Category[ 手作りスイーツ ] - 嫁が若林、僕デューイ。

涼しくなってきたのでやっとオーブン使う~ヒト用・イヌ用りんごケーキ~

2016年10月15日 17:24

先週くらいから
やろーやろーーと思いながらも・・・・・

なっかなかヤル気起きず・・・


リンゴ買ってくるも・・・・


ヤル気起きず・・・放置してたんですが・・・



エエ加減やらな・・・と思いまして・・・


昨日やっと着手デス。

042_20161015165954302.jpg
左の生地がイヌ用・右がヒト用デス。



コレ。の時とほぼ作り方も分量も一緒なんですが・・・


イヌのヤツだけ溶き卵1コ分→2コ分に替えてみました^^







043_201610151659560ea.jpg
あら・・・なんか入れてみたら・・・だいぶ浅いケド・・・・


まぁえっか・・・・(・ω・)







リンゴがんがん乗っけて・・・
044_201610151659577f5.jpg
リンゴは小さ目だったんで2個分切ってシナモンまぶしたくったヤツ・・・

てきとーにまんべんなく乗せました。











045_20161015165959b25.jpg
はい、あとはオーブン頑張って~

で予熱180度の下段の45分1本勝負始まりデス(´_ゝ`)



ここに入れるまでもしゃしゃっとやれば10分くらいでお釣りくる・・・みたいな感じなので
ホントらくです(´_ゝ`)












047_201610151700007c8.jpg
オーブン終了デス・・・

シナモンのエエ匂いデス。





シナモンも昔は好きじゃなかったんですが・・・

シナモンロールやらもいまでは好きな部類ですし・・・

リンゴにはシナモン・・・っていうのもわかるようになってきたし・・・

今は嫌いじゃないです^^

なんせ、カラダにヨイですしね・・・

血糖値下げたり・・・・
ダイエット効果も・・・脂肪細胞を小さくするとか・・・中性脂肪・コレステロール下げるとか

あと血行促進なので冷え性やらむくみ改善。


血管系強いので頭の毛細血管も丈夫にしてハゲ・抜け毛防止にもなるって・・・
毛細血管丈夫にするってことはシワ・シミ・タルミ・・・・にもイイし・・・・


風邪予防にもなる・・・

なかなか万能でしょう(´_ゝ`)


シナモンをガッツガツ摂取ってなるとなかなか難しですが・・・


なんか合うもんな時になんちゃらシナモンティーにしてみたり・・・
スイーツもシナモンかけて作ってみたり・・・・

そんな感じで直接的じゃなくても積極的に摂取できるとエエですね^^


もちろんイヌにもヒトへの効果同様でカラダにエエですしね^^









001_20161015171627660.jpg
ウチにある型・・・・なんかでかめなんで余計高さでんかったけど・・・
まぁ味に支障なしなんでOKデスな(´・ω・`)


粉あんま増やすんあれやから・・・
次ヒト用もタマゴ1コ増量で作ってみよかな・・・とか思ってみたりしてます^^



010_20161015171630ad6.jpg
簡単作業な割に味はそこそこヨイので・・・

わたし的にはこのケーキが一番腰あげやすい手作りスイーツですかね^^;




神様もコレ気に入ってくれてるんで。。。なおヨイです^^



アップルシナモンな感じはコーヒーにも合うし・・・デザートにちょうど良いです^^







もうご飯のあとだったので・・・
003_20161015171628f54.jpg
イヌは試食だけデス。








昨日、ロンハー観ていて・・・
007_20161015171629930.jpg
ひさびさにタケコさん拝みました。

アフリカ系の男性たちには結構人気でるらしいです。

ふくよかな感じとか・・・アフリカではモテるとか言われますもんね^^








にほんブログ村
さて。。。。お勉強から帰ってきたんで・・・

今から晩ご飯サクサク作ります~

ではまたあとでww^^

ケーキをテキトーな感じで作る

2016年03月19日 13:05

スポンジも焼かないし・・・


生クリームだけホイップするも・・・
あとは買ってきたヤツを盛り合わせるだけなヤツなんですが。








008_20160319125408f08.jpg

このサイドのヤツは・・・







056_201603191254120e4.jpg
チョコバットミニサイズを







057_2016031912541469f.jpg
半分に切ったヤツをケーキのぐるりにペタペタ押し付けただけです。


斜めカットじゃなくてまっすぐに立てて行ってもいいんですが
斜めな方がスポンジの高さに合わせて角度で高さ調整できるんで融通ききます^^


ただ斜めにくっつけていくと・・・食べる時にカットするのがちょと大変デス(*´Д`)













