくい場所じゃないのに・・・めんどくさいな~ってなるんです。

でも一回使うと・・・そーめんどくさいわけではないんで・・・
またやろかなぁ~って思えます^^

機能がシンプルなせいか結構長持ち家電だし・・・
買ってよかった家電の1つです^^


ではまたあとでwww^^



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4682-60aff62d
    この記事へのトラックバック


    最新記事