あゝもうあれから1週間かぁ・・・~競技とは次元が違う若林の練習編~ - 嫁が若林、僕デューイ。

あゝもうあれから1週間かぁ・・・~競技とは次元が違う若林の練習編~

2017年05月01日 12:36

こんなに天気イイのに午後からえらい雨になるって・・・・

想像つきませんな(´・ω・`)

そんな日にかぎっていつもは午前中に入れる予約を午後に入れてしまってる歯医者・・・・
ちょっと憂鬱だ(・∀・)
今日は仕上げだからイタイのナシってわかっててもやはり歯医者は・・・
いつまでたってもなれないもんですね(´Д`)

そんなのもありまして歯医者の予約はできるかぎり午前にしてたんですよね。
朝、夫を送り出し・・・なんやして掃除してブログ書いててしてたら・・・
「あ。もうクイクサワーして出なきゃ~間に合わない~(*´Д`)」ってなる。

午後だと朝起きてからの憂鬱タイムが午前予約より長くなっちゃうでしょ(・ω・)







さて・・・あれからもう1週間過ぎちゃったんですね・・・


なんかそう思うと先週ってあっという間だったな・・・




036_20170501102125f69.jpg
この画像見てもすでに懐かしい(´・ω・`)






花ちゃんたちとお話ししたあと・・・
犬先生の生徒犬さんの競技も終わり・・・




土手の上へ・・・・



027_20170501102118f3c.jpg


028_2017050110212158d.jpg



029_20170501102122887.jpg
とりあえずいっぱい見渡して・・・










032_20170501110541150.jpg
さぁ歩いてみよか(´_ゝ`)











犬がいっぱいの中を歩く・・・
038_20170501110543711.jpg
これが本日の目的&若林のための練習デス(´_ゝ`)



競技会に出てる犬選手たちが普段やってるよな訓練とは次元が全然違うケド^^;



若林にはこれが一番必要な練習で・・・いい機会デス^^





040_201705011105444f9.jpg







042_20170501110546ca5.jpg









043_2017050111054785e.jpg
リュックから出てキモチよく歩いてるから・・・ちょと引っ張り気味ではありますが・・・

この状況・・・
いつもならロックオンして犬にしか気がいかないわくさんが歩くことに集中してるから
全然、スルー。



わくさんの場合・・・これでイイんです。


やいやい言わずにスルーできたらそれでイイ(´_ゝ`)


レベル低すぎます(´_ゝ`)??


いやいや、イイんです。


やいやい言わずスルーできて。。。。その間に
飼い主が相手の飼い主さんに
「すいません~~、こんなんで~(´_ゝ`)でもこんにちは~^^ハバナイスデー(´▽`*)」

って言えれば・・・それでOKなんです(´・ω・`)


お互いに余裕があれば・・・
わくさんと神様には先に進んでもらってデューさんだけ犬挨拶したり・・・




わくさんと目指したいところは・・・
この犬挨拶ではなくて・・・



最終的には同じ空間にいても
相手が危害を加えてこないかぎり・・・問題無い。

心穏やかに自分は自分で居られるようになる・・・

「色んなコト、少しでもストレスじゃなくなるように・・・」
の1つなわけです。

すべてはFor Health(´_ゝ`)

それと外に居て・・・・他の犬たち飼い主さんたちに迷惑をかけない。

それだけです^^


だから自分ちの犬が社交性あって・・・

散歩で出会う犬が挨拶したいのに急ぎ足でスルーしちゃうとき・・・
できればそれをあまり悪く思わないでほしいデス(´_ゝ`)

ウチもデューイだけの時は・・・あらま。。
逃げるようにそそくさ去ってしまった・・・
ウチみたとたんコース替えちゃった・・・とか・・・

なんでそこまで・・・?とか挨拶するくらいは問題ないのに~

くらいに思ってたりしたこともありましたが(・∀・)

わくさんと暮らしだして・・・・それが理解できました^^;
ウチはわたしが怠慢でそうなった部分もあるけれど・・・
ホントにダメな子もいるんです(´・ω・`)

逃げるように行っちゃうそれは・・・
あちらの飼い主さんのこちらの犬と飼い主さんに対する
最善の配慮、気遣いかもしれないですよ^^






今は犬の社会性、社交性って以前より言われるようになってますが・・・


ってこっから先ダラダラ書いちゃって長いので・・・・
袋とじに収納デス(*´Д`)





045_201705011157087b1.jpg
デューさんもゴキゲンで歩いてます^^








044_201705011157060c0.jpg
幼稚園の送迎バスみたいな・・・訓練所のバスがありました(´・ω・`)

犬のスクールバス・・・すごいなぁ~^^








水タイム(´・ω・`)
047_20170501123418897.jpg
この日は風はイイ感じだったけどやっぱ歩くには暑かったので・・・






051_201705011234204ff.jpg
水大人気でした^^






にほんブログ村
あんなにいい天気だったのに・・・
だんだんと天気怪しくなってきました・・・

・・・・。

雨は仕方ないケド・・・
歯医者行くのにカミナリはナシがいいなぁ・・・・

ではまたあとでww^^

家族とだけ・・・ヒトとだけ・・・しか遊びたくないコも居ます。
それはかわいそうなんじゃなくて
そのコはそれが一番楽しくてうれしい時間だからイイんです。
猫みたいな性格の子もいたり・・・犬=みんなフレンドリー気質ではなく
個体差があるし・・・

なので最低限のラインは色々で・・・

だから社会化、社交性が今すごくいわれてるからといって・・・
自分の犬の性質があまりにそうじゃないのを無理やりそこまで頑張らなくても・・・
そのコが健康に暮らしていくのにストレスがなるべく少なくなるラインまで
それで十分デス。