あとは上にもトリュフチョコとイチゴを配置して完成デス。
009_20160319125410511.jpg

・スポンジ
・生クリーム
・イチゴ
・ミニチョコバット
・トリュフチョコ
・シュークリームの中身



シュークリームの中身のカスタードはスポンジの真ん中層に
生クリームとともにツインにして挟んでます。




ケーキのデコはサイドがけっこー上手に仕上げるの難しいんで
こーやってはっつけシゴトにしちゃうとゴマかせます^^












033_201603191254117a6.jpg
なかなか無骨な誕生日ケーキに仕上がりましたが
わたしは満足デス(´・ω・`)


神様、誕生日おめでとーございます。






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
今回気を付けた点は
前回トライフル作ったときに・・・スポンジにバカルディかけすぎて神様にはキツかったんで
今回はサラッと刷毛でひと塗りしただけです(´・ω・`)


ではまたあとでww^^

我が家の不思議あるある

2016年01月23日 13:04

雪は降ってなくてヨカッタ~な朝ですが・・・・

それなりに寒い・・・これはヤダな・・・・



夕方もしかしたら「みぞれ」とか出てたし・・・

それもヤダな。

みぞれて・・・雪よりヤダな。。。




016_20160123122056481.jpg
そんなヤダなな日常の中でも・・・・
この犬はシアワセそう。

わくさん、神休みだとマッタリできてヨイですね(´_ゝ`)











先日、妹にと作ったトライフル・・・・


材料が余りましたんで・・・余りもんで作ったら。。。




067_2016012312240094e.jpg
最初に作ったヤツの3倍くらいの量のができた(;´∀`)




これ・・・我が家でよくあるやつ・・・・


「足らんかったら困るから・・・」
作りだして足らんよーなって・・・・また買いに来るんもめんどー・・・って思うから
ついつい多めに買うんですが・・・

その多めの度が過ぎがち・・・













004_2016012312383121b.jpg
サッカー観ながらデザートどーぞ。

と神にお出しするも・・・・


わたしと妹の塩梅で酒効かせてあるんで・・・

神にはストロング;;




とりあえず食べきるも
今後は神はこれ食すの禁止とする。


酔うからね・・・(-_-)














あんなに目指してないって言ってるのに・・・・・


ブログ村の新着記事画像までが・・・・

わたしのやつ・・・





006_20160123125943ac5.jpg
おもっきし伊達ちゃんになっていた(´Д`)




おかしい・・・これならんよーにと考えて、あえて記事の最初の画像でなく
2枚目の画像に持ってきてたのに・・・・なんでこっちがピックされるんだ・・・・


もうこれだとまさに・・・

はりぼさん=伊達ちゃん。

である(´・ω・`)







・・・・キライじゃない。伊達ちゃんのことはスキだから・・・・まぁいっか(・ω・)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
暖房してるのに・・・

今日は寒いという先入観からか。。。なんだか寒い気がしてならない・・・


ワークアウト・・・

それでも行かないとな・・・・

やれやれ・・・またあとでwww


酒ビッタビタのヤツがイイらしい・・・

2016年01月21日 19:45

そんなにこの冬まだ鼻垂れるほどの思いはしていないのに・・・

なぜだか
鼻の穴と穴の間がヒリヒリしてイタイです。

ネックウォーマーがあたってるからかな・・・・(´・ω・`)・・・・・(´・ω・`)・・・・・(´・ω・`)?
にしてもイタイ。

理由はなんであれ・・・イタイのはイヤですね・・・・



027_20160121193134acc.jpg
とりあえず女子は相当お疲れのようデス。






わたしは散髪に行きます。
かいもんします、西友になかったらヨーカドー行きます。
ワークアウトに行きます。

整骨院いきます・・・

ダメ押しに近所のスーパーにも寄ってから帰ります。




そんな感じデス。




033_20160121193136ce8.jpg
途中通ると・・・・いつも気になるコレ・・・

すためし・・・・憧れる・・・・(*´Д`)