なんでダメなんだろう・・・しつけができてないから・・・とか
悩んだり、ムリして頑張り過ぎたりは犬にも飼い主にもストレスです(´・ω・`)

よその犬と遊べなくても不幸じゃないし・・・
ダメな犬でもダメな飼い主でもないです。


人間だって休みの日は家でずっとゲームするのが好きだったり・・・
アウトドアが好きだったり、呑みに行くのがすきだったり・・・色々ですよね。



もし社交性、社会化で悩んでる飼い主さんがいたら・・・
そんなにも悩んでる時間もったいないからその時間、犬と遊んであげたほうがよいです^^

どうしても悩むならプロに一度みせてみて・・・
そしてらそのコがどの程度まで対応できるようになるか・・・
だいたいの見通しが付きますよ^^


それも1つの方法かなと思います。
他にもいっぱい方法はあると思うけど・・・
ウチがやったのはそれだからとりあえずそれ推しってことにしときます。

でも「悩む」ってそれだけだと時間ホントもったいないです^^

悩むことを愉しみに変えれるヒトはヨイけれど・・・
自分であれこれ悩みながら
道を探すのが好きなヒトはそれはそれでナイスです。

でもそうじゃなく悩むことでどんどんストレスになるなら・・・そんなに悩むの止めちゃいましょう^^

その犬の個体差、個性を愉しむのがジャックの醍醐味だから^^
くらいに思って・・・それがわたしはナイスなジャックの飼い主だと思うんですよね^^

ってまだまだわたしは理想のジャックの飼い主としては器が小さいのですが・・・
この犬たちのおかげでかなりわたしも色々メンタル鍛えられてる気がします^^

特に若林の性格って部分部分。。。。主要なとこすんごくわたしに似てるから^^;
いやでも自分を省みる作業が入ります(*´Д`)

なので若林はわたしにはありがたい存在デス・・・


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Coo | URL | -

    悩んでました

    突然すみません、いつも楽しみにブログ拝見しています。ウチのジャックはもうじき3歳、1歳までペットショップのショーケースに居ました。買った時は部屋の敷居もまたげなかったほど怖がりでしたが、今ではあんたが大将❗️ ちょっとすごいです😭 特に他の犬、ねこ、子供にはガウガウ噛みつき飛びかかるので困っています。散歩中によそのワンコと出くわすと、行儀が悪くてごめんなさ〜いと言って、ひきずりながら逃げますが、躾もできんのかというオーラをひしひしと感じています。外に出ないわけにも行かず、ワンコと出会いませんようにと祈りながら散歩コースを選択します⤵️ 若林さんでもそうなんだと驚いたのと、そんな風に思ってる人もおられるんだと感激しました❗️ ジャックの特性も理解せずに衝動買いしたダメ飼い主は、うまく躾けられないことに罪悪感を持っています。でも若林さんはデューイさんがいるから良いですね。
    また続きを楽しみにしていますね😀

  4. はりぼ | URL | -

    鍵コメ1さま:

    コメントありがとです^^
    こういったコトについて書く時はどうしても書いたものののドキドキしちゃうもんでして・・・
    ですからこーやってコメントもらえるのはホントにありがたいです^^

    若林は思ってた通り・・・こんなにたくさん犬がいてはいちいち吠えて回れないわ・・・
    めんどくさいしやーめたーなわたし譲り?なめんどくさがりが・・・
    いい具合に作用して・・・^^なかなかこんなにたくさんの犬の中で歩けるチャンスもないんで・・・ホントにやってみてよかったです^^
    でもその手前でイヌ先生に近所でのお散歩を同行してもらって色々できることを
    飼い主ともども修正してもらって・・・ってのが何度もあったから
    この日のこれにつながったんだと思います(´_ゝ`)

    犬家族のために何かしてあげたい。。。しようって試みることって・・・
    どんなことであれ・・・もしもそれが失敗することがいくつかでてきたとしても
    絶対不正解はないですよね^^正解は1つじゃないし・・・その犬と飼い主分だけ
    色々な正解があるから・・・・それを愉しいって思わないと損ですよね^^




  5. はりぼ | URL | -

    鍵コメ2さま:

    コメントありがとです^^
    飼い主が自分のことでなんだか悩んでたり悲しんでるっていうのは
    本人もつらいんじゃないかなぁ~って思ったら・・・
    悩んでられないですしね^^
    ヒトにフレンドリーってすばらしいことです><
    若林はそこもまだまだですから^^;

    彼はわたしにとってはホントに理想的なジャックで・・・
    外見も内面も超タイプなコなので・・・
    いつも素敵な家族だな~って思ってみてますよ(´_ゝ`)

  6. はりぼ | URL | -

    Cooさん:

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます。



    お散歩・・・・ほんと気を遣いますよね^^;
    なるべく散歩ゴールデンタイムは避けて・・・っておもっても
    夏場とかそうは行きませんしね><

    本人もそんな風にガウガウ興奮してもストレスなだけで愉しいわけじゃないですしね><
    しつけもできない飼い主って思われる場合、プラスで犬もかわいそうに・・・とか
    バカ犬だな~とか思われるのって自分が思われる以上につらいもんです(´_ゝ`)

    お互いにある程度リラックスできて外を楽しめるお散歩が
    そのうちできるようになったらイイですね^^
    なにか合う方法が見つかったらナイスですよね(´_ゝ`)
    ホント犬もヒトもストレスが一番健康によくないですからね><

    もうじき3歳。。。。でもまだ3歳^^
    まだまだ若いですから元気すぎて~な部分もあるでしょうが・・・
    若い分だけ変わるチャンスもいっぱいあるかもですよ^^

    これからもよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haribo556.blog83.fc2.com/tb.php/4861-fdd8d983
この記事へのトラックバック


最新記事