いつかね。いつか・・・・


願ってれば。。。夢は叶うはずだから・・・・








帰って当分うっちゃらうっちゃらして・・・
長めの風呂に入り・・・・




作業開始デス。






106_20160121193137fde.jpg
今まで料理にしか使ってなかったですが・・・・

はじめてケーキのホイップに使ってみます(´_ゝ`)




ケーキ食べる行為自体があれですが・・・
それでもカロリーオフなほうが気分的になんか心置きなく感あってイイでしょ(´_ゝ`)










107_20160121193139288.jpg
カスタードのせて・・・








108_20160121193140581.jpg
イチゴのせて・・・

妹はそんなイチゴ好きってわけでもないんでこの辺はキモチ、イロドリだけの問題デス。











109_201601211938389d2.jpg
ホイップかぶして・・・・











110.jpg
スポンジのせて・・・
バカルディ、ビッタビタに塗って・・・



(ホイップももちろんラム入りにしてます^^)




これを繰り返して・・・・

容器のてっぺんまで埋め立てたら出来上がり^^
















116_20160121193842094.jpg
酒ビッタビタのトライフル完成デス(´_ゝ`)





酒ビッタビタは妹のリクエストです(´・ω・`)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
とりあえず冷蔵庫で冷やしときます。


ごはんのあとに食べますわw



ではまたあとでww^^



豆腐・・・・からの・・・・その2

2015年08月11日 17:47

あーだこーだしてる間に気づいたら夕方・・・



最近、妹の甘み欲する度数がますます高くて
ちょと怖いんで・・・・



甘みも感じれてそこそこ健康的なもん手作りしよかと・・・
試してみたんがこれです。




IMG_3455_20150811171907de5.jpg







IMG_3456_201508111719099fe.jpg
またしても絹ごし豆腐はぐっちゃぐちゃの刑デス。
(豆腐150gのやつ使いました)






IMG_3457_201508111719103ce.jpg
そこにココア大5
パルスイート 小5~6
普通の砂糖なら大で・・・










ガスガスに混ぜて・・・・
IMG_3458_20150811171911e7a.jpg



牛乳か豆乳200を少しずつ入れながら混ぜる。




で、粉ゼラチン5gを大2の水でふやかしたヤツを
ちょとチンしてゼラチン完全に溶かして・・・

500W20~30秒?くらいですかね・・・

それも加えて混ぜる。

IMG_3459_20150811171912d87.jpg








容器に入れて冷蔵庫で冷やす・・・・    





IMG_3460_20150811173017f04.jpg
2時間~冷やしたら食べれます。


パルスイートは人工甘味料なので絶対にみんながヨイというモノではないでしょうが
ウチの場合はこういう時、役立ってると思います^^


このレシピの元はこちら





カロリー的には同じよな感じのムース??とかの5分の1とかなんじゃないかなと思いますが
わたし的には全然OKなスイーツとして食べれます^^

これ食べてからまだ甘いもん食べたいので食べる・・・
だとしてもこの1クッションは全然いいんじゃないかと思います(´_ゝ`)










さっきまでマイクと話してたデューさん。


IMG_3447_201508111730124a6.jpg
写真撮ろうとしたらバレました。






IMG_3448_20150811173013628.jpg
みられてると話しません。











IMG_3449_20150811173015dbd.jpg
ちょっとそこだと全然落ち着いて寝れないとは思いますが・・・・


男って変なデンジャーさや緊張感を好む時がありますよね(・ω・)




とりあえず落ちなきゃ好きにしててくれてイイですよ(´_ゝ`)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
晩ご飯の用意はとりあえずできているので・・・・

クイクサワーでも浴びてみようかと思います(´_ゝ`)


ではまたあとでwww^^




最新記事